竜宮沼尻川橋の除雪に行ってきました♪ [尾瀬]

2日前までの天気予報ではダメダメな感じだったのに・・・・・

3月14日、ホワイトデ~のこの日、なんと朝から大快晴[晴れ]

『お~っ、除雪日和や~~[るんるん]』と桧枝岐スキー場へ
すると、そこにやってきたのは
IMG_2584.JPG

いつもよりとっても小さなヘリ

『えっ?乗れる???』とドキドキしながら荷物を積み込み・・・・・

どうにかこうにかツメツメで乗せてもらいました。
(他の皆さまが細身でよかったよ~[たらーっ(汗)]

二手にわかれて山の鼻の原の川上川橋と竜宮沼尻川橋へ

尾瀬沼経由で!
IMG_2373.JPG

私たちは竜宮沼尻川橋!到着っ!!
IMG_2407.JPG

2日ほど前に降った雪で埋まる、埋まる[がく~(落胆した顔)]
でも、作業はとってもスムーズ
IMG_2415.JPG

橋げたが見えた後は、私はひたすら端の方の雪だけ落とし、後は男性陣に!
休憩、ほとんどナシで約2時間半!
IMG_2448.JPG

キレイに除雪できました[かわいい]

やっぱり雪の量は少なかったので、とっても早く終わったとozebakaさんは言ってました。

燧ケ岳をバックに『終わったど~[exclamation×2]
IMG_2457.JPG

ヘリが迎えに来るまで、簡単な昼食を済ませ、自由時間!
至仏山~~[黒ハート]
IMG_2492.JPG

景鶴山~~~~[黒ハート][黒ハート]
IMG_2493.JPG

12時半にはヘリが迎えに来て、あっという間の尾瀬ヶ原でしたが、
IMG_2534.JPG

パイロットさんの粋なはからいで、帰りにはなんと三条ノ滝上空を旋回[exclamation×2]

裏からの燧ケ岳もバッチリ見えました[るんるん]
IMG_2546.JPG

今回のヘリは小さいけど4枚羽根でスピードがとっても早かったのですが、
キュウキュウに詰まった人の体温で窓はすぐに曇るし、
4枚も羽根があるのでほとんどの写真に羽根は写ってるしで、
なかなか撮影向きではありませんでしたが、でもとってもカッコよかったです[黒ハート]

あと1ヶ月もしたらまたシーズンが始まりますね!

それまで私は・・・・・・・

必死でストラップ作らなきゃ[がく~(落胆した顔)]

ま~に~あ~わ~な~~~~~い[たらーっ(汗)]
nice!(36)  コメント(21) 

nice! 36

コメント 21

よしころん

うきき~~~!!!(地団太バンバン!)
尾瀬行きてぇ~~~
by よしころん (2012-03-17 18:59) 

hidamari

よしころんさま
もう少しだよ~っ!!
あっ、会津駒は週末営業始めたよ\(~o~)/
あっ、週末はだめか~(>_<)
by hidamari (2012-03-17 22:38) 

みなと

いや~
大変な作業ですね
登山道等の整備をされてる方々には感謝です m(__)m
by みなと (2012-03-18 01:15) 

nousagi

皆さまのお越しをお待ちしております~
と尾瀬が、特に私に言ってるかも・・・。(^^ゞ
by nousagi (2012-03-18 11:52) 

tochimochi

快晴の下での燧ケ岳、至仏そして景鶴山みごとですね~!
除雪も気持ちよく進んだことでしょう。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2012-03-18 14:09) 

horiguti

絵に描いたような青空に雪たっぷりの山々は映えますねー

鉄骨だけの橋を渡るだけでも、キュンと縮み上がりそうなのにスコップ持って雪落し・・・お疲れ様でした
落ちたら、バラエティ番組の罰ゲーム以上に寒そうです

by horiguti (2012-03-18 17:32) 

shin

原の川上橋班の移動はどうしたのでしょう。
ヘリの待機場所・・気になる事ばかりです。
by shin (2012-03-18 19:19) 

taca

わ〜!
上空からの三条ノ滝!
贅沢な眺めですね^^

by taca (2012-03-18 22:32) 

てばまる

除雪お疲れさまでした~(^-^)/ 滞在時間は短くても、この時期の尾瀬にいるだけで幸せだと思います!!

