春の気配・・・・・!? [ご近所散歩♪]

まだまだ1日晴れたら2~3日雪が降るようなお天気の会津ですが、
降った雪はすぐに融けるし、部屋の中もなんだかあったかく感じる今日この頃。

ちょっとご近所散歩してみました。

早朝の道路は霜が降りてツルピカ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2641.JPG

屋根の上ではムクドリたちが追いかけっこ!
IMG_2623.JPG

減ってきた雪をフルに利用して作ったピカチュ~[るんるん]
IMG_2645.JPG

みかんの皮のホッペが可愛いですね~[黒ハート]

スノーシェッド脇には無数のツララ
IMG_2692.JPG

それが融けて落ちた水滴は、地面で再び凍って氷筍ができていました[exclamation&question]
IMG_2666.JPG

自然ってすごいなあ!!!

近くのネコヤナギの新芽も
IMG_2675.JPG

氷でコーティングされちゃって・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく、芽だしたのにね~~~~。

枯れたような樹木にも
IMG_2710.JPG

まだまだ固いけれど、ほらっ、新芽が膨らんでるよ[揺れるハート]
IMG_2713.JPG

見ているだけでムズムズしちゃう方、ごめんなさい[ふらふら]
IMG_2715.JPG

まだ飛散していないようですが、スギ花粉、バッチリ[がく~(落胆した顔)]

気持ちよさそうにお昼寝中のニャンコを発見したのは
IMG_2728.JPG

こんな場所!
IMG_2748.JPG

我が家の春は・・・・・・
IMG_2756.JPG

今年最初に発見したカメムシでした[がく~(落胆した顔)]

まだ雪景色の方が多いですが、
もう少ししたら、ふきのとうや福寿草も顔を出し始めるでしょう[かわいい]

昨日、高知で今年最初のソメイヨシノの開花が発表されましたね!
来週、関東に行ったら、お花いっぱい見れるかな???
nice!(36)  コメント(21) 

nice! 36

コメント 21

よしころん

氷筍、すごいねぇ~~!
氷ネコヤナギ、キラキラしてて綺麗だね。
でも枯れないでね。
咲いてるよ~! 花粉もすごいよぉ~~ToT
by よしころん (2012-03-22 16:03) 

tochimochi

桧枝岐周辺も春の気配がいっぱいですね。
氷筍は蛙の卵かと思いました。

by tochimochi (2012-03-22 18:32) 

nousagi

雪国の猫は元気ですね~。
こんな雪景色の中でも
外で日向ぼっこなんて・・・。
それにしても、hidamariさんの写真
どんどんステキになりますね。(^^)
by nousagi (2012-03-22 18:40) 

horiguti

写真からも春が伝わってきますねー
関東は、春本番ですよ
by horiguti (2012-03-22 18:53) 

g_g

昨秋葉カメムシが大発生、紅葉見に行った先の旅館で
窓や障子を開けられなくて窓からの絶景が見られ無かったっけ
ちょっと思い出してしまいました・・・
by g_g (2012-03-22 19:53) 

みなと

ようやく「春」に向けて動き出した感が出てきましたね
今シーズンは寒いの もういいです・・・

スギの花粉見て鼻が痒くなってきました(笑)
by みなと (2012-03-22 23:27) 

pulsar

檜枝岐村の黄金花群生地の黄金花とはどんな花なのか知りませんでした。スギ花粉の写真は見たくないですが最後の写真は好きです。
by pulsar (2012-03-23 05:04) 

ムーミン

春が近づいて来ているんですね(^^)
でも、まだまだ残ってますね。
こちらも家の周りは、なかなか減らないです。
まだチラチラする日が・・・・。
太陽は、いいですね^^
by ムーミン (2012-03-23 07:17) 

雲のダンナ

hidamariさ~ん
春が来たとはいえまだ氷筍とはねぇ。!
スギ花粉もこれからでしょうか?
毎年のことながら南北に長い日本列島を感じます。
雲のダンナはスギ花粉で涙、くしゃみの毎日で庭の
河津サクラも昨日開花したところです。
いやぁ~、日本の季節感って楽しいですねぇ~!!

