気温が下がり、紅葉が進む10月です♪【10月3日】 [尾瀬]

台風が次々に現れるので、その度にそれろ~、どっかいけ~~~と心で叫ぶ今日この頃

IMG_8705.JPG

IMG_8713.JPG

今朝は七入と御池で虹を見ました

七入では燧ケ岳が雲に隠れていて残念でしたが、
一瞬の晴れ間の出来事でした

七入から御池、そして尾瀬沼にかけての紅葉がどんどんすすんでいます

IMG_8717.JPG
ブナ平

IMG_8728.JPG
沼山峠道

IMG_8730.JPG

IMG_8736.JPG

IMG_8752.JPG
大江湿原

針葉樹の多い尾瀬沼ですが、
ダケカンバの黄葉、ナナカマドやオオカメノキ、サクラやカエデなどの紅葉が
すすんでいて、日々彩りが鮮やかになっています

今日は日中も11℃位までしか気温が上がらず、
寒い1日でした




三平下~早稲の砂風の木道工事が始まりました
IMG_0093.JPG

とても古い1本の樹をパカンと二つに割って作られた木道
IMG_0095.JPG

ここには
IMG_0097.JPG
優しいおかあさん木道や

IMG_0099.JPG
兄弟げんかしてすねちゃった木道くんたちや

いろいろな顔をした木道がいて
私、とっても好きでした

尾瀬でもほとんど姿を消してしまった顔のある木道たち

長い間、ありがとうございました♡

皆さんも古い木道を歩く時、木道くんを探してみませんか?
きっといろんな表情を見せてくれると思います




そして、

9月27日から1日おきに現れる
IMG_8685.JPG
そう、オコジョです!!

今年初見はVCの中

それはそれは元気な子で、写真なんか撮れやしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

展示物に逃げ込んだところを両側から写真攻めしましたが、
すばしっこすぎて、すぐに逃げられてしまいました((+_+))

27日はozebaka親方
29日はてばまるさんやmeaちゃん他多数
1日はVCスタッフと私、大江湿原で尾瀬ボラさんとお客さん
3日(今日)は子どもたち多数

次は5日かな!?
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

sankayou

オコジョにはびっくり。会津駒の写真、原の白い虹、そして今朝の虹、動かなければ見ることが出来ないね。素敵な画像をありがとう。
by sankayou (2013-10-03 19:32) 

kyon2

凄くフレンドリーなオコジョですね。VCで手なずけて、オコジョ発見カードを連発しましょう!あれ?何が起こったのか!三本落葉松が・・・・・貧相な状態ですですね。
by kyon2 (2013-10-03 20:46) 

てばまる

撮れやしないというわりにはしっかり正面から撮ってます(^-^)/
それなしても何故にVCに入ったのでしょうね~しかも展示室まで・・

今日も出たとは・・・ 暫くはVC周りは高確率で見れそうな感じ? 5日6日?


by てばまる (2013-10-03 21:13) 

hidamari

sankayouさま
ここのところ動き回っております。
久しぶりに晴れの尾瀬ヶ原や会津駒を堪能できました♡
オコジョにもビックリ!!でもラッキーでした♪

kyon2さま
いえいえ、両側からカメラを持ったVCスタッフと私に囲まれ
アタフタとしながら、スキをみて一気に逃げちゃいました((+_+))
でも近くにいるらしく、時々ヒョコッと現れているようです♪
三本カラマツだけでなく、カラマツは昨年から大発生中の
カラマツハラアカハバチの幼虫に大打撃です(@_@。
先日は南下中のツバメさんたちが、かなり食べてくれたのですが、
今年はアトリの大群がまだやってきてないので、
幼虫さんたち食欲旺盛に食べまくってます。早く来て~~~~\(◎o◎)/!

