奥多摩大満喫の3日間① ~巨樹巡り編~【12月4日】 [女子会ルン♪]

ありゃりゃ、もう12月なんですね~。

あっという間に年が明けてしまうので、その前に行ってみたかった奥多摩&雲取山へ!

今回は心強い先生がいるので、尾瀬の娘ちゃんたちも誘ってのほぼ女子会。

まずは地元で奥多摩は本当に庭だろうな~と思うしずく先生に巨樹巡りに連れて行ってもらいました。


青梅インターをおりたところで待ち合わせ。
今回のメンバーはしずくお姉ちゃん先生、よしころんちゃん、かなちゃん、おじ~、私の5人。
天気は小雨が降ったりやんだりですが、皆さまからの盛大な晴れろパワ~と
晴れ女子パワ~で林道歩きにはまったく支障な~し!!


まず案内してくれたのは数馬峡橋
IMG_0050.JPG

この橋から見える渓谷と深緑の水の美しいこと
IMG_0060.JPG

お天気がいいと、水に移り込む木々や空が格別とのことですが、充分です(*^。^*)

場所を移動してクルマを停め、林道歩きへ
IMG_0082.JPG

このメンバーは雨が降ってもぜんぜんへっちゃらで、楽しめるところがとってもいい♡

あっ、リンドウの花がまだ残ってるよ♪
IMG_0073.JPG

何コレ~~~\(◎o◎)/!
IMG_0078.JPG

IMG_0080.JPG
あっ、それツチグリっていうホコリタケみたいなキノコだよ~!

初めて見る植物もしずく先生の的確な回答にお~っ!!と感嘆の声(●^o^●)

苔を伝って落ちる水が、豊かな森の証
IMG_0099.JPG

晴れた~♪
IMG_0110.JPG

秋の名残の真っ赤な落ち葉
IMG_0122.JPG

スギ林に残る大きなアサダという巨樹の株
IMG_0138.JPG
もう生きてはいないけれど、その命は確かにこの森に残っています

林道のほぼ行き止まりまで歩いて、しずく先生の一言
『さ~、これから1時間半くらい歩いて、巨樹を見るよ~~~!』

えっ、ここで終わりじゃなく、これから始まり??
しかもここ、道じゃないし・・・・・・・(@_@;)

でも、そこもぜんぜん動じないツワモノ女子(自画自賛?)

行くよ~(^O^)/
IMG_0154.JPG

モミだよ~(^◇^)
IMG_0156.JPG

これはサクラ(^0^)
IMG_0160.JPG

(しずく先生、間違ってない??)

娘ちゃんたちはモミとツガの葉っぱの違いを確かめつつ、
『あれっ、こっちの割れてるのがツガ?あれっ、どっちだっけ??』とこんがらがってます(*^。^*)
IMG_0177.JPG

あ~星空のようだね~♡
IMG_0178.JPG

ほとんどトラバースのような落ち葉の林内を歩き、たどり着いた本日のメインは
IMG_0197.JPG

300年以上生きているカツラの巨樹
人がとっても小さいね!
IMG_0207.JPG
真下からでも画面に入りきれません!

『立派な樹だね~!』

『300年もの間、ここから動かずにず~っと風景の移り変わりを見ていたんだね~。』

森歩きをしているといつも感じるこの安心感というか、落ち着く感じ
昔から根を張り、息づく命に見守られているんだなあと思います。
それは尾瀬だけでなく、どこに行っても感じることのできる幸せです。

みんなでまた来ます。と挨拶をして戻りました。

林道に戻って、小雨の中地面にベタ座りでおにぎりを頬張る女子5人!
ワイルドだろ~っ(^_^;)v

その後、水垂の栃の木を見てから鳩の巣駅に向かいます。

数馬峡橋からの夕景
IMG_0251.JPG
青空を映し込んで、ちょっぴりミルクを足したような暖かい水の色♡

お天気も回復して、翌日の晴れを約束してくれる夕暮れです。
IMG_0255.JPG

この鳩の巣駅でしずく先生とはお別れ。
しずくお姉ちゃんのおかげで、本当に楽しい奥多摩巨樹巡りの遠足になりました。
朝、雨の中で待っていてコーヒーまでごちそうしてくれたご主人の安曇野さん、
ありがとうございました♡
次回は女子会ではなく、大人遠足で皆さんと歩きたいです。
どこがいいかなぁ?

4人は雲取山登山に向け、近くの山鳩山荘に宿泊です。
星空も見える奥多摩の宿で、美味しい夕ご飯をいただき、早々に就寝!

さ~雲取山登山に続く!






nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

よしころん

お姉ちゃん! また見てたでしょ!!
早すぎ~~(笑)

ひだまりちゃん、遠いところお疲れ様でした。
朝は遅刻してごめんなさいでした ^^;

地震大丈夫だったかな。
あの雨の中のワイルドな地べたでランチ、皆さんにお見せたかったわ~~(笑)
by よしころん (2012-12-07 20:22) 

はるか

えへ。見てたよ~。

仕事からちょい抜け出してきて、開けるとUPされていたんだよ。
よしころんちゃんもhidamariちゃんも早いので、びっくり。

カツラに会って手を添えたかったなあ。本当に見事な巨樹ですね。

雪道を帰るのは大変だったね。
お疲れさまでした。


by はるか (2012-12-07 22:35) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(^_-)v
うふふ、三番海苔~♪
先日はお疲れ様でした。とっても楽しい女子会でしたね。
お天気は、気まぐれだったけれど、森は歓迎してくれてたね。
ワイルドな、食事風景撮っておけばよかったね。

