久しぶりに山登りと思ったら・・・・【12月1-2日】 [つながろう]

1日、家を出るときからすでに小雪がちらちら

尾瀬の大先輩の皆さまと納会を兼ねた山登りの予定で那須塩原、新湯富士山へ

待ち合わせの大沼園地駐車場に着く頃にはもうどかどか雪になり、
このままではクルマで麓に降りるのも危なくなるため、あえなく撤退(@_@。

そのまま湯西川の道の駅で昼食

このまま今日の宿泊川俣温泉に行くのかと思ったら、見つけてしまったこの看板
IMG_0027.JPG

今から山頂は無理だけど、第一休憩所くらいなら・・・・

流石です(^◇^)

《山》という文字を見ると登らずにはいられない方々
IMG_0001.JPG

40分くらいならと私も続きます。
湯西川のキャラクターがカッパということで、カッパ七福神めぐりというのもあって
IMG_0008.JPG

IMG_0013.JPG
休憩所までの間に布袋様と福禄寿さまに会えました。

が、どう見ても千と千尋の神隠しの最初に出てきた道祖神・・・・・・
やっぱりモデルがカッパだからかな~??

ヒノキの植林と広葉樹の混じった登山道
IMG_0012.JPG

大きな藤がからみついて大蛇のようです
IMG_0005.JPG

休憩所からは霧氷と五十里湖が見えます。
IMG_0019.JPG

きっと山頂からは周囲の山々と五十里湖が見渡せるのでしょうね~!
この葛老山、2時間で山頂まで行けるそうですが、なかなか展望のいいお山です。
近いので、来年登りに来よ~っと♡

泊まりは昨年と同じ、川俣温泉近くの家康の里、一乃屋さんです。
IMG_0036.JPG

ここのお宿は何と言っても食事がスゴイ!
しかも美味い(●^o^●)
イワナ、鹿肉、うずら肉の串焼きから鴨鍋、鹿刺し等など、山の幸が満載なのです。

詳しい昨年の様子はコチラ

食べ過ぎでお腹苦し~といいつつ、締めの大盛り蕎麦まで食べきりました♡

IMG_0043.JPG

今回はほとんど忘年会のみの集まりになってしまいましたが、
この中のお2人(あれっ?1人写ってない!あっ民宿の奥さんと話してたよ~)は
先月、エベレストの南にあるメラピーク(6459m)に登頂してきたツワモノです。
尾瀬の話、山の話、いろいろ話は尽きませんが、
普段聞けない話もいっぱい聞かせていただきました。

今朝の尾白山
IMG_0045.JPG

明日は奥多摩、明後日は雲取山に行ってきま~す!!

富士山見えるといいな~♡

晴れろ~(^◇^)




nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

achami

雲取山良いなぁ〜!!
今年も行けなかった・・・。
来年こそは!!!

富士山に逢えますように♪
by achami (2012-12-03 15:52) 

shin

☀パワー送るけど昨日から急に気温が低くなって雪も舞いました。
お気をつけて!

今夜夜祭だったのに・・・
by shin (2012-12-03 17:59) 

よしころん

We can do it !^^v
殿下、スーパー晴れパワーよろしくお願いしまっす!!
by よしころん (2012-12-03 18:43) 

ゆうくん

もう雪なんですね、雲取山頑張ってください。

by ゆうくん (2012-12-03 20:50) 

nousagi

霧氷も、富士山も見られるでしょうね。
楽しみですね~。
気をつけて楽しんできてくださいね~。
by nousagi (2012-12-03 21:15) 

雲のダンナ

hidamariさぁ~んお元気ですか??
ブログ読んでる限り元気なようですね。

奥多摩に雲取山ですかぁ、とってもなつかしいです。
最近何やらかんやらとあって山から少々遠ざかって
いるから余計に・・・・・。
うぅ~ん山に入りた~い。
by 雲のダンナ (2012-12-03 23:05) 

やす

カキコが、もう"明日"になってしまいましたが。 

晴れろー!!! ・・・強く念じました。 これで大丈夫です(笑)

Mt.Fuji望めると良いですね。
by やす (2012-12-04 06:22) 

rin

今日は何処を歩いているのかなぁ~♪
雲取山も行きたい!!

雪山はソロでは行けないので、多摩・武蔵・秩父方面に出没企画中です~

素敵な写真を楽しみにしているよぉ(^_-)-☆
by rin (2012-12-04 13:47) 

はなねこ

hidamariさん こんにちは。
南平山の雑木林の道が気持ちよさそうですね。
笑ってしまいました。あ、苦笑かな・・・^^;
>《山》という文字を見ると登らずにはいられない方々
   
今日の奥多摩はどうだったかしら
でも明日の雲取山はいいお天気そうです。
雪を踏み霧氷を見ながらの山歩きかもしれませんね。

by はなねこ (2012-12-04 21:14) 

hidamari

achamiさま
初めての雲取山。
ロングコースでどうなることかと思いましたが、とってもなだらかで
いいお山でした!
achamiさんも来年こそ(^O^)/

shinさま
は~い、晴れパワーいっぱいありがとうございました~♪
奥多摩歩きの途中で、shinさんパワ~足りな~い!!って叫んだの
わかりましたか?
おかげで、午後から晴れました~(●^o^●)

よしころんちゃん
本当に心強い先生たちのおかげで、とっても楽しい、3日間でした!
shinさんの晴れパワ~もしっかり届いたね♡

ゆうくんさま
会津はすっかり雪で、雲取山も・・・・・・・。
でもとってもいいお山で、私は大好きになりました(*^^)v

nousagiさま
ふふふっ、どんな雲取山だったかは、もうしばしお待ちを!!
でも、とっても素晴らしい山でした(^O^)/

雲のダンナさま
おっひさしぶりで~す!
納会では雲のダンナさんの話題もでて、何してるのかな~って
話したところでした!
私はもっちろん元気、元気です。
山、すっごくよかったです。
ヘタレな私ですが、また山登りたいな~って思いました♡

やすさま
心強いパワ~送っていただきありがとうございました!
ちゃんと届きましたよ~(^◇^)
おかげで、雲取山では素晴らしい出合いがいっぱいありました♡

rinさま
久しぶりで~す!
私も1人ではなかなか山登りできないので、
今度ぜひ一緒に登りましょう!
今回は心強い先生がいたし、尾瀬の仲間たちも一緒の
とっても楽しい山登りでした。

はなねこさま
尾瀬周辺の山以外は初めての場所でしたが、
先生たちに連れて行ってもらい、とても楽しい奥多摩でした。
ドキドキ、ワクワクの雲取山、楽しみにしてくださ~い(^O^)/
by hidamari (2012-12-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。