最新、尾瀬沼情報!!【2月26日】 [尾瀬]

一昨日の地震の際は、皆さまにご心配いただきありがとうございました。
こちらの方は桧枝岐も含め、大丈夫のようです。
ただ、山の斜面等では雪崩も何ヶ所かで起きていたり、
雪崩の危険がある箇所もありますので
こちらにお越しの際には道路情報等でご確認ください(*^。^*)


IMG_5344.JPG
尾瀬ヶ原の山小屋さんの除雪が行われ、
尾瀬沼の除雪を前に、状況把握という名のもとに尾瀬沼まで行ってきました(●^o^●)

本当は19日の予定でしたが、天気がいまひとつだったので
26日に延期、昨日は雲ひとつない快晴で、とても素晴らしい尾瀬でした


離陸~!
IMG_5244.JPG

燧~~~♡ 大江湿原~~~~♡
IMG_5300.JPG

お~~~っ、尾瀬沼~~~♡ 至仏~~~~っ♡ 
IMG_5296.JPG

三本カラマツ~~~~~~ッ♡
IMG_5319.JPG
大江川の雪が割れているのは一昨日の地震のせいか、春の気配のおかげか・・・・

VCの屋根の雪屁が落ちていたのはどうやら地震のせいのようです
IMG_5356.JPG

森の中の動物の足跡が、こんなに深い雪や寒さの中でも生き抜く命の強さを感じさせてくれました
IMG_5397.JPG

IMG_5449.JPG

積雪計は3m10cm位です
IMG_5429.JPG

暖かい陽射しを受けてなんとなく春を感じる尾瀬沼です
IMG_5423.JPG

IMG_5436.JPG

景鶴山も真っ白!きっと見晴で除雪している皆さんも見てますね(^O^)/
IMG_5461.JPG

今回は最後に出発、最初に回収だったので滞在はわずか3時間ほど
IMG_5502.JPG
あっという間にお迎えが来てしまいました(@_@。

桧枝岐村内(燧の湯の周辺で~す)
IMG_5538.JPG

桧枝岐に行く途中の花木の宿前では雪崩の危険があるため迂回になってました
IMG_5591.JPG


南の島と豪雪地帯をいったりきたりでスミマス~ン((+_+))
小笠原、続きま~す



nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
なんだか『うぉ~~~』っと雄たけびでも上げたくなるような雪景色ですね~
3メートル10センチくらいの雪。埋まったら怖いわねぇ~(*-*

by mimimomo (2013-02-27 15:21) 

旅爺さん

冬の尾瀬や桧枝岐を上空から眺めたなんてお仕事?
それとも観光ですか? 良いですね~♪
by 旅爺さん (2013-02-27 15:24) 

てばまる

うわー羨ましい~! 厳冬期の晴れ間にヘリでスイ~と行って来られるとは役得すぎます・・・
26日のライブカメラの踏み跡はhidanmariさんたちのだったのですね。

うーん、私も星組に雇ってもらおうかな、これ目的で(^^;)

うーん、とっても目の毒ですぅぅ(T-T)
by てばまる (2013-02-27 16:21) 

団長長靴

地震の影響を見るためにライブカメラの映像をチェックしてみたら足跡が! hidamariさん達だったんですね!
地震は仕事で来ていた岩手で知りました。現在日光に向けて帰宅途中です。
気象庁の資料を見ると、揺れが大きかったのは、震源の南に限定されていて、尾瀬は激震ではなかったようです。
それでも、雪や地盤は緩んでいるでしょうから十分注意は必要ですね。
by 団長長靴 (2013-02-27 17:37) 

sankayou

南の島から雪国へ。行動範囲が広いですね。23~25日にかけての吹雪や地震には参りました。空からの尾瀬羨ましい。今年初めての尾瀬の写真ありがとう。
by sankayou (2013-02-27 18:36) 

shin

役得とは言え羨ましい!

視界が悪いとヘリは飛べないから
青空保証付きですものね。

私は無給でOKです。
by shin (2013-02-27 18:42) 

よしころん

ムキ~~!
恨めしい~~!もとい!!羨まし~~!!!
hidamariちゃん、ヘリは怖くないの??かな^^
by よしころん (2013-02-27 20:05) 

ヴェール

青空に映える真っ白な 燧、ヘリからの真冬の尾瀬の風景。
素晴らしい写真をご紹介頂き有難うございました。
今年は、4月末に燧に登ろうと考えています。
by ヴェール (2013-02-27 20:18) 

hidamari

mimimomoさま
こんばんは^^v
一緒に行った人が昨年転勤で南会津に来た方で、
とにかく『すげ~~~っ!』『うぉ~~、さいこ~!!』『楽し~~~っ!!』と
連発でした(*^^)v
3m10cmの雪、意外にもひざくらいまでしか埋まりませんでした♪

旅爺さま
ふふふっ、一応お仕事です。
本番は来月10日過ぎから除雪のお仕事で、今回は下見でした。

てばまるさま
役得なお仕事でスミマセン(●^o^●)
見晴の雪下ろしのメンバーの中にはカメラザック背負って行った人も
いたりして・・・・・(*^^)v
とても素敵な写真を撮られるRさん、燧の湯に写真飾ってますよ~!
私はこれ目的で雇っていただいてます・・・・・♡

