ブナの新緑に心癒されます♡【5月24-25日】 [尾瀬]

山開きからたった4日しかたっていないのに、
もう1ヶ月以上たったのでは・・・・という程今年の尾瀬はあわただしい幕開けです。

そんな中、七入から御池にかけてのブナの新緑がとても美しく、
毎朝、毎夕、なんだか嬉しくてホッとする通勤路です。

22日のブナ林と燧ケ岳
IMG_8592.JPG

今日25日のブナ林と燧ケ岳
IMG_8630.JPG

御池近くのブナの芽吹き
IMG_8633.JPG

そして今日のブナ平
IMG_8642.JPG

日々緑色が広がっています!

大江湿原はすっかり雪が融けました。
IMG_8652.JPG

IMG_7819.JPG

三本カラマツの芽吹きももうすぐ[るんるん]
IMG_8677.JPG

これ、何の葉っぱかわかりますか?
IMG_8657.JPG

ヒメザゼンソウの葉っぱです。
木道の間に出ていて、今はとてもわかりやすいのですが、
花が咲く頃にはすっかり他の植物に覆われてしまって、なかなか見つけられません。
今年は、どこの木道にあるかを調べておいて、夏になったら探さなくっちゃ!!

モズが尻尾をフリフリするのって可愛くて好きです[黒ハート]
IMG_7833.JPG



行方不明者捜索中の福島県警ヘリ《あづま》
IMG_7820.JPG

昨日の夕方のニュースで報道されていましたが、
尾瀬ヶ原の行方不明だった男性は無事、元気で見つかりました。
ですが、大清水の方で行方不明になっていた女性は
残念ながら遺体で発見されたそうです。

湿原は雪融けしましたが、林内の登山道はまだまだ雪の中。
しかも足元が悪く、つい下を向いて歩きがちです。
そうすると、慣れていても道から外れることはしばしばあるのです。
テープや樹の目印が見えなかったら、必ず引き返して目印を確認してください。

心待ちにしていた楽しいはずの登山

山開きしたばかりなのに、とても残念です。

安全に!

訪れる方への一番の願いです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

てばまる

男性は見つかって良かったですが、女性の方は・・・ 残念ですね。ご冥福をお祈りします。

ヒメザゼンソウ、もう何年も花を見てません。葉っぱはけっこうあるのですけどね~ 7月ころ咲くはずですが・・・。


by てばまる (2012-05-25 20:49) 

hidamari

てばまるさま
そうですね。やっぱり尾瀬は山なんだなと思います。
皆さまもくれぐれもお気をつけて!!
ヒメザゼンソウ、昨年はとうとう花を見つけられなかったので、
今年こそチェック!チェック!!です(^O^)/
by hidamari (2012-05-25 21:20) 

mimimomo

こんばんは^^
ブナ林が綺麗ですね~
これから楽しい夏山シーズンなのに、残念ことでしたね。
お一人で歩いていらっしゃったのでしょうかね~
ご冥福をお祈りいたします。
by mimimomo (2012-05-25 21:30) 

hidamari

mimimomoさま
こんばんは^^v
はい~!!ブナ林の新緑、私一番好きです~♡
せっかくの楽しい登山のはずだったのに、本当に残念です。
40代の女性の方で1人だったそうです。
この時期は慣れていてもできれば複数で歩いた方がいいですね。
by hidamari (2012-05-25 22:06) 

よしころん

大清水では昨年もGW頃に遭難あったかと・・・
気をつけます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by よしころん (2012-05-25 22:07) 

tochimochi

ブナの新緑に癒されます。
樹林帯では雪があると迷いやすいですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

by tochimochi (2012-05-25 22:41) 

kyon2

ブナの若葉が良い緑で優しいですね。あ~、癒されますぅ。
by kyon2 (2012-05-25 22:58) 

nousagi

モ~ズが枯れ木で鳴いている~♪
鳥の名前、よくご存じですね。
by nousagi (2012-05-25 23:27) 

Aqua

ブナ林の新緑が日に日に綺麗になっていますね。渋沢方面も歩きたいのですが遭難のニュースを聞くにつけ怖さも感じます。なくなった方のご冥福をお祈りいたします。
by Aqua (2012-05-26 02:56) 

g_g

ブナの芽吹きが綺麗ですね、何かホッとします。
by g_g (2012-05-26 08:59) 

Jetstream777

どんどんブナの木の下の雪もとけていくようですね。
新緑のシーズンもいい。
by Jetstream777 (2012-05-26 10:27) 

hidamari

よしころんさま
そうなんです。あまり続くと、大清水道を開けるのが早すぎるとか
言われそうですよね。道しるべをしっかりとつけてほしいですね。
慣れていても雪道は迷いやすいので、本当に私たちも気をつけましょう。

tochimochiさま
山開き直後の複数の道迷いや傷病でなんとなくめいっていたので
通勤途中のブナの芽吹きや樹木の開花に癒されてます。
気をつけて!としか言えませんが本当に気をつけて!!

kyon2さま
日々濃くなっていく新緑と花の開花がとても嬉しい今日この頃!!
ほんとに気持ちがほころんでいきますぅ♡

nousagiさま
姿がちゃんと見えれば調べられるので助かります。
まだまだ鳴き声とご本鳥さんが一致しないのが多くて・・・(*^^)v

Aquaさま
御池から小沢平ルート(車道)は6月1日開通なので、
とりあえず行ってみようと思ってます。
あっ、裏燧林道はもちっと先かな??

g_gさま
本当にこの時期は目に青葉、山ホトトギス(はちょっと早いけど)
肌で感じる新緑という感じで、とても気持ちが安らぎます♡

Jetstream777さま
少し残雪がある中でのブナの新緑がとっても好きです♡
この時期は一斉に何もかも芽吹き、花咲き大忙しですが、
いい季節ですね~(*^。^*)

by hidamari (2012-05-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。