田代山は白かった!【4月10-12日】 [尾瀬国立公園]

今年田代山山頂のトイレの新設工事が行われるため、
下見と除雪に行ってきました。
(私の場合、無理やりついて行った・・・・・というべきか^^)

今年はヘリで入山する日は必ず快晴[晴れ]

遠くに燧ケ岳を見ながらのフライトはサイコ~[るんるん]
IMG_3462.JPG

田代山はプリンのような山で、山頂が平らな湿原です。
IMG_3518.JPG

今は一面真っ白な雪景色!

上陸[exclamation×2]
IMG_3556.JPG

コチラは避難小屋の弘法太子堂でここにお泊りです。
IMG_3735.JPG

お~っ、この雪の重みでよく潰れないな~トイレッ!!
IMG_3570.JPG

山頂が平らなので、天気のいい日は周辺の山々がとても雄大な景色を見せてくれます。
IMG_3607.JPG

IMG_3635.JPG

積雪は弘法太子堂がある林内は約3m、湿原は2m弱くらいです。

それにしても、こんな光景は初めて見ました!!
IMG_3640.JPG

夜は5時過ぎには晩ごはん、6時半にはもう就寝で・・・・・・寝れません[もうやだ~(悲しい顔)]

夜10時トイレに起きると・・・・・・ワオッ[exclamation&question]
IMG_3665.JPG

こんな色の月も初めて!

翌日は午前中雨が降っていましたが、ozebakaさんとHくんが交代で除雪機をフル回転させ、
夕方には除雪も終わり、もうヘリの荷物の準備です。
IMG_3734.JPG

夜、Hくんの好きなおっとっとを食べているとな・なんと!!
IMG_3703.JPG

ととキング発見!しかもこの後もう1匹!
『これはミラクルだ~!』と盛りあがった夜でした[わーい(嬉しい顔)]

翌朝は雨予報でしたが、雨はほとんど降らず9時頃には青空!
でも下から吹き上げる風にヘリ大苦戦!
お迎えの小さな機体では風にあおられ着陸できず、
連絡から約2時間、荷物は飛んでいったものの人は待ちぼうけ・・・・・
このまま迎えが来なかったら、どうしよう[がく~(落胆した顔)]
と言いつつ、時間つぶし
IMG_3766.JPG

私は女峯山が見えるというので湿原の端の方まで行ったのはいいのですが、
IMG_3762.JPG

雪の下の樹林帯にハマってしまい、踏み抜き地獄に陥り、
IMG_3765.JPG

脱出できなくなるかとあせりまくり、四つん這いで這って抜けだしました・・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

あ~ビックリした

この完全武装でマスクの下にはブリーズライトまで仕込んでいるozebakaさん
IMG_3752.JPG

ozebakaさんとHくんの2人はこのまま尾瀬ヶ原に入り、前準備!

2人を見晴まで見送って下山したので、その様子はまた明日!!
nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

みなと

木道の無い湿原ってのも新鮮ですね♪

by みなと (2012-04-12 22:43) 

雲のダンナ

hidamariさん、雪の田代山いいですねぇ。
原や沼もそうだけどシーズン中は木道上しか歩けないけど
あの積雪ならどこを歩こうがどうしようがやり放題のようですね。
あ~ぁ、田代、帝釈、台倉高山ルート久々に歩いてみたいです。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-04-12 22:54) 

hidamari

みなとさま
どこでも歩けていいですよ~!
でもどこに落とし穴があるかわからないし、けっこう腰にきます(>_<)

雲のダンナさま
私も山頂に降りた瞬間、周辺の山々を見ながら
夢のような景色だな~と思いました!!
今年は桧枝岐村も平日宿泊2000円引きだし、久々どうですか??
by hidamari (2012-04-12 23:38) 

shin

hidamariさんはお役に立てたのでしょうか?
気になります(笑)
by shin (2012-04-13 05:12) 

pulsar

あのトイレもきれいになるのは嬉しいです、厳冬期の田代山の写真を見る事が出来て有り難いです。
by pulsar (2012-04-13 05:25) 