次回は、はるかちゃんも一緒に、ワイルドしようね。
樹齢だけれど、400年かも知れないです(^_-)
あのそばの、樹齢1000年と言われているヒノキに、案内できずちょっと残念でした。

でもひだまりちゃんのレポは楽しいね。
雲取山レポも楽しみにしています。わたしも、翌日気持ちだけ一緒に登っていたよ(^_-)☆
by sizuku(姉) (2012-12-08 00:07) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、おはよう~(^^)
夕べ、書きそびれたので追加です~♪
写真、どれもいいなぁと思ったよ。三枚目の幻想的な森、お気に入り(^^♪それと、晴れたぁ~♪の写真、最後のひと葉の真っ赤な楓、行くよ~(^^)ノ写真も、いいね!いいね!!
そしてね。倒伏したアサダの写真…「もう生きてはいないけれど、その命は確かにこの森に残っています」森の命の息吹を感じてくれてありがとう。さすが、尾瀬のひだまりちゃんです。

尾瀬の申し子みたいな娘ちゃんたちも、かわいかった~♪
そうそう、モミとツガの違い、間違えて教えていたので訂正です。^_^; 

先が尖って二つにわかれているのが、モミ。
先が丸くて、ちょっとへこんで見えるのがツガ。
先が分かれず、鋭く尖ってるのがカヤ。
わたし、この三つを混同してました。
娘ちゃんたちが見ていたあの時の木は、モミでした。
娘ちゃんたちに、迷わせてごめんね。と伝えてください^m^

長々、コメ、失礼しました~^_^;
by sizuku(姉) (2012-12-08 09:40) 

achami

楽しそうだ〜^^
皆さんのお洋服が気になったワタシです♪
by achami (2012-12-08 14:20) 

ゆうくん

奥多摩の散策楽しそうですね、これから本番の雲取山ですね、いいな~。
三連休がほしい~。
by ゆうくん (2012-12-08 20:32) 

hidamari

よしころんちゃん
ホントにはるかお姉ちゃんはアップと同時に読んでくれているので、
早くアップしなくちゃ~と思いますよ!!
遅刻も地震も全く問題な~し(*^^)v
そうそう、ワイルドなランチ、ぜひ撮っておくべきだったよね~♪

はるかお姉ちゃん
近いうちにぜひ、歩きましょう!
奥多摩から帰って、まだ2日しかたっていないのに、
も~体がウズウズしてますよ(^◇^)
またしずくお姉ちゃんに違う巨樹巡りに連れていってもらって
一緒にハグしましょう♡

sizuku姉さま
若草姉妹、1、2、フィニッシュ~♡
お姉ちゃんのおかげで本当にみんなが楽しくて嬉しい遠足になりました。
次回はもちろんはるかお姉ちゃんも一緒だね!
今からもうどこがいいかな~って考えちゃいます。
冬はやっぱり雪のないところでこういうのんびり(?)森歩きがいいです。
いっぱい褒めてくれてありがとう♡
お姉ちゃんのレポも楽しみにしてます(*^。^*)
娘ちゃんたちにはちゃんと伝えておきますね。

achamiさま
楽しかったよ~!!
sizukuさんやよしころんちゃんは割と山パンにスパッツが多いかな?
娘ちゃんたちや私は尾瀬で日々動き回るので、やっぱり長いパンツと
フリースやダウン中心でした。
でも今回はベストが結構重宝しました(*^^)v
by hidamari (2012-12-08 20:47) 

クロちゃん

hidamariさん、おはようございます。♪
とっても楽しそうな奥多摩の雰囲気が伝わって来ました。
私も最近奥多摩に足を運ぶことが多くなっています。
巨樹は静かなパワーを送っているようにも感じます。
これで元気いっぱいに雲取ですね~。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-09 09:13) 

g_g

落ち葉の時期に巨樹巡り、見渡しが利いて楽しそう・・・
by g_g (2012-12-09 09:49) 

nousagi

楽しそう~。(^^)
あのコースは行ってないのですが
良さそうなコースですね。
桂の木も立派。
雲取山もそうですが、お泊まりの夜も楽しかったでしょ。
by nousagi (2012-12-09 18:45) 

tochimochi

楽しそうですね ^^
何があっても笑いで乗り越える・・・女子ならではですね。
300年も生きてるカツラ、きっと知る人ぞ知る木なのでしょうね。

by tochimochi (2012-12-09 19:12) 

hidamari

ゆうくんさま
以前は奥多摩通過の旅だったので、今回のように達人に
案内してもらってのゆっくり散策は本当に楽しかったです♡
雲取山もお楽しみに!!

g_gさま
そうですね!
この時期だからこそ、巨樹は根元から枝先まで見渡せていいです。
周囲の渓谷や滝も素晴らしかったです♡

nousagiさま
おっ、さすがnousagiさん!
場所わかるんですね~。
絶対1人では分からないし歩かないけれど、とっても良かったです♡
さすがに女子4人でもお泊りはとっても賑やかでした(*^^)v

tochimochiさま
本当に楽しかったですよ~(^◇^)
そうそう、何があっても笑って楽しめるのがいいですね!
カツラの巨樹は本当に見事な大きさと存在感で
出合えて嬉しかったです。
by hidamari (2012-12-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。