AR写真展のお知らせ(^O^)/【9月13日なんと金曜日】 [尾瀬]

IMG_7523.JPG
アクティブレンジャー写真展が尾瀬沼VCレクチャールームで24日まで開催中です!!


アクティブレンジャー(AR)って???
国立公園や希少野生生物の現地管理業務を行う環境省の自然保護官(レンジャーといわれる)の補佐役。パトロールや利用者指導、調査研究、自然解説など、主として野外の現場業務を担います。
って環境用語集に書いていました。

尾瀬には桧枝岐と片品に各1名の2名の女性ARが活躍しています♪

他にも日光、秩父多摩甲斐、小笠原、富士箱根伊豆、南アルプス、そして佐渡の各事務所で働く
合計15名の写真、45点が展示されていてそれぞれの特徴ある写真がド~ン!と飾られています。

明日からは3連休、来週も3連休(^◇^)

お時間ある方は、ぜひぜひ尾瀬沼VCにお立ち寄りくださ~い(^O^)/





今日は起きたら雨の音で『あ~また雨か~((+_+))』と思っていましたが、
桧枝岐に着く頃にはあら、青空♪

IMG_7508.JPG
七入からの燧ケ岳も顔を出してくれました


IMG_7512.JPG
ブナ平も色が変わり始めましたよ~!!!




IMG_7448.JPG
な~んてキレイな毛の色なんでしょう♡

IMG_7451.JPG
いつもはすぐに逃げられてしまうセセリチョウ
今日は雨の後なのか、じ~っと葉っぱの上にとまっていました



IMG_7458.JPG
花かと見間違うイワカガミの実


IMG_7498.JPG
種が熟すとピョ~ンとばねのように巻き上げるゲンノショウコ
この形がお神輿みたいなので、ミコシグサ(神輿草)とも言われるんだって\(~o~)/



そういえば私の住む古町でも明日、明後日は秋のお祭りです
結構カメラマンも来る有名な(?)お祭りですが、
私、まだ1度も見たことありません(@_@。
disp.jpg
もし3連休中に南会津にお越しの方はぜひお立ち寄りください!





IMG_7469.JPG
VCの渡邊さんと長蔵売店のななちゃんのホッコリ和やかなひとコマ♡
バッチシ、隠し撮りよん♪ いい笑顔♫



IMG_7475.JPG
ノリウツギが朝陽を受けてとってもキレイでした



IMG_7492.JPG
森の中でもゴゼンタチバナが木漏れ日の中
《来年こそは6枚になって花を咲かすぞ~!》と全力光合成中!!


台風が接近中とか・・・・・

明日は3連休。

お出かけの際には天気予報と相談しながら無理のないように、楽しいお休みを(*^^)v
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

はるか

セセリチョウのとアップ、は^んこんな顔しているんだね。
なかなかキュート。

ゲンノショウコの実もほ~、なるほど、おみこしみたいだね。
何度見ても面白くて、勉強になります。

そろそろ紅葉の始まり。ブナ平の黄葉がみたいなあ。
by はるか (2013-09-14 01:19) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真が綺麗ねぇ~
by mimimomo (2013-09-14 06:57) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(^^)
セセリチョウさん、わたしも、アイリスも大好きです。
多くな黒目が可愛いくって(^_-)☆ひだまりちゃんの写真見て毛並みも良いことに気づきました~(笑)

森の中のゴゼンタチバナ、いいなぁ…わたしもカメラ向けていそうな気がします。

そして、このお祭り!!凄くいいなぁ!!日本の原風景って感じです。
金色に実った田んぼの中を行く際列…手に掲げているのは七夕飾りに見えますね。
勇壮なお祭りも血が騒ぎますが(笑)こういう、長閑で、素朴で心に染み入るようなお祭りも大好きです。

ああ、見に行きたいなぁ…
by sizuku(姉) (2013-09-14 19:51) 

sankayou

渡邊さんとななちゃんのホッコリ和やか写真いいね。こんな写真撮影してみたい。心が穏やかに。ありがとう。
by sankayou (2013-09-14 21:36) 

hidamari

はるかお姉ちゃん
セセリチョウ、ちゃんと見ると黒目クリクリでとっても可愛いですよね~♪
種や実に注目すると、ちいさな他のものも目に入って面白いよ!
そろそろ、お姉ちゃんたちも尾瀬に来るいい時期ですよ~(^O^)/

mimimomoさま
おはようございます^^v
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
今日は雨ですが、今日も頑張って撮りま~す\(~o~)/

sizuku姉さま
おはようございます^^v
アラ嬉しい♡
セセリチョウ、なかなかうまく撮れないのですが、
今回はじ~っととまってくれていてラッキーでした♪
毛並み、本当にキレイでビックリ\(◎o◎)/!
私も古町のお祭り見たいのですが、いまだに見れません。
尾瀬ではなく南会津までならオッケ~?
ぜひ来年は遊びに来てください!!

sankayouさま
ふふふっ、いいでしょう♡

by hidamari (2013-09-15 05:39) 

keykun

こんにちは
このブログを拝見するたびに尾瀬にいきたい思います。
けれど中々いけません。
AR写真展・・・秩父の事務所も参加しているのでなおさら行って見たいです。
でもいまのところいけそうもありません。
もうすぐ草紅葉ですね。
見たいです。
by keykun (2013-09-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。