ちょっと浮気して新緑の那須平成の森歩き♪ [栃木の自然探訪]

今日はお休みですが、1日中家の中の片付けに追われているので・・・・・・

今週月曜日、21日に金環日食を見に行ったついでに
そのまま、那須平成の森をお散歩してきました。
IMG_8395.JPG

那須平成の森フィールドセンターから駒止の滝観爆台を往復し、森の小径を抜ける
ふれあいの森1周コース、約3キロのとってものんびりコースは私向き(*^^)v

9時に開園なので、入口で待っていたら
IMG_8418.JPG

マンガに出てきそうな目つきの悪いキジバトくんを発見!
いや~っ!ホントに目つき悪くて笑っちゃいますね~~~[わーい(嬉しい顔)]

那須岳の麓はこれからがツツジの本番のようで、この日はまだ咲き始めでした。
シロヤシオ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジの花たち
IMG_8419.JPG

こちらはミネカエデ(?)の花芽
IMG_8422.JPG

シロヤシオの葉はそれだけでとてもきれいでした[黒ハート]
IMG_8433.JPG

この日、一番ビックリして、とても嬉しかったのがコチラ
IMG_8444.JPG

チゴユリの大群落[かわいい]
尾瀬でもチゴユリは咲きますが、1ヶ所にせいぜい数株で
こんなに咲いているのは初めて見ました。
IMG_8454.JPG

明るい新緑の森の中でキビタキの鳴き声が響き渡ります[るんるん]
IMG_8471.JPG

私より後に出発した親子さんはもう帰り道
え~そ~です!私も1時間半と書かれた1周コースを3時間以上かかって歩く人です。
IMG_8483.JPG

だ~って気持ちよくって、お花いっぱいで、鳥さんいっぱいで素敵なんだもん[るんるん]

初!駒止の滝!!
IMG_8498.JPG

コバルトブルーの水が流れ落ち、
周囲の新緑に融け込んでいてとてもとても美しい滝でした。
あ~この滝好き~~っ[黒ハート]

咲き始めのトウゴクミツバツツジ
IMG_8507.JPG

どうやったらこんな穴が樹の真ん中にあくんだろ~??
IMG_8509.JPG

中からモモンガとかでてきたら嬉しいな~[わーい(嬉しい顔)]

まだ花が咲く前のヒトリシズカ
IMG_8539.JPG

那須の御用邸の半分以上を解放して昨年11月にオープンした那須平成の森
明るい森の中を散策していると、とてもゆっくりと時間が流れて
とても気持ちのいい散策ができました。
IMG_8538.JPG

ここなら家から2時間弱だし、
次回は那須岳に登りに行こうかなあ・・・・・。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
小鳥やお花~素敵!
でも一番は、滝!!!
by mimimomo (2012-05-26 18:53) 

nousagi

ほんとだ~、
春真っ盛りですね。
たくさんのチゴユリ可愛いですね。
みんな頭を下げて、
hidamariさんに
「いらっしゃ~い」と言ってますよ。(^^)
by nousagi (2012-05-26 18:58) 

はるか

お休みでしたね。部屋の片付け進みましたか?
ずっといそがしそうでしたものね。

私もただいま休暇中。片付けをしようと思っていたのですが、
なかなか思うように進みませぬ。

平成の森素敵ですね。

那須岳、ここに一緒に登るって企画もいいねえ。
帰りは温泉だあ~。
by はるか (2012-05-26 19:11) 

よしころん

 ↑ 賛成~~ \(^o^)/
でも4姉妹だと、どちらか1箇所だけで終わりそうな気がする・・・(笑)
by よしころん (2012-05-26 20:16) 

tochimochi

新緑がまぶしくていい散歩道ですね。
チゴユリの群落もさわやかです。

by tochimochi (2012-05-27 19:12) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、しばらくでした~(*^_^*)
でも、尾瀬の様子を拝見させていただいてましたよ。
三本カラマツの芽吹き…ああ、見たいなぁなんてね(^_-)

目つきの悪い鳩くんに、思わず笑ってしまいました。
ツボです~(笑)

ひだまりちゃんも、1時間半のコースを倍かけて歩くの?
さすが、妹よ~♪
はるかちゃんが言うように平成の森で、四姉妹も良いね~♪
よしこちゃんの突っ込みは、ごもっともです~(^o^)/
by sizuku(姉) (2012-05-27 22:32) 

山子路爺

こんな浮気なら何時でもOKなのでは。
by 山子路爺 (2012-05-27 23:39) 

hidamari

mimimomoさま
ホントにこんなにブルーの美しい滝は初めてでした♡

nousagiさま
あら、嬉しい!チゴユリさんに歓迎されましたかね~(*^。^*)
また行かなくっちゃ!!

はるかさま
いいですね~!
ここならお姉さまたちも来れる範囲だし、ぜひぜひ企画を!!
帰りは鹿の湯かな?
ちなみに片付けは半分も終わりませんでした(;一_一)

よしころんさま
それでも充分楽しそう!!
みんなに会いたいで~す!一緒に行きたいで~す(^O^)/

tochimochiさま
本当にいいお散歩!という道でした。
四季を通じてとっても良さそうですよ!ぜひぜひ♡

sizuku姉さま
本当にお久しぶりです♡
そうでしょ~そうでしょ~、三本カラマツ姉さま来るの待って
芽吹きを我慢してますよ~~!
キジバトくん、私も大笑いでした\(~o~)/
そりゃ~も~倍でも3倍でも!だって急ぐ必要ないんだもん。
素敵なお気に入りの場所はゆっくりのんびり(*^^)v
ぜひ、企画をお願いしま~す!
今週、はるかちゃん来るから、またお願いしときま~す!!

山子路爺さま
うふふっ!そうですね!!
たまにしかできないけど、近場で浮気します(*^。^*)
by hidamari (2012-05-28 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。