錦秋の尾瀬~裏燧林道編~【10月20-21日】 [尾瀬]

南会津でもとうとう0℃[がく~(落胆した顔)]

昨日の朝はとても寒く、家の周辺でも霜が降りる程でした。
はい、南会津で霜なら、当然尾瀬も霜、しかも大霜ですね。
御池田代ですでに滑ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

仕事で見晴に行くので、せっかくならと裏燧林道を歩きました。

姫田代はまだ朝陽が届いていないので、真っ白
IMG_8784.JPG

上田代でようやく陽射しが・・・・暖か~い、でも木道はまだツルツル~[たらーっ(汗)]
IMG_8814.JPG

歩いていたら落ち葉くんがニッコリおはよ~[るんるん]
IMG_8861.JPG

裏燧はブナの原生林
IMG_8859.JPG

一面ブナの黄葉で彩られていて、いつまでもこの森の中にいたくなります。
IMG_8954.JPG

IMG_8969.JPG

地面には昨年大豊作だったブナの赤ちゃんがいっぱい。
IMG_8951.JPG
でもこの中から大人になれるのは1本あるかどうか。
植物の生存競争は動物よりも厳しいそうです。どの子も頑張れ!!

キュピッ、キュピッ・・・・・聞きなれない鳴き声
IMG_8919.JPG
団体様で森の中を飛び回っていました。
VCに戻ってめぐちゃんと調べてみました。

マミチャジナイ?さんでしょうか???
先生方、どうぞ鑑定よろしくお願いいたします。

は~っ、キレイね~~~[かわいい]
IMG_8971.JPG

三条の滝、段吉新道分岐までの木道が新しくなっていました。
IMG_8978.JPG

今年は2回しか会いに行けなかったけど、大好きな温泉休憩所のたかこさん。
IMG_8991.JPG
カメラを向けるとなかなか笑ってもらえないので、必殺隠し撮り~~!!

赤田代分岐~東電尾瀬橋までの木道はただ今工事中です。
ベンチが新しくなった!
IMG_9002.JPG

朝の放射冷却で、日中はとても暖かく、布団干しが大いにはかどりました[るんるん]

午後4時半頃になると、もう夕暮れ
IMG_9089.JPG
夕陽はずいぶん至仏山近くに沈むようになったんですね。

こちらは燧ケ岳と見晴
IMG_9092.JPG
2件の山小屋はもう小屋閉めしていて、2件はこの日の泊まりで最後
だんだん終わりが近づいてきました。

今日はオリオン座流星群が最大とのことで外に出てみました。
星はいくつか見えているので、電気を消して、ちょっとクルマで待機してみま~す!!







nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

よしころん

やった~~! 一番海苔 ^^v
下から6枚目、めっちゃ綺麗~~\(^o^)/
やはり太陽の下の黄葉は映えるね~~
おばあちゃんの隠し撮りもベリーnice! 
さすがhidamariちゃんだわ♪
by よしころん (2012-10-21 22:22) 

みなと

裏燧林道・・・
次に訪れる時は歩いてみたいですね

流星群見れたか気になるところですが・・
by みなと (2012-10-21 23:40) 

てばまる

白砂湿原でばったりお会いできましてびっくりでした。
あの後は雲は多かったもののときおり日差しもあり降られずに下山しました。
尾瀬沼では4時間の撮影のあいだに20個以上流星をみました。オリオン座郡らしいのは数個です。



by てばまる (2012-10-22 00:27) 

shin

アレッ!?
ニアミス???

