同窓会でサプライズ!!【10月5-6日】 [尾瀬]

20年前、私が初めて尾瀬に来て、VCで働いた時に一緒に働いていた友人たちと
5年ぶりかな~、久しぶりの同窓会!
彼女たちはそれぞれ子連れ!!

なのに、土曜日はしとしと雨

IMG_8870.JPG
日毎に色を濃くするブナ平

長蔵小屋にお泊りなので、ゆっくり夕方に集まり、とりあえず夕食

長蔵小屋の小林さんのプラネタリウムがあるというので、初参加♪
IMG_8889.JPG
本格的に見えるこのプラネタリウムの装置、実は小林さんの手づくりだそうで\(◎o◎)/!
台所で使うボウルやフィルムケース、三脚の一部等々を使っているそうですが、
それは見事な星空、夕暮れや夜明けまで再現されていて
小林さんの神話を取り入れた季節の星空のお話
子どもたちも『面白かったね!』と絶賛していました!




翌朝、お疲れのおかあちゃんたちは寝せておき、子どもたちと一足先にお散歩
IMG_8911.JPG

霧は出ていましたが、青空も見えいいお天気になりそう♪


朝食に起きて来たHおかあちゃんと娘のKちゃん
IMG_8917.JPG
小学5年のKちゃんはもうHちゃんと身長がほとんど変わりません


朝食後、荷物をまとめてVCへ行くと

じぇじぇじぇじぇじぇっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_8937.JPG
なんと、尾瀬沼に白い虹がかかってるじゃあありませんか!!!???

大急ぎでみんなで尾瀬沼のほとりへ
IMG_9065.JPG
ひとりだけ意味不明な親方
でもブログをみれば、『ああ、この写真撮ってたのね!』とわかるはず

親方のブログ、《尾瀬の裏方》はコチラから



IMG_8970.JPG
風のない尾瀬沼に白い虹が映しこまれて不思議な光景です

IMG_9038.JPG
大江湿原も草紅葉の色がとてもきれい

IMG_9018.JPG
京都から毎年2回、ボランティアで来てくださる丸山さんも一緒にいたので白虹バックにパチリ♪

IMG_9086.JPG
こちらはAおかあちゃん
ozebaka親方の撮った娘のNちゃんと同じアングルで撮ってみました♪


IMG_9024.JPG
目に見えるほどの大きな粒の霧に朝陽があたってきれいですね~♡



子どもたちが来るから、何か素敵なことがあるのでは!と思っていましたが、
なんとなんとのサプライズは尾瀬沼で初めて見ることができたでっかい白い虹でした!!!

でも子どもたちにとってのサプライズはオコジョやヤマネに出会うこと



というわけで沼尻まで探検
IMG_9126.JPG


朝ごはん2杯ずつ食べた娘ちゃんたちは、沼尻に着くなり
『おなかすいた~!』とパンや焼きおにぎりをパクパク!
さすが育ち盛り!!

IMG_9162.JPG

IMG_9147.JPG
池塘でアカハライモリやトンボを見つけ大喜び♪

IMG_9181.JPG
途中『疲れた~((+_+))』と言いつつ、無事往復

オコジョやヤマネは見つけられなかったけど、
こうやって20年たって、それぞれの暮らしがあっても
時々尾瀬に集まって、一緒の時間を過ごせる幸せ
友人が子どもたちを連れてきてくれ、その子供たちの成長を見ることができる幸せ

出会いを作ってくれた尾瀬はやっぱり私にとっての1番です

友人たちは桧枝岐で温泉に入ってそばを食べると沼山峠へと帰っていき、



入れ替わるように
IMG_9215.JPG
1年ぶりの和風さん、和風子さんがとびっきりの笑顔と元気を連れて参上!!

和風子さんが満面の笑顔で賑やかにおしゃべりするのを
いつも隣で和風さんがニコニコ笑顔で聞いていて、
『私と和風は二人三脚なのよ~♡』とおっしゃる和風子さんを見ていると
私までこの幸せな空気の中にいる気がして、嬉しくなってしまいます♡

帰りも大江湿原まで送ってくれましたが、
別れた後で
IMG_9224.JPG
またしても虹を見つけ
『和風子さ~ん,虹!虹!』と後ろにいる和風子さんに叫んだけど、
聞こえたかな~???


