福島っ子、加茂にカモ~ン!!【ふみだす探検隊 森の冒険】 [つながろう]

昨年から時間を見つけて続けている外遊びのできない福島の子どもたちとの遊び!

今回はなんと2泊3日で新潟県の加茂市に行ってきました。

加茂市内から15分ほどの山の中
5倍もの競争率を突破して集まった小学1年から6年までの福島っ子24人
IMG_3086.JPG

到着した瞬間から探検は始まっていました。

まっすぐ歩けば100mもない宿泊場所までの道のりを、
なんと2時間かけて道なき道を進みます!
IMG_3104.JPG

正直、根をあげる子がいるのでは??
と思いきや、ま~登るは、渡るは、滑るは・・・・みんな目キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

宿泊場所に着くまでに、洋服はドロドロで乾かすのが大変でした[ふらふら]

この日は、みんなでカレー作り。
ちゃんと薪で火を起こして、野菜も切って自分たちで作りました!
IMG_3123.JPG

うん、美味~い[るんるん]
ご飯も最近では食べられない、
とっても立派なおこげができていて、私もおかわりしちゃいました!

そして、このキャンプの特徴!
IMG_3144.JPG

いつも音楽があること[るんるん]

キャンプの責任者、群馬・川場村あるきんぐクラブのタケさんは即興音楽の達人で、
このキャンプ中にも何曲もの歌を作って、みんなと合唱!

キャンプの歌
『かも~、かも~、加茂にか~もん♪』
子どももすぐに覚えちゃいますよね~!

その様子はこちらのあるきんぐクラブのブログでどうぞ!

翌日は朝こそ曇りでしたが、その後はず~っと雨[もうやだ~(悲しい顔)]

朝の散歩も行きたい人だけ!何事も子どもの自主性にまかせます。
IMG_3168.JPG

雨なので、今日やりたいことも子どもたちが決めました!
IMG_3202.JPG

私はこの大雨の中、かまくらを作るという子どもたちと一緒に外へ!
IMG_3187.JPG

30分持つかな?と思いましたが、延々お昼ご飯までの2時間以上、やってましたよ!スゴイ!!
みんな、とにかく外でいっぱい遊びたいんだなあ・・・・。と感心しました。

お昼ご飯はおにぎりパーティ!
鮭フレーク、おかかチーズ、昆布、シシャモ、たらこなどの中から自分の好きな具をのせて巻く!
IMG_3201.JPG

6個も食べた小学3年生もいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

午後は絵を描いたり、劇を考えたり、四ならべのトーナメントが行われたり・・・・・。
IMG_3213.JPG

カズーという楽器を作っている子どもたち
IMG_3224.JPG

この後、帰るまでず~っとこのカズーの音が消えることはありませんでした[たらーっ(汗)]

3日目の朝は全員でお散歩
IMG_3262.JPG

IMG_3274.JPG

IMG_3278.JPG

ま~ただのお散歩にならないことはなんとなく想像つきますよね~!
雪合戦が始まったり、ウルトラマンで滑ったり、昨日作ったかまくら探検したり・・・・・。

とにかく遊びまくった3日間でした!
集合写真.jpg

こちらの写真はあるきんぐクラブさんのを拝借してしまいました。

これだけたくさんの子どもたちと3日間寝食を共にしていると、
本当に家族のようで、別れるときはさびしかったですが、
帰りの子どもたちの笑顔がとても、とても嬉しかったです!!

明日からは田代山、来週からはもう尾瀬での作業が始まります。
なんだかあっという間に冬が過ぎてしまいましたが、
まだまだ、福島の子どもたちの受難は続きます。

これからもできる限り、たくさんの子どもたちが笑顔になれるお手伝い、できたらいいなと思います。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

tochimochi

子供たちの元気が一番ですね。
素直に笑うことの少なくなった自分を感じます。

by tochimochi (2012-04-09 19:07) 

よしころん

子供達の笑顔にも負けないhidamariさんの笑顔だねぇ~ \(^o^)/
by よしころん (2012-04-09 19:49) 

弁慶

子供たちがいきいきして輝いていますね♪
ご苦労様でした。


by 弁慶 (2012-04-09 20:33) 

Jetstream777

子供たちの笑顔がいいですね。
連休は天気が良ければ、福島の山に行こうかと思っています。
by Jetstream777 (2012-04-09 21:53) 

hidamari

tochimochiさま
本当に子どもたちの笑顔が大人の笑顔も作ってくれます(^O^)/
私は最近笑い上戸の泣き上戸(お酒なしですよ^^)です!

よしころんさま
めっちゃ笑ってますな~!ほんと、楽しかったよ~!!

弁慶さま
嬉しいコメント、ありがとうございます!
また、機会があったら行きま~す\(~o~)/
by hidamari (2012-04-09 21:54) 

achami

素敵な活動をされてるんですね^^
by achami (2012-04-09 22:41) 

はるか

素晴らしいかもキャンプ。
子供の体力は計り知れないものがあるからね。

わたしが10年前に子供達とキャンプした時は、よれよれになりました。

お疲れ様でしたo(^▽^)o
楽しい思い出になったことでしょう。
by はるか (2012-04-10 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
福島の子に限らず今の子供たちは外で元気一杯遊ぶことが少なくなりましたね~
とても良い企画だと思います。
子供たちの笑顔がそれを物語っていますね^^
by mimimomo (2012-04-10 06:32) 

apache

067488
早速、画像をCDに焼いていただきありがとう。
月末にY小屋で酒で盛り上がりましょう。
25日、入山予定です(*^_^*)
by apache (2012-04-10 19:11) 

hidamari

achamiさま
ありがとうございます♡
でも私はお手伝いだけなので、
本当に素晴らしいのは活動をされている皆さんです!

はるかさま
ほんとにほんとに!!
私も2日目の夜ほとんど寝られなかったのがしんどかったですが、
帰りのバスで子どもよりも爆睡してました(*^^)v

mimimomoさま
嬉しいコメントありがとうございます♡
本当にちょっとの危険はあっても思い切り遊ぶことは
大切なことだと思います!

apacheさま
早速、画像アップしていただき、ありがとうございます♡
月末には尾瀬沼に移動しているかもしれませんが、
25日はたぶん見晴にいると思いますので、待ってま~す\(~o~)/
by hidamari (2012-04-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たくみの里での~んびり♪田代山頂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。