今日は雨!【4月18日】 [尾瀬]

IMG_1211.JPG
どんより・・・・・

今日の目覚めはハシブトガラスのハスキーボイス(できればもちょっと可愛い子に起こされたい・・・)

9時の気温は6.5℃

暖かい尾瀬沼の朝でした

燧ケ岳も日中は見えてませんね~[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_1187.JPG
昨日の夕暮れ

夕陽はこの後、雲の中に消えていきました

IMG_1210.JPG
まだこんなに雪があります!!



夕方、周辺を歩いていて見つけた鳥さん
IMG_5109.JPG
ニュウナイスズメ 
すでにつがいだったので、もう卵もあるかもね[るんるん]

IMG_5119.JPG
大トリミングの、これはアカゲラ?
昨年、この近くでオオアカゲラが子育てしたので、今年も期待!!

IMG_5131.JPG
聞きなれないとても美しい声で鳴いていたのは、ミサゴかな?
ミサゴも昨年は浅湖辺りで繁殖していたようなので、今年もシーズン中見られるかも!

イワツバメは空高く、そして速過ぎて撮れませんでした[ふらふら]


気温がだんだん下がっているようなので、夜は雪になるかもしれません。

3歩下がって2歩進む

尾瀬沼の春の訪れはまだこんな感じかも・・・・・

春よ~~~遠きは~るよ~~~~、早くわ~た~しのもとへ~~~~~!!

nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

Morino

hidamariさん、こんにちは
いいね、いいね、うらやましい、
感性豊かな、思いやり、愛情たっぷりの写真、たのしみです。
by Morino (2014-04-18 14:59) 

ちぃ

かわいい鳥さんたち、鳥さんたちはもう春の気配感じてそうですね♪
小屋が、まだ埋もれているのですか??いつとけるのかなあ(@・@)/
すごいですね。明日は私も雪の山へ行ってきます(^^*)
by ちぃ (2014-04-18 17:54) 

hidamari

Morinoさま
ほめ過ぎですって!!
でも喜んで見ていただけるのは、私もとっても嬉しいです♪
明日は晴れそうなので、早起きしなくっちゃ!ですね!!

ちぃちゃん
一番最初に尾瀬に来るのは、やっぱり鳥さんたちのようですね♪
小屋は除雪しますが、何にもしないと5月下旬頃まで雪は残りますね。
林内や日陰、登山道などは7月まで残るところもありますよ。
春の雪山、歩きにくそう!
雪崩も起こりやすいと思うので、気をつけてね(^0^)/
by hidamari (2014-04-18 19:19) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はどんどん気温が下がるみたい。
尾瀬もうんと冷え込むかも。
お体に気をつけておやすみなさい~
by mimimomo (2014-04-18 19:52) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)/
温かいコメントありがとうございます♪
八ヶ岳の山小屋まで行きます♪明日天気良さそうですねっ、℡して
聞いたら軽アイゼン持ってルート的には心配ないって言われました。
標高差500を2時間くらいで歩く予定です。気をつけて行ってきます。ムリって何か思ったら引き返す予定で(^^”
by ちぃ (2014-04-18 20:45) 

sizuku

ひだまりちゃん、こんばんは(^^)
3歩下がって、2歩進む・・・ゆっくりと、でも着実に春は訪れているんだね。
春よ…大好きな歌だ~(^^)

昔、4月末には入山してた時、雪の原の尾瀬ヶ原なのに春の匂いがしたんだよね。
吹く風の中からなのか、それとも木々の梢の上からなのか、春の匂いがしたんだよね。なんだか、思い出したら無性に、あの匂いを感じたくなっちゃった(*^_^*)

それと、お友達のなみちゃん(羊毛フェルトを作る人)が、フクロウカフェの所の記事に初コメしてくれてるので、時間がある時、ちょこっと見てください。よろしくねん<m(__)m>
by sizuku (2014-04-18 21:28) 

みっちゃん

ひだまりさん、こんばんは〜o(^▽^)o♪
尾瀬のシーズンが早くも始まったのですね!
これから雪がどんどん融けて、春の花々で賑わうのですねぇ♪
融けちゃう前に…私の尾瀬は、至仏山、スキーツアーから始めます〜!!

そして尾瀬沼にも遊びに行かなくちゃ♪
今年も改めてよろしくお願いします!
by みっちゃん (2014-04-18 22:33) 

doudesyo

お早うございます。
尾瀬に今年こそは行きたいなあと毎年思っているんですが、毎年仕事がクソ忙しくなるのでまとまった休みが取れないです。ニュウナイスズメとかミサゴとかほんと見る機会が無いですよ。アカゲラもこんなに綺麗に枝かぶりせずに撮影も出来ないです。やはり違いますね。^^;
by doudesyo (2014-04-19 07:57) 

hidamari

mimimomoさま
関東も夜はまだ寒いんですね~!
mimimomoさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ちぃちゃん
お~っ、八ヶ岳!!
今日は天気いいから気持ちのいいトレッキングになったでしょう♪
そうそう、春の雪山は無理しない(^0^)

sizukuお姉ちゃん
こんにちは^^v
春の匂い、まだあまり香ってこないけど、
花粉症の人が敏感に何かの花粉を感じてます。
う~んダケカンバ?ハンノキ??今はそれくらいしかなさそうだけどね~。
なみちゃんは、直接なみちゃんのブログにお返事しました。
ちゃんと見てるよ(^^)v

みっちゃん
こんにちは^^v
この冬はスキー三昧で、すごかったね!!
春の至仏山、山頂からの雪の尾瀬ヶ原と燧ケ岳、素敵だろうね~♪
ゴールデンウィーク中かな?
レポ、楽しみにしてるね!
そして、尾瀬沼での再会も楽しみに待ってるねo(^▽^)o♪

doudedyoさま
こんにちは^^v
お仕事が忙しいのはいいことですよ~!!
でも通勤途中でも必ず鳥の写真を撮られるのは本当に凄いと思います。
私も毎日とにかく写真を撮るようにしたいと思ってます!
今は樹木も葉がないので鳥は見やすいですよね♪
by hidamari (2014-04-19 15:17) 

achami

こちらも、薄ら寒いです・・・。
しかし、6度で温かいとは。。。
by achami (2014-04-19 16:25) 

nousagi

こうしてまた、尾瀬のシーズンが始まるんですね。
夜は雪?
まだまだ寒いな~。
by nousagi (2014-04-19 17:43) 

hidamari

achamiちゃま
都会も寒いのね!
こちら、今朝はうっすら雪積もってました♪
プラスになればあったかいのよ~(^^)v

nousagiさま
はい、こうして始まっていくんです!
そう、昨夜は雪でしたよ。
まだマイナスになるから、春は一進一退ですね。
by hidamari (2014-04-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。