尾瀬もあと1ヶ月を切り、尾瀬にご縁のある方々が他にもたくさん遊びに来られていました♡

今日は久しぶりの若草女子会in会津駒ヶ岳です

お天気上々\(~o~)/

行ってきま~す(^O^)/








nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

てばまる

おおお! 尾瀬沼に白虹とはは珍しいですね! しかも水面に映るのなんて幻想的・・・
これまたフォトコン入選間違いなし!! 実は日帰りでちょっと行こうかとおもったのですが、
白虹には間に合いませんね・・・

それにしても、木々の色づきが急激ですね!!
今週末では落葉かな?

by てばまる (2013-10-07 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
自然ってそれ自身が豊かだし、人も豊かにしてくれますね。
by mimimomo (2013-10-07 10:05) 

tochimochi

尾瀬沼に虹が写って丸くなるとは、まさに不思議な光景ですね。

by tochimochi (2013-10-07 19:34) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。

なんとか復旧できたようですが、正直、原因が追求できておりません。
従来のページのブログ容量も一杯になりそうですし、今後の投稿は、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-08 08:12) 

和風子

ひだまりさん、こんばんは~!
この度の入山はひだまりさんのてんこ盛り笑顔をゲットが本命だったので、気分は最高~でした♪♪
相手して下さって、また、てんこ盛りの笑顔を有難うございました。m(__)m アリガトォ
お陰で写真に動画に大収穫でしたよん。(*^^)v
DVDの出来上がりが、とっても楽しみです。
歳甲斐もなくはしゃいでしまいました。(^_-)-☆
喋り出したら止まらない和風子に呆れた事でしょうね。
虹は残念ながら、ひだまりさんの方しか見ていなかったので気がつきませんでした。

昨日、今日とお天気に恵まれて、最高の登山日よりで良かったですね。
夕べの満天の星、私達も見ましたが、山頂での満天の星は最高だったでしょうね。(*^^)v
来年も頑張って、ひだまりさんパワーとひだまりさんスマイルをゲットしに行きたいと願っています。
和風も宜しく申しています。m(__)m アリガトォ



by 和風子 (2013-10-08 23:31) 

hidamari

てばまるさま
こんなにちゃんとした尾瀬沼の白虹は初めて見ました。
今週末は尾瀬沼~尾瀬ヶ原ですか?
金曜日は雨予報ですが、土日は晴れそうなので、白虹ゲットしてください!
私も金~日曜日尾瀬ヶ原にいま~す!!
紅葉は御池あたりはゆっくりかな~と思いましたが、
尾瀬沼は散るのが早い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

mimimomoさま
本当にそう思います。
自然の中で一緒に働いて一緒に過ごした友人たちは一生の友です♡

tochimochiさま
本当に不思議な光景でした!
風のない静かな朝だったからこその一瞬の出会いですね。

ryo1216さま
不明な自動転送、大変でしたね。
でも新しいカレイドスコープ2も素敵♡
ぜひぜひよろしくお願いします!

和風子ちゃん
こちらこそ、私に会うためにわざわざ御池まで和風さんに運転してもらい
遠い道のりを歩いて来てくれて、しかもあんな重たいおみやげまで!!
本当に本当にありがとうございました♡
私のほうこそ、和風子ちゃんの特大の花丸の笑顔に再会できて
とっても嬉しかったです♡
和風子ちゃんに顔出しOKか聞かなかったので
今回はお二人の笑顔は似顔絵のほうで出させていただきましたが、
とっても素敵なお二人の笑顔もゲットしたので、
今度送らせていただきますね(*^^)v
駒の様子、アップしたのでぜひみてください!!
by hidamari (2013-10-09 21:37) 

タイル屋みっくん

尾瀬沼にも白虹現れるのですか♪
これもいつか見てみたいです\(^^)/
今回は見晴で泊まって朝方の白虹見れたら良いなーって思ってます(*゚∀゚*)
ルートは大清水から三平下へぬけ南岸から沼尻、見晴を目指そうと思ってます
南岸のルートは通行できるのか家内は心配してるのですが大丈夫でしょうか?
時間に余裕があればVCに寄ってひだまりさんにお会いしてみたいのですが・・
私どもの足ではちょっとキツイ気がします。
草紅葉や尾瀬の秋、今からワクワクしています\(^^)/
それとチングルマの紅葉が見れたら最高なのですが・・(ちと欲張りか(^_^;)
早く行きたいデス\(^^)/
by タイル屋みっくん (2013-10-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。