雨かと思ったら、いい天気になりました♡【6月22日】 [尾瀬]

朝、雨の音で目が覚め、
『あ~、今日はやっぱり雨か~[雨]』とマクロを置いて出かけました。

こんなに天気になるなんて!!

朝のブナ平はまだ小雨で雲海が広がっていました。
IMG_0909.JPG

大江湿原に出る頃にはすっかり雨もやみました。

レンゲツツジの花芽も膨らみ、あと数日で開花しそうです[かわいい]
IMG_0920.JPG

イワカガミがたくさん咲いているので見間違えそうですが、ヒメシャクナゲ開花[exclamation×2]
IMG_0927.JPG

ハクサンチドリの後ろにはもうニッコウキスゲの花芽が!!
IMG_0949.JPG

キャンプ場への木道沿いや長蔵さんの浄化槽脇では、ノビネチドリも咲いています。
IMG_0986.JPG

ゴゼンタチバナの群生も次々開花しています。
IMG_0962.JPG

ゴゼンタチバナの開花し始めの淡いグリーンもとっても可愛くて[黒ハート]です。

今日は予報では台風だったので、一般のお客さんは少なかったですが、
中学生がワンサカで、とっても賑やかなVC前でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0984.JPG

みずみずしい大江湿原と
IMG_0990.JPG

ようやく雲が上がり、山頂が見え始めた燧ケ岳[晴れ]
IMG_0991.JPG

大江湿原のミツガシワはシカの食害にも負けず、けっこう群生してるんですよ[るんるん]
IMG_1015.JPG

いつも帰る頃になると曇ったり雨が降ったりだったので、カラッと晴れた帰り道は久しぶり[るんるん]
IMG_1023.JPG

タテヤマリンドウ、こんなに増えていたんだね[わーい(嬉しい顔)]

大江湿原から林内に入ってすぐのところに、初めて見つけたヒロハテンナンショウ
IMG_1032.JPG

昨年まではなかった気がするんですが、でも嬉しいな~[黒ハート]

あれっ?梅雨明け??
というほど週間予報は晴れマーク続きです。

あ~ますますお花が~って走りまわらないといけなくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

明日はマクロっ[exclamation×2]
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Hoshi

ブナ平らの緑が濃くなりましたね。18日出かけVCで伺ったところ不在とのこと。ブログに載っていたキヌガサソウなど見て帰りました。又の日お願いします。
by Hoshi (2012-06-22 20:50) 

はなねこ

hidamariさん、こんばんは♪
お花たちがたくさん咲きだしましたね。
これからますます楽しみですね。マクロ期待してますよ。
ノビネチドリは、あの日も咲いていたのかしら・・・。
惜しいことしました。
  
あの日のレポ、ようやく書きました。
リンクさせていただいちゃいましたが
都合の悪いところがあったら直しますので、言ってくださいね。
by はなねこ (2012-06-22 21:24) 

taca

日増しに緑が濃くなりますね〜
明日は尾瀬ケ原へ癒しを求めに参ります♪
hidamariさんのいらっしゃる(と思われる)方面には
なかなか行けませんが、尾瀬を満喫してきたいと思います(^o^)v

by taca (2012-06-23 18:51) 

tochimochi

ブナ平の新緑と雲海がいい景色です。
尾瀬のツツジはこれからなんですね。

by tochimochi (2012-06-23 20:03) 

ぼくあずさ

オコジョの記事を拝読してから月日が経ちました。
がんばれ東電を時に記事にしている私です。
尾瀬Wanderung計画の記事にリンクさせて下さい。
よろしく。
by ぼくあずさ (2012-06-24 10:05) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんにちは~♪
今日は、お友達をご案内して青梅散策してきたところです。
こちら、夏日でした。菖蒲園のミツガシワ、楽しみにしていましたが咲いていなくてがっかり~^_^;でも、ひだまりちゃんの所で見れました(^_-)

尾瀬沼は緑が綺麗な季節になりましたね。
湿原には、もう、ヒメシャクナゲやハクサンチドリも咲いているのね。
季節は、駆け足ですね。
尾瀬沼のさざ波、素敵です。トプン、トプンと寄せてくるのよね~
取水小屋よりも先の入り江の岩の上で聞いていた日が懐かしい…
ひだまりちゃんは、どの辺りかわかる?
わたしは、“水琴窟の入り江”って名前を付けました。遠い昔の事です…(笑)
by sizuku(姉) (2012-06-24 18:10) 

hidamari

Hoshiさま
お会いできなくて残念(>_<)
次々にお花が咲き始めていますので、また遊びに来てくださ~い♪

はなねこさま
ブログ、拝見しました。
とっても楽しい尾瀬の旅でしたね~♡
イラストレーターさん、サインの絵を見て、あ~この絵を描く方ね~!!
とわかりました。素敵な方ですね(*^。^*)
イワツバメもご購入ありがとうございます。
今年も何かできたらいいなあと思います。

tacaさま
さわやか~な1日でしたから、尾瀬ヶ原の旅気持ちよかったでしょう♡
でもちょっと暑かったかな??
でも群馬はとっても暑いから、いい避暑だったのでは??
ワタスゲも見頃でしたか?
また、レポ楽しみにしてま~す!!
今度は沼にも遊びに来てね(^O^)/

tochimochiさま
たまにしか見られませんが、ブナ平の雲海もとてもいいですよね♡
ツツジ、これからたくさんの種類が咲きま~す\(~o~)/

ぼくあずささま
ご訪問ありがとうございます。
リンク、ありがとうございます。
オコジョ、また見られるといいな~と毎日キョロキョロです。

sizuku姉さま
菖蒲園にもミツガシワ咲くんですか~。
こちらのミツガシワは一気に咲き始めましたよ~(^O^)/
本当に1日1日がとっても早くて大変です(>_<)
お花、もういっぱいですよ~!!
南岸の岩、あそこかな~、わかる気がします。
水琴窟の入江・・・・素敵!
今度、南岸歩くときは写真撮ってきま~す!
ようやく来週にせまってきましたね~、楽しみにしてま~す!!
by hidamari (2012-06-25 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。