今日は生き物の日!【6月21日】 [尾瀬]

月、火、水と休みだったり、下で仕事だったりで
3日も尾瀬沼に行かなかったのは今年初!!!

バスを降りて、沼山峠道を上っていると、近くでとってもきれいなさえずり[るんるん]
IMG_0845.JPG

お~ミソサザイ可愛い[黒ハート]
と夢中で写真を撮っていたら、先を歩いていたozebakaさんは
なんと、
テンに遭遇していました[exclamation&question]
追いついた時にはテンはとっくに藪のなか・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
テン、見たかったな~~~~

キャンプ場の奥の林内に入ると、あちこちに誰かが掘った直径5㎝ほどの小さな穴
IMG_0866.JPG

昨日は道路上で黒いモグラかヒミズが横断するのを見ましたが、
この穴、ネズミ?モグラ?なんだろう??
クフフッ、想像すると楽しいね[るんるん]

そして、なんとな~く地面が黄色っぽいのわかりますか?

これを見れば一目瞭然!
IMG_0870.JPG

理由は毎年この時期に咲く、そう!トウヒの花の花粉
IMG_0878.JPG

花粉症じゃないのに鼻がムズムズしちゃいます[ふらふら]

あれっ、かくれんぼしているのは・・・・
IMG_0881.JPG

ニュウナイスズメさんでした[わーい(嬉しい顔)]
かくれんぼ、ではなくエサさがしですね!
ひょっとしたら、ヒナがいるのかな~?見たい見たい!

水路のマスの中では
IMG_0895.JPG

『いや~ん、違うでしょ~(>_<)』『早くどいてよ~~~!!』ともがいているアズマヒキガエルさんと
『この子はボリューム満点だな~、ヨシ!しっかり抱きしめて離さないぞ!!』としがみつくツチガエルくん

いや、ツチガエルくん、違うからっ[exclamation×2]

今日はよしころんさん夫婦と、ご友人と一緒のhanamiさんが遊びに来てくれました。
よしころんさん夫婦は帝釈山でオサバグサと戯れた後、尾瀬沼散策
hanamiさんご一行は今日は尾瀬沼、明日は竜宮泊だそうです[手(チョキ)]

これは帰りに白花のタテヤマリンドウを見つけ、正座で撮るよしころんさん[目]
IMG_0905.JPG

みんなでいつもの記念撮影しましたので、来週あたりよしころんさんのブログに登場するかもかも[わーい(嬉しい顔)]

そして帰りのバスの中でも話をしていたら
『あっ、クマ~!!』とよしころんさんとご主人さんの叫び声!
えっ、と振り返るもすでにクマは藪の中・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は2度も見たい動物見のがしました[たらーっ(汗)]

3日いない間にいろいろな花が咲いていたので
明日はまたマクロを持ってお花いっぱい撮ってきま~す[手(チョキ)]
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
私もそろそろ尾瀬に野生の血が騒いで来ましたよ~。
ただいま作戦を考えています。
もし、オレンジの野生を見かけたら「キャー!」とね。(^^)/

by クロちゃん (2012-06-21 20:05) 

はるか

「あ、よしころんさん。」と、あの蚊取りでわかりました。

バスからくまが見えたのですね。私も見たかったなあ~。

by はるか (2012-06-21 20:55) 

みなと

ようやく熊ですね
まだ季節が春なんですね

秋の紅葉の頃には尾瀬歩いてみたい・・・
by みなと (2012-06-21 21:46) 

hidamari

クロちゃんさま
おはようございま~す^^v
おっ、野生の血が騒ぐの遅いんじゃないですか~(*^。^*)
オレンジの野生?ですね~!
叫ぶ準備しておきま~す(^O^)/

はるかさま
昨年とは違う虫よけ、私は初見でしたよ~!!
そして、バスの中からクマ、私も見たかったです~(>_<)

みなとさま
いえいえ、バスの中からクマ、はシーズン中ず~っとなんです。
バスの運転手さんは結構みているんですよ~(゜o゜)
でも小さかったというので、親離れしたばかりの子グマかな?
秋の紅葉まで長いな~と思いますが、あっと言う間ですよね~。
養生しながら、楽しい尾瀬を歩いてください(^O^)/
by hidamari (2012-06-22 05:03) 

よしころん

そこのおばさん! 木道に正坐で座るのはやめましょう~~~ ^^;

hidamriさんやozeakaさんのおかげで尾瀬を数倍楽しませてもらえてます♪
帰りは一緒に歩けたので、「ガイド付きで歩いているみたいだね~」とパートナー。
いつもありがとう \(^o^)/
クマさん、お先に拝見! ごめんね~~ ^^;
by よしころん (2012-06-22 10:07) 

hidamari

よしころんさま
いえいえ、こちらこそ、とっても嬉しい楽しいひと時でした♡
今日はバスの一番前でカメラず~っと構えてましたが、
クマさん出てきてくれませんでした。まっ、当然よね~(>_<)
by hidamari (2012-06-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。