山開きしたての尾瀬沼です!【5月22-23日】 [尾瀬]

昨日は1日中いろいろいろいろあって大忙しで、

帰ってご飯食べた後、コタツで爆睡し、

今日は・・・・・・カメラ忘れてしまい、VCに置いてあったコンデジでどうにか(>_<)

七入からの燧ケ岳も少しずつ雪が融けてますね。
IMG_8584.JPG

ほらっ、ブナ平の芽吹き、日に日に緑が増えてるでしょっ[黒ハート]
IMG_8604.JPG

沼山峠道から大江湿原に出たところ
IMG_8616.JPG

最初に雪融けする湿原では、霜や雪で枯れてしまったミズバショウの後に
新しいミズバショウやリュウキンカがどんどん開花しています。
IMG_8620.JPG

釜っ堀では木道はまだ半分くらいは雪をかぶってますが、
ミズバショウの葉が成長し始め、コバイケイソウやナツトウダイなども芽吹き始めました。
IMG_7768.JPG

今の大江湿原はこんな感じで、湿原の雪もほぼ消えました。
IMG_7779.JPG

いろいろな花の芽吹きが楽しみですね~~~[るんるん]

あらっ、なんて素敵な雪だるま?
IMG_7791.JPG

あと少しの雪を楽しんでいていいね~っ[雪]

奥っ沢のところを歩いていると、なんだか独特なあの香り
IMG_7796.JPG

一面の緑は全部行者にんにくの芽[exclamation×2]

新聞でご覧になった方もいると思いますが、大清水からの登山中に
行方不明になった方がいます。
この時期、1人で登山される方はくれぐれも目印を見落とさないようにお気をつけください。
わからなくなったら、すぐに自分の足跡を引き返すようにしてください。

どうか無事に見つかりますように!!

また、尾瀬はまだまだ残雪期で気温も0℃近くまで下がります。
足元も悪く、とても疲れると思います。
体調のすぐれない方は『ここまで来たのだから・・・』と思わずに
途中でも引き返して、暖かくなってから、体調が良い時にのんびり歩いてください。

山開きしたからといって、あせることはないですよ~!!
尾瀬のお花はこれからですよ~~~!!!
nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

kyon2

行者ニンニクは、大好きな山菜です。葉っぱが小さなこの時のものを醤油漬けにすると美味しんですよね~。良く撮れているので匂いが伝わってくる気がします。
by kyon2 (2012-05-23 23:17) 

Aqua

急速にみどり色に包まれてきましたね。久しぶりに尾瀬沼に遠征したくなりました。
by Aqua (2012-05-24 01:20) 

雲のダンナ

hidamariさん、お疲れのことと思いますがあまりコタツで
眠ると風邪ひいちゃいますよ。お気をつけて。

行方不明者が出たのですか?
残雪期はルート見失う人が多いですね。
思うに夏山ばかりの人は上を向いてテープ探索しながらの
歩きに慣れておらず、ついついいつものペースで進んで
行っちゃうんでしょうかねぇ。

では、では。

by 雲のダンナ (2012-05-24 23:34) 

てばまる

尾瀬沼の雪も無くなってきましたね。サクラの咲くころに何とか訪れたいです。

大清水側の遭難の方、以外にも尾瀬ヶ原の山小屋アルバイトの方も行方不明になっているようです。2人とも無事に見つかって欲しいですね。



by てばまる (2012-05-25 01:18) 

hidamari

kyon2さま
私もギョウジャニンニク大好きで、昨年近所の方から種をもらい、
植えましたが、まだ芽がでませ~ん。でるかな~ワクワク♡
今年は尾瀬沼、やたらと目立ってますよん!!

Aquaさま
まだまだ沢沿い以外は茶色ですが、ワタスゲの花が咲き、
タテヤマリンドウやショウジョウバカマの葉っぱは少しずつ
見え始めてきました。いつでもカモ~ン♪ですよ(*^。^*)

雲のダンナさま
そうそう、風邪ひかないように気をつけま~す!
道迷いも自分が歩いていても雪道だとはずれそうになるのですから
あまり雪道に慣れていない人だと余計にはずれやすいと思います。
せっかく楽しみに来るのですから、ぜひぜひ安全に
歩いてほしいですね!!

てばまるさま
ではサクラの花芽もときどき撮っておかなくっちゃ(*^^)v
関東でも尾瀬ヶ原の行方不明の報道あったのですね。
やっぱり雪道は気をつけなくては・・・・!と改めて思います。
by hidamari (2012-05-25 21:18) 

うなだれラガーマン

23日は私も尾瀬でしたが平日で人が少なくお会いしたもしれませんね?数名の方とすれ違いましたがその中のどなたかだったのですね?残念です(お話しできなくて)私はアクシデントあり大変でしたが水芭蕉は最高でしたね!!
7月にまたリベンジします。
by うなだれラガーマン (2012-05-26 10:08) 

hidamari

うなだれラガーマンさま
服装に見覚えがあります。
きっとお会いしていますね。
足は大丈夫ですか?
また尾瀬沼にも寄ってください。
その時はぜひお話しできたら嬉しいです♡
by hidamari (2012-05-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。