弁慶

幻想的なお月さんですね^^
匍匐前進、大変お疲れ様でした、抜け出られてよかったですね。

by 弁慶 (2012-04-13 06:59) 

apache

ご苦労様でした。
ヘリは4枚ローターのベル427だと思うのですが、それとも204B2だったのですか?
by apache (2012-04-13 08:15) 

tochimochi

田代山はまだこんなに雪があるのですね。
またあの広大な湿原でのんびりしたくなりました。

by tochimochi (2012-04-13 08:40) 

nousagi

たった一度行っただけなのに
オサバグサの大群落に会うことができました。
田代湿原は花が少し少なかったような気もしました。
雲上の楽園そのもののこの湿原、
お泊まりもできるんですよね。
避難小屋泊は頭の片隅にもなかったのですが
ちょい、憧れでもあります。
by nousagi (2012-04-13 09:23) 

g_g

作業お疲れ様です、白銀の世界が綺麗ですね
また神秘的な月夜、行った人だけの感動ですね。
by g_g (2012-04-13 09:38) 

achami

凄すぎ!!
でも、実感してみたいなぁ〜。
by achami (2012-04-13 12:14) 

よしころん

ヘリだったのね~~
hidamariさん、雪山登れるじゃない~~~! と感心してたのだけど(笑)

それにしてもozebakaさん、怪しすぎる~~~~!!!(爆)(爆)
by よしころん (2012-04-13 15:28) 

hidamari

shinさま
な~にをおっしゃいますやら!!
私がご飯を作らないと、みんな元気に働けないんですよ~~~(*^^)v

pulsarさま
私も初めて雪の田代山に降り立つことができてとっても嬉しいです♡
トイレが新しくなったら、湿原以外の場所に休憩スペースもできたら
嬉しいですね~!

弁慶さま
ホントに一瞬どうなるかと焦りましたが、他の人に見つかると
バカにされること間違いなしなので、平然と冷や汗かいてました(笑)

apacheさま
ありがとうございます♡
ヘリは350がダメで、結局204が迎えに来てくれました!!

tochimochiさま
林道も5月末くらいにならないと開通しないので、
まだまだ遠いお山・・・・・ですね!
今年は6月9日か10日が山開きでしょうね。
ぜひのんびりしに来てください(^O^)/

nousagiさま
お~っ♡それはnousagiさんの行いがgoodだからですよ~(*^^)v
田代湿原はチングルマやキンコウカの群生がとてもきれいなので
時期はもう少し後かな?
避難小屋・・・・・・え~1人ならできればお泊りしたく・・・・ないかも・・・・。
だって弘法大使さまがじ~っとこっちを見てるんですよ~!
でもみんなで泊まって夜明けを見るのには憧れますね(*^。^*)

g_gさま
ありがとうございます♡
雪の山頂湿原から周囲の山を眺めたい!という夢がかないました!
あんな色の月も初めて見ました\(◎o◎)/!

achamiさま
うんうん!海もいいし、桜の花見もいいけど、山もいいよね~(^O^)/

よしころんさま
は~い、へりで~す!!登れませ~ん(*^^)v
ozebakaさんはいびき大魔王さまで奥さんからブリーズライトを
渡されたのですが、ブリーズライトをしても負けなかったよっ!ビックリ!

by hidamari (2012-04-13 23:27) 

sizuku

真っ白な田代山、素晴らしいですね。
植林帯の踏み抜きって、もしかして、とっても怖いの?
あの雪の下は、もしかして、木??
なんて考えちゃいました。^m^
わたしも以前、竜宮裏の高架になった木道を踏み抜いて
胸近くまですっぽりハマった事が合って、自力で出れなかった
事がありました。
バタバタしてたら、竜宮小屋を常宿にしているカメラマンさんが
引き上げてくれました^_^;
そんな事、思い出しちゃいました。
もうすぐ尾瀬の季節ですね。
by sizuku (2012-04-13 23:40) 

hidamari

sizuku姉さま
その通りです!あの雪の下は木!のテッペンですです(;一_一)
這い出ても手をついたところがまた抜ける・・・・ああコワイ!
ソロソロと木のなさそうなところに移動するこの冷や汗感たら・・・・・。
でも田代山はとっても素晴らしかったです♡
来週には尾瀬で~す(^O^)/

by hidamari (2012-04-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。