ひげくま喫茶の前のベンチでカレーを食べたり
見晴新道分岐まで歩いたりしていました。

段吉村道のブナの老木に逢いたいとも思いましたが・・・
まっすぐ向かっていればきっとバッタリでしたね。

至仏の夕景(16:34PM)・・同じ形の雲を龍宮で観ていました。
by shin (2012-10-22 06:04) 

Morino

燧裏林道、9月の散策から40日、思い掛けない紅葉編が見られ
妻共々感激、hidamariさん、有り難う御座います。

野鳥は「マミチャジナイ」です、次は一瞬でも分かりますね。

オリオン座流星群、深夜から3時まで一眼2台簡易赤道儀に載せ
玄関前で連写するも外れました、19日の方が良かったです。
hidamariさんは成果有りましたか、次は双子座流星群ですね
by Morino (2012-10-22 08:56) 

ヴェール

ブナの木?に絡まる葉の黄・紅・淡緑色と周囲の黄葉が綺麗ですね。
私も尾瀬方面にはなかなか行けませんが、次は4月末の 燧ヶ岳かな。
by ヴェール (2012-10-22 11:31) 

nousagi

霜が冷たそう・・・。
尾瀬はもう晩秋から冬へ
駆け足ですね。
速い速い、速すぎる。(^_^;)
by nousagi (2012-10-22 12:03) 

tochimochi

ブナがいい色してますね~!
こういうのを見たかったです。
ツタウルシの赤が混じるとなんとも言えませんね。

by tochimochi (2012-10-22 12:35) 

achami

キレイですね〜〜。
来年は、絶対行こう♪
by achami (2012-10-22 14:51) 

Aqua

森の中が輝いていますね。こんな日差しあふれる中を歩きたかったなぁ・・・ いつも私めが通る時は午後なのでちょっと薄暗いのです。
by Aqua (2012-10-22 21:04) 

hidamari

よしころんちゃん
1番海苔、美味しいよね~って違うよ~~(●^o^●)
下から6枚目、私もこの日1番好きな紅葉でした。
たかこおばあちゃんの笑顔が大好きで、どうにか素敵な笑顔が
撮れないかと、お話しながら、シャッターだけず~っと押し続けた
渾身の1枚であります。やった~(^O^)/

みなとさま
裏燧林道は大好きな尾瀬の道で、この時期は特にブナの黄葉が
素敵です。来年、ぜひ新緑か黄葉の時期に歩いてみてください♡
流れ星・・・・・次回に期待しましょう(@_@。

てばまるさま
私も、な~んかカメラをこっちに向けながら歩いてくる人がいる~って
思ってみてましたよ~(*^^)v
尾瀬沼だけかと思っていたので、まさか白砂で会えるなんて・・・・。
流れ星、昨日より一昨日の方が良かったようですね。
てばまるさんの撮った流れ星にお願い事しよ~っと♡

shinさま
あれっ?ホントにニアミスですね!
私は昼前に見晴らし休憩所に着き、それからはもう布団干しに
専念しておりましたよ~!!
時間があったら龍宮に行きたかったのですが、残念(>_<)

Morinoさま
毎年、黄葉の時期の裏燧林道は歩こう!って思ってます。
今年は2週間程遅れたものの、とても美しい黄葉でよかったです。
やっぱりマミチャジナイさんでしたか~、よかったよかった!!
特徴のある鳴き声、来年まで覚えていられたらいいな~♡
流星、深夜過ぎだったんですね~、ぜんぜんだめでした(@_@。
次回は時間たっぷりなので、双子座ねらいま~す!

ヴェールさま
このツタウルシの紅葉を見たときは本当にいいな~って思って
撮ったので、嬉しいです。
ヴェールさんは山スキーですか?
4月末、尾瀬沼から山を眺めてま~す!!

nousagiさま
霜の降りた日は、日中暖かいので冬って気がしません。
紅葉も今が見頃で本当に美しいですよ~♡
でも、すぐに冬は来るんでしょうね~(;一_一)

tochimochiさま
私もこの時を待っていたんですよ(*^^)v
今年はとっても遅れましたが、今ものすご~くキレイですよ~!!
七入のツタウルシも真っ赤です。

achamiさま
おっ、来年ですね!待ってますよ~~~♡
新緑も花も紅葉もとの季節も素敵な尾瀬が待ってま~す(^O^)/

Aquaさま
やっぱり午前中の方が光がやわらかくて、紅葉の透過光でいいですね。
まだまだ麓の紅葉はこれから美しくなるので、尾瀬に来るときに
朝から歩いてくださ~い♡ 幸せになれま~す♡
by hidamari (2012-10-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。