てばまるさま
いえいえ、でもほとんどがブレブレです(@_@。
VCのYくんが『あっ、なんか入ってきた!』と叫んで
追いかけたら展示してあるジオラマの裏側に入り込み、
そこを両側から私たちに囲まれてしまったのです。
なんでかな~??
でも超ラッキーでしたよ~!!
とっても小さかったので、まだ子どもかな~と思いますので
しばらくは出てくれるかもしれませんね♪
by hidamari (2013-10-03 21:45) 

山子路爺

虹ジャアァ~~~
久しく見ていないのだぁ~~~。

by 山子路爺 (2013-10-03 23:12) 

Aqua

オコジョ! オコジョ! オコジョ! ニジ! ニジ! ニジ! うなされそうです・・・
by Aqua (2013-10-04 01:03) 

tochimochi

いつのまにか紅葉が進んでいますね。
すばしっこいオコジョを正面から撮れるとはすごいです。

by tochimochi (2013-10-04 08:33) 

nousagi

オコジョ、可愛いですね~。
見てみたいです。
こんなにちゃんと撮影できたなんて素晴らしい!
なんだか上のほうで、うなされている方がいますね。(笑)
by nousagi (2013-10-04 16:57) 

hidamari

山子路爺さま
虹で~~~~~~す\(~o~)/
最近霧雨が多いので、ちょっと晴れ間がでると、虹アンテナ張りまくりです!

Aquaさま
オコジョを見て以来、いつも水路やササ藪の物音にピクッと反応してます。
まあ、だいたい鳥さんなんですけどね~♪

tochimochiさま
紅葉は日々変化がわかるほどすすんでいて
今が一番楽しいですね♡
展示の裏側の両側で私とVCスタッフがいたので、逃げ場所をさがして
キョロキョロしているところを撮らせてもらいました(*^^)v

nousagiさま
オコジョ、とっても小さな子だったので、たぶんまだ子どもかも?
私も今年初でした。
上の方はまたオコジョを探しに来られるでしょう(*^。^*)
by hidamari (2013-10-05 05:29) 

ochikasan

可愛い♪♪♪ こんな可愛い正面からの写真初見です。
すごい!!!
by ochikasan (2013-10-05 22:54) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、おはよう(*^_^*)
虹だね~!綺麗に虹の橋が…渡ってみたい(笑)

尾瀬から、古い木道が消えて行っているの?
そうだね、たくさんの人が歩くから傷みも早いと聞いたことがあるけれど、
味わい深い木道にだんだんお目にかかれなくなるのは寂しいね。

わたしも良く、木道くんの(*^_^*)を探したよ。
そして、春先、残雪が消えたころの尾瀬ヶ原の木道で竜宮十字路から、東電小屋へ向かう木道とか、イモリの池近くとかで、裸足になって歩いたっけ。
お日様に温められた木道の感触、春が来た尾瀬ヶ原の喜びのようで、忘れられません。
遠くで、カッコウが鳴いて、蝶がひらひら舞って…懐かしいな。(脱線してごめんね)

オコジョも凄いね~!!良く撮れたね!!かわい過ぎです♪
明日、楽しみ!!よろしくね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-10-06 11:09) 

achami

わ!オコジョ!!!
待ち伏せしたいね^^
私が行った頃と比べると、すっかり秋の装いですね。
by achami (2013-10-06 23:56) 

hidamari

ochikasanさま
呼んでくれたVCスタッフに感謝!!
昨日も出没していたそうです!

sizuku姉さま
木道くんのいる木道は20年以上昔に敷かれた木道なので
そろそろ腐って崩れているものが目立ってきました。
古くても大好きだったこの2本木道、見られるうちに見に来てほしいです♡
今日、今から会えるの楽しみで~す!!

achamiちゃん
待ち伏せできることなら、1日中でも待っていたいで~す♡
日毎に色濃くなる尾瀬の紅葉は今が一番きれいです♪
ぜひぜひ、もう1回、どうですか\(~o~)/
by hidamari (2013-10-07 08:08) 

kantukikarabina960

草紅葉がほんとに本当に綺麗で感動しました。
by kantukikarabina960 (2013-10-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。