そして凍る三条の滝ぃ~ いいですね~!! 
by てばまる (2012-03-18 22:59) 

koh925

お疲れさまでした!
上空から見る三条の滝、迫力がありますね
凍っているのでしょうか?
by koh925 (2012-03-19 10:33) 

hidamari

みなとさま
私もこの仕事の手伝いをするようになるまでは、シーズン前に
こんなにいろいろな作業があるなんて知りませんでした。
でもこうやってまだ誰も入れない尾瀬に入れるのは役得ですっ!!

nousagiさま
嬉し~~♡
今年はnousagiさん初登場!のブログが書けるかな(*^^)v

tochimochiさま
は~い!とっても気持ちのいい汗をかきました。
でも帰ったら顔が鼻から下、真っ赤でオジサンでした(;一_一)

horigutiさま
そ~なんです。私はもう鉄骨の上に1歩乗っただけでサイナラ~でした。
みんなも落ちても大丈夫なように川にいっぱい雪を落としながら
作業してました!!

shinさま
原の川上川も同じようにヘリ移動で、ヘリは一旦桧枝岐で待機です。
どちらも川の近くに降りたと思いますが、原の川上川はどの辺りかは
今度聞いてみますね!!
今の時期はどこも雪ですが、やっぱり着陸許可は必要です!

tacaさま
はい~\(~o~)/
パイロットさんのおかげですぅ♡
でも急旋回で私、ちょっと酔いました・・・・・(=_=)

てばまるさま
そうですね!最高!!!
初めて、雪の時期の三条の滝、はっきり見ましたよ!
滝自体は凍ってなかったですが、あんなに周りが雪なんてビックリ!!

koh925さま
ありがとうございます♡
三条の滝自体は凍っていないようで、その手前の平滑の滝も
流れていましたよ~!
でも滝の周辺は一面雪で覆われていて、とっても驚きました!!
by hidamari (2012-03-19 17:39) 

Jetstream777

除雪ご苦労様です。雪山と青い空が疲れを癒しますね。 
桧枝岐までノーマルタイヤで行ける時期はいつ頃なんでしょう? 時期が来ましたら。御池や会津駒登山口までの様子含めて、アップよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2012-03-19 23:36) 

achami

いいなぁ〜、ヘリ!
by achami (2012-03-20 00:10) 

山子路爺

お疲れ様ぁ~~。
Pカンの尾瀬……素晴らしいぃ~~!
by 山子路爺 (2012-03-20 01:54) 

弁慶

景観はばっちりで綺麗ですが・・・
お疲れになったでしょう。 ご苦労様でした。

by 弁慶 (2012-03-20 06:26) 

drumusuko

天気が良く、とてもきれいに撮れてますね~。
ヘリがらの三条ノ滝、すごいですね~!!
by drumusuko (2012-03-20 12:35) 

hidamari

Jetstream777さま
ありがとうございます♡
ホントにまだまだ雪の日が続く中、青空がでるとそれだけで
テンションあがりますね~♪
晴れの日は日陰が少し凍ってますが、そこだけ気をつければ
ノーマルタイヤでも桧枝岐まで行けますよ~!
まだ中土合公園から先は除雪していないので、GW前までは
クルマでは行けませんが、会津駒の登山口までは大丈夫です!!
今度詳しく写真撮ってきますね~~\(~o~)/

achamiさま
ふふふっ、このお仕事を選んだのもヘリに乗って
誰より先に尾瀬に行けるからなのですぅ♡
でも、冬は内職の日々です・・・・・。

山子路爺さま
ありがとうございます!!
青空と一面雪景色の尾瀬はホントにサイコ~♡でした(^O^)/

弁慶さま
いえいえ、雪かきは冬の間の日課ですから!
最近は雪かきしなくてよくなったので、なまった体にはいい刺激です!
(といっても、大半は男性陣がやってますから^^v)

drumusukoさま
あ~りがとう~ございます~♡
ヘリが急旋回したので、どうしたのかと思ったら隣の人が大声で
『お~っ、三条の滝だ~!』と叫んだので、あわてて撮りました(*^^)v
by hidamari (2012-03-20 17:36) 

hrd

尾瀬はいつか訪れてみたいと思っています^^
by hrd (2012-03-22 10:59) 

hidamari

hrdさま
毎年通っていてもいつも素晴らしい姿の尾瀬ですが、
ぜひぜひ、新鮮な目で尾瀬を撮って見せてくださ~い♡
by hidamari (2012-03-22 12:14) 

テリー

快晴ですね。
雪の尾瀬もすばらしいですね。
by テリー (2012-03-23 23:27) 

hidamari

テリーさま
ありがとうございます♡
やっぱり快晴の雪の尾瀬は大好きです!!
by hidamari (2012-03-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。