放射能からいのちを守る全国サミット【2月11-12日】 [つながろう]

この土・日曜に福島市内で行われた『放射能からいのちを守る全国サミット』に行ってきました。
IMG_0391.JPG

IMG_0393.JPG

福島で子どもたちと関わるようになってから無関心ではいられない放射能

そしてこれから活動していく中でもっともっといろいろな方とつながりたい

そんな想いでの参加でした。

全国、本当に北は北海道から南は沖縄まで
被災者の受け入れや被災者支援を行っている方々が集まって
それぞれの事例報告やテーマごとの意見交換、パネルディスカッションなど行われました。

私は週末保養から夏休みなどの中長期休暇保養など、
子どもたちの心身をリフレッシュするための活動についての分科会に参加しました。
特に県内で行われている活動や今後立ちあげられるプログラム等には
時間が許す限り参加したいなあと思っていたので、
この分科会はとっても有意義でした。
IMG_0375.JPG

夜はとっても懐かしい友人が福島に出張中ということだったので
約10年ぶりに会って夕食を食べました。
と言ってもとっても多忙で朝4時起きということだったので
悲しいかなびっくりドンキーでハンバーグを食べ、1時間くらいしか話ができなかったのですが・・・・・。

で、祝日ということもあって、ホテルの予約がまったくとれなかった私は
久々のコンビニ駐車場での車中泊[もうやだ~(悲しい顔)]
シュラフ&毛布持参でけっこうあったかでした。

12日は支援団体や受け入れ団体ごとのブースでの相談会
プログラムにあるだけでも全国から43団体が参加しています。

こちらは北海道、大沼・駒ヶ岳ふるさとづくりセンターさん
IMG_0437.JPG

以前群馬で活動していたAさん(メガネの方)と顔見知りだったので、いろいろ話をしました。

こちらは福島で週末保養プログラムの活動をこれから始める福島大学災害復興研究所の方々
IMG_0439.JPG

これから夏に向けて南会津でも保養プログラムを始めるとのことなので
ぜひ、時間を見つけて参加したいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

そして私の出身地、北九州からも参加してくださっていた『絆』プロジェクト北九州さん
IMG_0449.JPG

福岡で野菜の販売拒否があった時はとっても悲しかったけど、
今回はとっても嬉しい支援の手!

各ブースにはオープンしてすぐに小さなお子さんを連れたおかあさんの姿が多くみられました。
子どもを持つおかあさんたちが相談をする中で、前向きに動きだせる活力になればいいですね。

そしてこんな嬉しい応援団も!
IMG_0448.JPG

IMG_0446.JPG

有機野菜を無料配布、しかもひとり5種類も!!
相談に来られたおかあさんたちも嬉しそうに話をしながら子どもと一緒にお野菜抱えていました。
私もちゃっかりいただいちゃいました[黒ハート]

外でもなんだか長蛇の列
IMG_0450.JPG

その先には
IMG_0451.JPG

福島のギョウザ~~~ッ[るんるん]
皮パリッパリ、中ジュ~スィ~~[黒ハート]
ちょうどお昼でお腹すいていたので、これに同じ場所で売っていた焼き芋100円で豪華昼食!

嬉しいことに福島で少しずつ活動の幅が広がりつつあります!

小さなことからコツコツと!ですね!!

放射能からいのちを守る全国サミットのホームページはこちらから

nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

tochimochi

活発に活動されてますね。
放射線はなかなか減少しませんから、切実な問題ですね。
全国から参加されている方々も真剣さが伝わってきます。
それにしてもコンビニでの車中泊とはびっくりです。

by tochimochi (2012-02-13 22:49) 

Hoshi

あなたはすごい。活動範囲の広さ、厳寒期に車中泊とは驚き。風邪がはやっています。御身大切にご活躍してください。
by Hoshi (2012-02-14 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
頑張ってください~

by mimimomo (2012-02-14 08:08) 

よしころん

hidamariさんには本当に頭がさがります。
体調や車の運転等くれぐれも気をつけてね。
by よしころん (2012-02-14 09:32) 

nousagi

御苦労さまでした。
大切なことと思いつつも
なかなか行動できないことでもあります。
hidamariさんのような方が貴重ですね。
ありがたいことです。
by nousagi (2012-02-14 11:31) 

g_g

皆さんには頭が下がりますね
hidamariさんも体に気をつけて頑張ってね!
by g_g (2012-02-14 17:44) 

hidamari

tochimochiさま
は~い!冬は動きやすいので、できるだけ動き回ってま~す。
でも本業がお休みになってヒ~ッな状況になりそうでこわいですぅ(>_<)
コンビニにはトイレも食べ物もなんでもあって車中泊にはもってこいです!

Hoshiさま
いえいえ、偉いのはそういう事業や活動を始めて、そして継続させている
方々です。私はのっかってるだけで、ぜんぜん楽チンなことしか
やってません。まだまだです!!
でも嬉しいコメントありがとうございます。体、気をつけます♡

mimimomoさま
ありがとうございま~す♡細くても長~く続けていきたいです!!