団長長靴さま
久しぶりです。
そうそう、足跡私たち3人でした^^v
そうですね、まだ余震の心配もあるし、雪崩が起きやすい時期なので
充分注意しなくっちゃ!ですね。

sankayouさま
は~い、小笠原に行って、やっぱりいろいろな所にいかなくては!!
と思いました。命短し動けよ乙女(?)です。
私も今年初尾瀬沼でとっても嬉しかったです(^O^)/

shinさま
そ~なんです。これまで2回中止になっているので、3度目の正直でした。
でも、青空保証付き(行きはね!)
帰りは天候悪化で回収できないなんてこともあるんですよ~(;一_一)
無給でOKですね!伝えておきます(*^^)v

よしころんちゃん
ヘリ、なんせ乗ってる時間が5~10分なので、怖がるよりも夢中で
写真撮ってる感じです。
でも、一度だけ、雪と風の中戸倉から見晴に飛んだときは
死ぬかと思う程ひどくて、みんな酔ってたよん(>_<)

ヴェールさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
4月末ですね!
もしも尾瀬沼に降りるときはぜひ寄ってください(*^。^*)
by hidamari (2013-02-27 22:39) 

てばまる

再びコメント~

わたしも無給で除雪させていただきます(_ _)
回収されなくてもOKです。むしろ嬉しい(^-^;)
でも平日ですよね・・・


by てばまる (2013-02-27 23:52) 

森野洋一郎

hidamariさん、こんにちは
空撮画像、素晴らしい、有り難うございます。
いよいよ活動開始でしょうか、楽しみです。

by 森野洋一郎 (2013-02-28 03:51) 

tochimochi

地震の影響も少なくて何よりでした。
空から見る尾瀬は圧巻ですね。
春の気配そこかしこで安心しました。

by tochimochi (2013-02-28 06:49) 

山子路爺

雪面に落ちた枝の影が良いですねぇ~。

by 山子路爺 (2013-02-28 15:22) 

achami

雪景色もステキだなぁ〜!
なんて、言ってられないんでしょうけど・・・(^^;;
by achami (2013-02-28 23:26) 

はるか

うおー、とんだんだ。羨ましいけど、私はヘリは無理ー!

写真凄いね。皆さんの感激やら、いいな〜と言う声が聞こえてくるようだわ~。
早く尾瀬に行きたい季節になりました。
by はるか (2013-02-28 23:56) 

Jetstream777

上空からの眺め、いいですね。 ヘリで山頂近くに運んでくれたら、いいですね。
不埒な夢です。(笑)
雪が多くて、除雪も大変と察します。 雪崩での被害がないといいですね。
by Jetstream777 (2013-03-01 00:01) 

g_g

すばらしい景色、羨ましいですが、仕事だと大変なんでしょうね
気をつけてください。
by g_g (2013-03-01 12:15) 

hidamari

てばまるさま
そ~なんです。平日なんですよ~(>_<)
1週間有休とってきてくれませんか~!!

森野さま
こんにちは^^v
はい、そろそろ動きだす・・・・というか急激に活動開始となりそうです。
3月に入ると『あ~時間がたりな~い』とあせりだします(*^^)v

tochimochiさま
今日も吹雪いてますが、春の気配は尾瀬でも感じることができました。
燧を見ると、やっぱり尾瀬1番と思いますね~!!

山子路爺さま
枝影の周囲の雪がキラキラ光っていてとってもキレイでした(*^。^*)

achamiさま
そんなことないですよ~♡
やっぱり雪景色はほ~~~っ♡となるほどきれいです。
特に雪が降った翌朝にパ~ッと晴れると最高です!!

はるかお姉ちゃん
今年初ヘリでした!!
あと1ヶ月もすれば、だんだん尾瀬のシーズンになりますよ~!
こんなに雪があってもちゃんと鳥や動物がいて、植物も芽や花をつけ始めて
季節が巡るのは本当に早いですね~♡

Jetstream777さま
この時期なら燧の山頂(ミノブチ岳)にも着陸できるってパイロットの方が
言ってました。それなら最高ですね~~(^O^)/
尾瀬沼では雪崩の心配はありませんが、屋根の雪屁落としが大変です。

g_gさま
どんなに大変でもこの景色が見られるならやっぱり最高ですね!
ありがとうございます。
気をつけて作業してきます(*^^)v

by hidamari (2013-03-02 08:22) 

旅爺さん

山の上は七入り山荘で、桧枝岐村は民宿みちのくに良く泊まってました。
村全体の写真を懐かしい想いで見ています。六地蔵が見えないな~。笑
by 旅爺さん (2013-03-02 09:48) 

Bon-Papa

こりゃ ダイナミックな光景ですねぇ^^

by Bon-Papa (2013-03-03 11:16) 

石川@

いい天気ですね。
土日ハイカーには、こんな眩い天気を掘り当てるのは、難しいなァ。
羨まし~い。
by 石川@ (2013-03-04 07:04) 

hidamari

旅爺さま
さすがに六地蔵さまは見つけられませんでした~(*^。^*)
でも、懐かしく見ていただけるのは本当に嬉しいです。
頑張って今年も撮りまくります!

Bon-papaさま
お久しぶりで~す♡
空から見る尾瀬は本当にスケールがでっかくて
毎回感動の嵐です!!

石川@さま
そ~なんです。週末たんびに天気は崩れているんですよ~(>_<)
私の土日は雪かきに追われてます。
でもそろそろ、春めいてきそうな会津です♡
by hidamari (2013-03-04 18:40) 

いーつか

おひさしぶりです。
空撮すごいですね〜。檜枝岐あんなになっちゃうんだ。

あと、小笠原もいいですね〜、一度行ってみたい場所のひとつです。

なんつかどちらも地球サイズですねー!スゲ!
見ていて楽しくなりますです、サンクスです。
by いーつか (2013-03-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。