では、では。
by 雲のダンナ (2012-03-23 18:20) 

テリー

すごい氷筍ですね。これだけでも、撮影に行きたいところですね。
by テリー (2012-03-23 23:22) 

hidamari

よしころんさま
おっは~^^
氷筍も氷ネコヤナギもツララから滴った
水滴でできた自然のものだから余計にキラキラしてるよね~♡
ネコヤナギ、また見に行ってみるね~!!
来週のお花見、楽しみで~す\(~o~)/

tochimochiさま
ようやくの春の気配ですが、毎日外にでるのが楽しみです♡
カエルの卵、なるほどなるほど~!!

nousagiさま
この日はお天気もよくてポカポカだったので、
トタンの上はとても暖かだったと思いますよ~♡
嬉しいお言葉、照れちゃいます(*^。^*)

horigitiさま
お~、関東は春本番、いいですね~!
来週埼玉、群馬行きますので今から楽しみで~す(^O^)/

by hidamari (2012-03-24 06:42) 

hidamari

g_gさま
あ~わかります。
私も数年前に1年住んでいた家が森の中で、春と秋は毎日毎日
どこから出てくるの~(悲鳴)と叫びつつ、ガムテープを片手に
数百匹のカメムシを窒息の刑にしてました・・・・・。
今考えても、2度とお目にかかりたくないです。
今はほんの数匹、しかもこの大きい子なので、そのままピンッと
外に放り出す程度なので、可愛いものです!!

みなとさま
きっとこの冬は都会の方の方が寒かったと思いますね~!
横浜もそろそろ海風暖かくなりましたか?
花粉は都会の方はそろそろ終盤ですかね~!お大事に!!

pulsarさま
桧枝岐の黄金花ですね~!まだまだ雪の下です(>_<)
4月に入れば少しずつ見られるようになりますかね~!!
あっ、嬉しい!ほらっ、カメちゃん、好きだって♡良かったね~♡

ムーミンさま
わ~っ、お久しぶりです♡
ようやく、少しずつ春の気配ですね~!!
こちらもまだ雪降りますが、やっぱりもう気配が違いますねッ(^O^)/
そうそう、おひさまサイコ~!!!

雲のダンナさま
花粉症も含めて春を楽しむ姿が浮かんでくるようです!!
この氷筍は春の象徴かもです!だってツララの融けた水滴が
作りだしてるのですから!!でも凍るってところがまだ寒い証拠?

テリーさま
この氷筍は、スノーシェッドの脇でクルマでいつも通るところなんですが、
ツララを撮ろうとクルマから降りて初めて気づきました。
たぶん他の場所でもスノーシェッドからツララができていて、
道路脇が谷筋とかではない地面だったらできているかもしれません。
今度、ツララを見つけたら、ぜひ付近を見てみてください(^O^)/

by hidamari (2012-03-24 07:36) 

Jetstream777

もうすぐですね。 待ち遠しい春は。
by Jetstream777 (2012-03-24 13:19) 

hidamari

Jetstream777さま
本当ですね~♡
来週埼玉に行くので、会津より一足早い春を満喫しま~す(^O^)/
by hidamari (2012-03-24 23:12) 

hrd

春の日差しを感じられるようになりましたね~
が・・・当地の今日の最低気温マイナス4度
まだまだ寒いです^^;
by hrd (2012-03-26 08:58) 

achami

ピカチュー、可愛いですね〜^^
寒そうだけど・・・ちょっと憧れる風景です。
by achami (2012-03-26 11:24) 

山子路爺

氷の造形素晴らしいです。
そしてピカチュウも……。
by 山子路爺 (2012-03-26 15:27) 

hidamari

hrdさま
そうなんですよね~!!
こちらもまだ雪降っていて、今朝は10cmほど積もりました。
ちょっとずつ、ちょっとずつですね~(*^。^*)

achamiさま
やっぱり子どもが作った方が、おもしろいものができますね~♡
最近は外気温もプラスが多くなって、春が近づいてますよ(^O^)/

山子路爺さま
本当に自然の造ったものにはかないませんね!
そして子どもの創造力にも!!!
by hidamari (2012-03-26 17:09) 

taca

氷筍はなんだかスノードームみたいですね♪
群馬はだいぶ春めいています。
道中お気をつけて(^^)v

by taca (2012-03-26 18:58) 

青木

土、日、月で渓山に泊まり日曜日高畑で滑ってきました。
双六のラッキーとも会えました。
by 青木 (2012-03-26 20:01) 

hidamari

tacaさま
ありがとうございます!
無事、楽しんで帰ってきましたよ~!!

青木さま
えっと、asakusakobikiさんでしょうか?
ラッキーちゃんは渓山の子になりましたね~!
やんちゃな姫さまなので、よろしくお願いいたします(*^。^*)
by hidamari (2012-04-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。