錦秋の尾瀬~見晴-尾瀬沼編~【10月21日】 [尾瀬]

IMG_9108.JPG

朝5時半、ようやく明るくなり始めた尾瀬ヶ原は木道に霜が降りていましたが、
それほど寒くありませんでした。

もうすぐ日の出
IMG_9123.JPG

IMG_9126.JPG

時々吹く秋の風は、紅葉した葉を次々に舞い散らせてしまいます。
IMG_9143.JPG

朝食を済ませ、休憩所の片付けをしてから尾瀬沼へ

天気は下り坂のはずなのに、暖かい陽射しが森の中に射し込んで、紅葉がとってもキレイ[黒ハート]
IMG_9150.JPG

イヨドマリ沢もあと1回通れるかな~
IMG_9166.JPG

白砂湿原で、バッタリ!会ったのは
IMG_9185.JPG
そう、てばまるさん[るんるん]
髪の毛、切った??
尾瀬沼で、とてもたくさんの流れ星を見たそうです。いいな~!
私?私はも~グッスリよ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

沼尻の池塘で、小さなイトトンボのヤゴを見つけました。
IMG_9198.JPG
この小さな体でこのまま冬を越して、羽化するなんて信じられません。スゴイね~!!

青空を映す池塘のヒツジグサもすっかり減ってしまいました。
IMG_9205.JPG

休憩所も閉鎖され、トイレも使えず・・・・・・・。

尾瀬沼まで急げ~~~~~~[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

は~~~~やっと着いた[るんるん]
IMG_9226.JPG

またカエル?と言われそうですが、またカエルさんです。
IMG_9240.JPG
ツチガエルさん、暖かい陽射しにトロリ~ン?

最近帰りのバスもここで停まってくれるほど、今とても美しいブナ平の黄葉
IMG_9248.JPG

昨日、外にでて30分程流れ星を待ってみましたが(あっ、30分じゃ短い?だめ?)、
結局私の願い事を聞いてくださるお星様はひとっつも流れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
次のふたご座流星群は12月14日だそうなので、街灯の少ない会津で見るぞ!!
nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

はるか

コメント一番、niceは二番!三時のおやつは文明堂。(年がバレる)

霜の朝はたいへんですね。わー、紅葉もブナ平、きれいですね。
休みの日の天気予報が、大荒れでは行けないよー。
今年もお預けです。
by はるか (2012-10-22 22:10) 

OZ

いよいよ尾瀬は終焉ですか~
それにしても何という美しさ!惚れ惚れしちゃいます!!
これを毎日体験できるなんて幸せですねェ、本当に羨ましいです。
by OZ (2012-10-23 01:13) 

しずく(姉)

ひだまりちゃん、℃のレポも美しすぎです~(^_-)
本当に今年は素晴らしい紅葉・黄葉だね。
よしころんちゃんの奥日光も、ひだまりちゃんの尾瀬の森も、うっとりでした。
段吉新道燧裏林道の木道が朽ちかけている光景もすきだなぁヽ(^。^)ノ
大きな写真で、楽しませてもらいました。
ひだまりちゃんのカメラワークも素晴らしいです。

ああ、わたしも見たくなりました。早く、紅葉が降りてこないかなぁと
思う日々です。素敵なレポありがとうヽ(^。^)ノ
by しずく(姉) (2012-10-23 01:37) 

tochimochi

ヤゴは池塘の中で越冬ですか、寒い冬を越せるのでしょうか。
ブナ平、まさに錦秋ですね。
ため息が出てきそうです。

by tochimochi (2012-10-23 08:46) 

みなと

北アルプスは根雪になりそうな位雪が降ったらしいです・・
もうすぐ尾瀬も雪に閉ざされてしまうのでしょうね

この時季の尾瀬の風景がお気に入りです


by みなと (2012-10-23 16:22) 

やす

落ち葉の舞う瞬間をシルエットで! その発想は素晴らしいですね。
流石です!
今週末、行こうかと考えています~。 雪、降らないで~。
by やす (2012-10-23 19:34) 

はなねこ

ひだまりさん こんにちは♪
ブナ平の黄葉 見事ですねー (^^)

秋の尾瀬に行きたい行きたいと思いながら、今年も結局果たせず・・・
こうして ひだまりさんのところで見せてもらうと、やはりいいですね。
よし!! 来年こそは と決意も新たにしています。
by はなねこ (2012-10-24 11:48) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。
by テリー (2012-10-25 18:57) 

hidamari

はるかお姉ちゃん
美味い、いや上手い!!
懐かしいCMのパロディ、ありがとう♡
さらに悪天候の中、よしころんちゃん夫婦やってきました\(◎o◎)/!
でも初冠雪の尾瀬、今日はとっても素敵でした。
来年はお泊りできるといいね(*^^)v

OZさま
あっという間に終わりが近づいていて、寂しいかぎりです。
でもおっしゃる通り、とても幸せなお仕事させてもらってます(●^o^●)
私もこの美しさに惚れて、もう20年です。

しずく姉さま
少しずつ紅葉は下に降りていますよ~。
11月、奥多摩行けたらいいな~。きっと紅葉がよくなる頃ですよね~♡
あと10日で終わりと思うととってもさびしいけど、
閉所作業の合間にできるだけいっぱい写真とりま~す!!

tochimochiさま
そう、ヤゴのまま越冬できるのかな?と私も思いますが、
雪の下は意外に暖かいのだそうです。
自然は厳しいけれど優しい、そう思います。
ブナ平も紅葉も今年は遅れましたけど、とっても素晴らしいです♡

みなとさま
私もだんだん人がいなくなり、山小屋も閉まっていく、
この時期の尾瀬がなんとも好きです。
昨日の雪はすぐに消えてしまいましたが、
これから少しずつ根雪になって、また長い冬が訪れるんですね~。
あ~寂しい~~(@_@。

やすさま
今週末来られるなら、ぜひ土曜日に!!
日曜日はお天気下り坂・・・ということは雪の可能性ありです。
今なら落ち葉のシルエット撮り放題ですよ~(*^^)v

はなねこさま
こんばんは^^v
どの季節も好きですが、秋の尾瀬はぜひ一度は見てほしいです♡
今年は2週間も遅れていたので、最初は今年の紅葉はダメだ~って
みんな言ってましたが、なんのなんの、と~っても美しくなりました。
来年、秋に尾瀬沼で女子会やりましょ~~~♡

テリーさま
ありがとうございます。
今年は遅れて、下の紅葉と尾瀬沼のカラマツの黄葉が同時期に
なって、2度楽しめます!

by hidamari (2012-10-25 22:36) 

てばまる

どもその節はバッタリでした。
はい、直前に散髪しちゃいました(^^;) 吹く風の冷たさが凍みました(^^;)

枯れ葉が舞い散る瞬間はナイスです!


by てばまる (2012-10-25 23:49) 

hidamari

てばまるさま
やっぱり(●^o^●)
ど~も寒そうだな~と思いましたよ^^v
あら嬉しい♡褒められた!!
by hidamari (2012-10-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。