久しぶりに見た燧ケ岳♪【11月28日】 [尾瀬の麓]

下山してから、何度も七入には行ったのですが、いつも雲の中だった燧ケ岳

今日は久しぶりに見えました!!
IMG_9974.JPG

IMG_9968.JPG

IMG_9970.JPG

そして今見つけた記事にまさにこの時間『半影月食』が最大だそうなので、
外に出て撮ってきました。
IMG_9985.JPG

月食は、太陽光を受けた地球の影に月が入りこむことで起こる現象。
影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在する。
月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を「半影月食」と呼ぶ。
月食の前後の時間帯にも半影月食が起こっているが、肉眼で見ても変化がわかりにくい。
地味に見える半影月食だが、地球大気の状態を見ることができる貴重な天文現象であるという。

ということです。
私も初めて知りました。
全体に薄暗くなっているのがわかりましたよ~!


なかなかゆっくり写真を撮り歩く時間がとれませんが、
クルマもようやくスタッドレスタイヤに履き替えたことなので、
少しずつ、冬を迎える会津の様子も撮りにいきま~す!!
nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

g_g

雪も大分積もってきましたね、半影月食ですか、この言い方始めて知りました、月が綺麗ですね。
by g_g (2012-11-29 10:28) 

nousagi

あっという間に尾瀬の季節は通り過ぎ
また、冬の世界になりましたね。
しっかり、見させていただきます。(^^)
今週末、富士山?(^^)
by nousagi (2012-11-29 11:48) 

てばまる

ぬぬ! 半影食。 見た目には何となく薄暗いのが判るのですが気づかないレベルですよね。 写真にとるとその違いがはっきりしてきますね。
より薄暗いのが「本影」の方向です。

by てばまる (2012-11-29 13:14) 

ゆうくん

尾瀬も雪化粧ですね。雪山はまだまだ子供達を連れては難しいので、しばらく低山に登って行きます。いいですね雪の尾瀬。
by ゆうくん (2012-11-29 20:12) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは~(*^_^*)
久しぶりの燧ケ岳かぁ~
そうだよね。毎日見ていたんだものね。見れなくなると、なんか、忘れ物しているような気持ちになるんだろうなぁって思います。
見れて良かったね!!

昨日の月、見てました。でも、半影食なんてつゆ知らず…
月の斜め下にある星は、木星かな?火星かな?金星かな?なんて思いながら、綺麗なお月様を眺めていました。

それと↓の銀杏!!いい!!いい!!
こういうの見たくて、先日、こちらの山の巨樹に逢いに行ったら、まだ、青かった???麓の銀杏はみんな真黄色なのに不思議です。
そう言えば、去年もそうだったなぁと思い出しました。来月、もう一度行ってみたいです。
カビパラもペンギンもアルパカも可愛いね。良い表情してます。
ハリーポッター、確かにそんな感じ♪
猛禽写真、素晴らしいです~(*^_^*)vひだまりちゃん、上手です(^_-)

あっ♪ もうじき、だね~~~♪楽しみです♪
by sizuku(姉) (2012-11-30 00:17) 

achami

『半影月食』初めて聞きました!

by achami (2012-11-30 01:38) 

やす

hidamariさん。 おはようございます。
あぁ。あの場所からの風景は、今はこんな感じなんですね。
今年は残念ながら、上から尾瀬ヶ原を見る事はありませんでしたが、
それはそれで、いろんな思い出が出来ました。
ホント良い山です。 また、いつか登りたい山です。

こちらは、諸事情により早めの登り収めを予定しています。
近郊の山ですが、予報では「曇りのち雪」。 どうなる事やら。(^_^.)
by やす (2012-11-30 04:37) 

Morino

hidamariさん、こんにちは
やっていますねー、来年は二大彗星が有りますから
hidamariさんの彗星楽しみです、『半影月食』でこんな写真も

『半影月食を横切るISS(国際宇宙ステーション)』
https://twitter.com/B_Albireo/status/273818808802746368/photo/1

by Morino (2012-11-30 09:43) 

hidamari

g_gさま
私も初めて知りました。
しかもこの日は満月だったなんて・・・・・。
時々は夜空を見上げてみるのもいいですね♡

nousagiさま
本当にあっという間でしたよ~(@_@。
でもこれからの季節も美しいので、寒さに負けずにお散歩しなくちゃ!
そうそう、明日は富士山!!

てばまるさま
初めて知った『半影月食』、欠けたりしないのでよくわかりませんが、
でも満月の空を見上げることができて、よかったですよ~(*^^)v

ゆうくんさま
雪の尾瀬も大好きです。
尾瀬に行かなくても、我が家周辺は1m以上積もりますよ(●^o^●)
雪遊びがしたくなったら、いつでもお子さんと
会津に遊びに来てくださ~い!!

sizuku姉さま
は~い、もうすぐで~す!
今からもうワクワクドキドキ、娘ちゃんたちもとっても楽しみにしてます。
奥多摩の方は行く頃にイチョウの黄葉見られるかな??
オコジョのお~ちゃんも連れていきま~す!

achamiさま
私も初めて聞いて、その瞬間を見ることができたので、
なんだかラッキーな気分です。

やすさま
おはようございま~す^^v
私もここ3年、燧ケ岳に登ってないので上からの尾瀬沼も尾瀬ヶ原も
見てませんが、七入からの燧ケ岳は毎日見ていたので、
やっぱりこの場所に来ると嬉しいです。
今、少しずつ山に登りたいな~と思うようになってきたので、
来年は久しぶりに燧も登ろ~かな~。
こちらも雪マークが多くなってきたので、冬は関東の低低山に
登りに行きたいな~と思ってます。

Morinoさま
家の周辺もあまり外灯がないので、これからは夜空も見上げます♡
半影月食を横切るISS、写真スゴイですね~!
ずっと見てたら通ったのかな~?
彗星はやっぱり桧枝岐方面の真っ暗な場所まで行かなくちゃ(*^^)v
by hidamari (2012-11-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。