嵐の前の静けさ、嵐、そして嵐の後は初霜、えっ初霜\(◎o◎)/!前編【9月14-17日】 [尾瀬]

IMG_8008.JPG
台風は夏の名残を連れ去ってしまったかな?

今朝の最低気温1.4℃

えっ、14℃じゃなくて?

1と4の間に.が入るの??

じぇじぇじぇっ\(◎o◎)/!

そして初霜降りました。

昨日、お昼過ぎにはバス運休の連絡が入り、お泊り決定!

で、見られたラッキーな初霜の朝ですが、

それはゆっくり後編で・・・・





今回は3連休中の尾瀬沼と草紅葉の様子を(^◇^)

久しぶりに少し早く家を出た土曜の朝
IMG_7532.JPG
モーカケの滝の紅葉はもう少し先のようです

IMG_7548.JPG
ブナの大樹もまだ青々とした葉をつけていました



前を歩く3人の山男さん
IMG_7558.JPG
実はいつも私たちを沼山峠に連れて来てくださるバスの運転手さんたち
台風前の晴天を利用して燧ケ岳へ登山だそうです



こちらは前日燧ケ岳に登っていた中学生たち
IMG_7567.JPG
疲れも見せず、元気に下山していきます



ただの草紅葉ではありません
IMG_7580.JPG
一部だけコバイケイソウの実やアブラガヤの生えている場所があるでしょう
ここは戊辰戦争の土塁跡
夏はわからないと思っていましたが、ここだけ湿原の状態が違うんですね!



森の中では

IMG_7599.JPG
今年は春先に動物さんに食べられて花を咲かせられなかったオオカメノキの枝に
新しい双子ちゃんが生まれていました♪
来年はきれいな花を咲かせられますように♡

IMG_7587.JPG
うん??
ササの花ですが、虫こぶ???
虫のおかあさんはハナアブ????



IMG_7633.JPG
フワフワ苔の上にトウヒの子とオオシラビソの子

育てのおかあさんは
IMG_7622.JPG
倒れてしまった大きな大きなダケカンバ

大きな樹が1本倒れると、そこには陽が射し込み
苔がクッションになってたくさんの種が樹の上に根を張り、芽吹くことができます
でも成長できるのはほんの数本
そんな森の営みを感じることができる尾瀬の森が大好きです



IMG_7655.JPG
エゾフユノハナワラビ・・・・なんて長い名前なんでしょう(-_-;)
つぼみのように見えるのは胞子葉



営業再開\(~o~)/
IMG_7677.JPG
久しぶりに食べた~!ふた~つ入ったワンタンが好き♡
長蔵小屋の無料休憩所が屋根の修理を終え、10月3連休まで営業再開です!!
私はここのラーメンが時々無性に食べたくなるんです(*^^)v

IMG_7685.JPG
無料休憩所の裏のトチノキには実がいっぱいなっています



こちらは好評開催中(^O^)/
IMG_7666.JPG
AR写真展が24日までビジターセンターレクチャールームで開催中です!
尾瀬沼に来られた際にはぜひぜひお立ち寄りください♪




15日は朝からし~とし~と雨

IMG_7704.JPG
でも燧、見えてるよ♪

IMG_7713.JPG
しっとりとした湿原に紅葉色のレインウエアの2人




このまま台風が過ぎるまで雨なのかな?

と思っていたら14時頃におやっ?雨やんだ!あれっ?晴れた!!

IMG_7754.JPG
紅葉というか、ピンクがかった大江湿原




IMG_7775.JPG
ひとつ開いたヒロハツリバナの実に雨粒きらり




いつも観察してるけど
IMG_7813.JPG

IMG_8238.JPG
あなたたちの目ってどこにあるのかな??


帰りの大江湿原
IMG_7855.JPG

IMG_7866.JPG
実はまだこんなに緑色

草紅葉ってどのくらい色が変わったら草紅葉?
でも私は今のこの色がいっちばん好きです


IMG_7885.JPG
ふと自分の影を見て
ザックにビニール傘さして、タオル巻いて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私ってはだかの大将じゃん(;一_一)


振り返ると
IMG_7898.JPG
あっ、台風近づいてる



後編に続きます







nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(^^)
秋色の尾瀬沼、良いですね~♪
一枚目の写真、とっても素敵♡初霜でしたか~♪
わたしも、ずっと前、9月15日に入山して大霜にあった事がありました。
日が昇りだすと、草紅葉に真っ白な大霜、なかなか見れない光景でした。
でも、エゾリンドウが霜に凍えて可哀そうでした。

倒木更新のトウヒとオオシラビソのあかちゃん、可愛いね。
モーカケの滝は凄い迫力!!
草紅葉色のレインウェアのお二人も絵になるね。
ツリバナのひと雫…うーん、大好きな写真だなぁ。
大江湿原から見た、長蔵小屋と三本落葉松の入った点景は大好きです。
そうそう、あの子たちの眼はどこに?って感じだよね。

そして、最後の草紅葉の色…いいなぁ、この色。
尾瀬と共に暮らしているひだまりちゃんならではの目線だね!!
この色、忘れないようにします。ありがとう~(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-09-17 21:17) 

みっちゃん

ひだまりさん、おはよう(*^^*)/
あちらこちらで台風の被害もあったようだけど、尾瀬は大丈夫かしら?と除きにきました。
トウヒやオオシラビソの子供達、可愛いなぁ。
がつがつ北アルプスに向かってしまう2013年の私だけれど、やっぱり尾瀬が恋しくなってきました!
それにしても…尾瀬の中にも戦跡があるなんて知らなかった。
尾瀬にもいろんな歴史があるのね。
ますます興味深い…
…後半も楽しみにしています!
by みっちゃん (2013-09-18 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
もう霜が下りたのですね~早いなぁ~
しかし何時見ても良い所ですね~
by mimimomo (2013-09-18 06:43) 

tochimochi

1.4度ですか、紅葉が進みそうですね。
草紅葉が先取りしていい色になってます。
それにしても尾瀬も戊辰戦争の舞台だったのですか。会津兵達はどのような想いでこの景色を見ていたのでしょうね。





by tochimochi (2013-09-18 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。