休みでも天気がいいと体ウズウズ♪【6月18日】 [会津いいとこ、一度はおいで♪]

ワタスゲがとってもいいよ!と師匠がおっしゃるので、
買い物途中の(ちょっと山奥に入るけど)駒止湿原にお散歩に行ってきました。

家からクルマで30分程ですが、訪れるのは3年ぶりくらい[たらーっ(汗)]

駒止湿原は大谷地、白樺谷地、水無谷地の3つの小さな湿原があり、
国の天然記念物になっています。
この湿原の見どころは何と言っても、ワタスゲの大群落です。

今日は最初の大谷地(一方通行で約1km)だけ散策

入口からしばらくは林内歩きです。
IMG_0419.JPG

朝からエゾハルゼミの鳴き声が響き渡り、う~ん暑さ倍増[ふらふら]
IMG_0434.JPG

お~っ、ワタスゲだらけ[るんるん]
IMG_0485.JPG

ヤマドリゼンマイの独特のグリーンが大好きです[黒ハート]
IMG_0483.JPG

ここは一方通行の単線なので、こういうマナーを無視したカメラマンは困りますね。
IMG_0478.JPG

今日はこういう方が多くて、なんだかな~・・・・と思って
あまり写真も撮らずに帰ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
離合できる場所や休憩テラスなどで撮ってくれるといいのですが・・・・。

でもこのズミの満開の花にとっても癒されました。
IMG_0491.JPG

尾瀬でもあまり見たことのないトンボ、誰さんでしょう??
IMG_0509.JPG

白樺谷地や水無谷地は複線で往復できるので、
今度はもっと朝早く、のんびりできるように出かけてみま~す[るんるん]
nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

雲のダンナ

hidamariさん こんばんわ。
わたすげ大群落すごいですね。

ヤマドリゼンマイとの相性もとても
いい色合いで素晴らしいと思います。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-06-18 21:28) 

tochimochi

駒止湿原、名前に惹かれてはいましたがまだ歩いていません。
こんなにいいところでしたか。
いつか訪ねてみます。
by tochimochi (2012-06-19 08:44) 

rin

ワタスゲが満開~♪♪
美しいです(#^.^#)

こんなホワホワ♪しているのですね~♪
by rin (2012-06-19 16:36) 

NO NAME

hidamariさん、こんばんは♪
ワタスゲの大群落、わおわおです。d(-。∂)good!!
先日は、那須塩原から檜枝岐に行きましたー。
何度もhidamariさんの噂をしていましたよ~。
くしゃみ、出ませんでしたか。(^<^)
山はマナーを守って、みんな笑顔で共感したいところですね。(^^)/

by NO NAME (2012-06-20 19:25) 

hidamari

雲のダンナさま
ヤマドリゼンマイの緑色はとても好きで、ワタスゲの真っ白なポワポワと
相性抜群ですよね~!
今年は尾瀬ヶ原のワタスゲがいいと聞いていますよ~♡

tochimochiさま
国道から10分ほどですし、駐車場からもすぐのところに広がっている
湿原なので、ぜひぜひ行ってみてください♪

rinさま
そうなんですよ~!
尾瀬でも数年に1度、こんな風にポワポワ綿毛が群生しますよ♡
今年は尾瀬ヶ原がいいそうなので、行ってみてくださ~い(^O^)/

NO NAMEさま
おはようございます^^v
駒止湿原は毎年ワタスゲの大群落が見事ですよ!
やっぱりあのくしゃみは噂されてたんですね(*^。^*)
どんな噂か気になりますぅ・・・・・。
でも、本当にマナーは守って気持ちよく歩きたいですね!!
by hidamari (2012-06-22 04:56) 

浅草木挽

今晩から溪山に向かいます。
by 浅草木挽 (2012-06-22 13:04) 

hidamari

浅草木挽さま
明日お泊りですか?
ラッキーちゃんと遊んであげてくださ~い(*^。^*)
by hidamari (2012-06-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。