よしころんさま
あ~りがと~♡
でも私は誰かが始めてくれたことに参加してるだけですよ~!
できる限りのお手伝いをしながらたくさんの方と繋がりたいですね♡
そうそう、運転ねっ!気をつけま~す(^O^)/

nousagiさま
嬉しいお言葉、心にしみます(*^_^*)
でも本当にたくさんの方ができることを少しずつでも続けることが
一番だと思います。長~く続けたいですね!!

g_gさま
本当に活動されている皆さんには頭が下がります。
ありがとうございます♡体が資本!!頑張りまっす\(~o~)/
by hidamari (2012-02-14 21:38) 

sizuku

hidamariちゃん、こんばんは(^^♪
本当にいろいろな人たちが、一生懸命活動されているんですね。
昨年、何かしなくてはと思っていた想いもだんだんと薄れがち…
継続は力なりというけれど、ずっと活動を続けている方々に頭が下がります。
そして、そこに参加し、積極的に関わっていこうとするhidamariちゃんの姿勢も素晴らしいです。
こうして、ブログを通して、hidamariちゃんが発信してくれる事って、とっても意味のある事ですね。
伝える力…大切なことだなぁと思いました。
by sizuku (2012-02-14 22:15) 

雲のダンナ

加害者〇電は何してる!?国は?自治体は?
だから業を煮やしてhidamariさん達、民間NPOが
立ち上がらざるを得ないのでしょうね。
日本はいつからこんな状態になったのでしょうか。
とても悲しく、淋しく、情けない気持ちになります。

長~い長~い活動が必要でしょうから無理せずに
いい加減でやって下さいね。

では、では。

by 雲のダンナ (2012-02-14 22:18) 

Loby

ご訪問有難うございました。
放射能問題、かなり深刻ですが政府がほとんど何もやっているように見えない中で、市民が率先してこのようなサミットを開催し、放射能災害に遭われた方たちおよび消費者のみなさんを支援しているということは、たいへん素晴らしいことだと思います。
by Loby (2012-02-14 23:37) 

Jetstream777

ご苦労様です。頭が下がります。 私も何かできることはと考えていますが、hidamariさんのように直接関与できずに終わっています。 レベルの差はあれ、関東を含む東日本は被爆して、放射能と向き合っていかねばなりません。精いっぱいの気持ちを示す限られたことしかできていませんが、山登り、ブログの場を通じ、何かできることはないかと思ってはいます。 
by Jetstream777 (2012-02-14 23:47) 

旅爺さん

放射能防除の活動は各地で盛んですが・・・
10年後・20年後がどうなるのか? それが心配です。
by 旅爺さん (2012-02-15 06:32) 

drumusuko

放射能は、特に福島県に大きな影響を与えて、私の親戚も非難しております。私も何かしないとと、いつも思っておりますが、なかなか実行できないでおります。hidamariさんの活動、本当に素晴らしいと思います。ぜひがんばって、地域の子供がさらに元気になるよう、祈っております。

by drumusuko (2012-02-15 13:59) 

hidamari

sizukuさま
盛大なる応援メッセージ、ありがとうございます♡
たぶんこの活動は1年や2年では終わらないと思いますので
細く長く、たくさんの方と繋がっていくことがとっても大切だと
思います。それにはやっぱり知らない方に伝えていくこともね!
だからこうやって皆さんが知って、共感して、何かできることを
見つけてくださると嬉しいです♡

雲のダンナさま
その通り!といってもいろいろな活動をしてくださっている方たちも
やっぱり国や自治体の補助や協力のもとやっているところが多いので
東電!何やってるんだ~!!という感じですかね(;一_一)
でも本当に長い時間と費用がかかることなので、
少しずつ少しずつ・・・・ですね♡

Lobyさま
ありがとうございます♡
私も今回参加して、本当に多くの方々が福島を、東北の被災地を
応援してくださっていることを知り、とっても嬉しくなりました。
この活動が細々とでも長く続くように、できることをやっていきたいなと
思います(*^_^*)

Jetstream777さま
嬉しく心強いメッセージ、ありがとうございます♡
そうやって自分にできることを少しずつ実行してくださる方が
増えることで、いろんな力になると思います!!
ひとりじゃない!ってすごく嬉しいですよね\(~o~)/

旅爺さんさま
コメント、ありがとうございます。
私も今回のサミットに参加して、それを切実に感じました。
今は補助や寄付で活動をしていても、それがなくなった時、
民間のNPOや団体だけでどれだけ活動していけるんだろうか?
細くでもできるだけ長~く活動していける体制と
国や自治体、そして東電の補償がないと・・・・・・・。
だって10年、20年あるいはもっと時間のかかることだと思いますから。

drumusukoさま
嬉しいコメント、元気アップ!!です。
ありがとうございます。
drumusukoさんには素敵な音楽があるじゃないですか!!
音楽の力って私すご~くあると思います!!
音楽を通じて、みんなに勇気と元気を!!!
私もいつもいただいてますよ~♪
by hidamari (2012-02-17 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。