福島散策【2月11-12日のお話】 [福島の自然探訪♪]

福島県に暮らし始めてもう3年めですが、福島市に行ったのは初めてだったので、
道すがら撮った写真で福島をすこ~しご紹介!!

車中泊した翌朝、せっかくなので朝温泉だ~っ!!と行ったのが
IMG_0399.JPG

福島市内からクルマで20分程の飯坂温泉です!
とっても静かで、昔のたたずまいを残した温泉で、いいな~[黒ハート]
上の写真が朝一で入りにいった波来湯(はこゆ)

こちらが鯖湖湯(さばこゆ)でこちらの方がよく知られているかな?
どこも朝6時から夜10時まで営業している旅人にはとっても優しい温泉です[いい気分(温泉)]
IMG_0422.JPG

他にも7ヶ所の共同浴場があるそうで、入浴料も200~300円[かわいい]
源泉が58.5℃もあるので、かなり熱く
そのままでは足を入れた瞬間にビリビリ痺れ、まず肩までつかるなんて私は無理でした[ふらふら]
波来湯には加水したお風呂(41℃位)もあったので、そちらでゆ~っくり入り、ポカポカになりました!

街中はこんな感じ
IMG_0415.JPG

IMG_0413.JPG

今度は泊まりに来たいな~[わーい(嬉しい顔)]

そして行き帰りに通った猪苗代湖
いつもは白鳥の飛来地しか行かないので、違うところも見に行ってみました。

天神浜の『しぶき氷』は冬も凍らない猪苗代湖の水が
風に吹かれて飛ばされ凍り、どんどん育っていったものです。
IMG_0457.JPG

えっ、コレ???氷の塊????
樹の枝が凍りつきキラキラしているのを写真で見たことがあり、
それを想像していたのでちょっとガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと育ちすぎたようです。

まあ、とりあえず1回は見とこ~と思ったので満足して
以前から気になっていたカフェへ
IMG_0499.JPG

Taro Cafeという猪苗代湖半にある気をつけないと見落としてしまいそうなカフェですが、
猪苗代周辺ではなんだかとっても有名なカフェで、よくブログにも登場しています。
IMG_0495.JPG

ブリザ~ドのような強風が吹く猪苗代湖を見ながら、とっても暖かな窓辺でお茶できます[黒ハート]
IMG_0485.JPG

注文したモンブランは栗とサツマイモのペーストが中にぎっしり入っていますが
口に入れると、フワッととけて、それはもう幸せ~な美味しさでした[かわいい]
IMG_0494.JPG

白鳥さんたちとも遊んで帰りました。
IMG_0507.JPG

この幼鳥はなんだかとっても人懐こくって、私の後をず~っとついて来てました。
IMG_0320.JPG

最近は雪も減ってきていて、少しずつ、本当に少しずつですが春の気配を感じます。
だってもう2月も中旬ですもんね~!!

は~るよ来い!は~やく来い!


nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

nousagi

今の時期の猪苗代湖はこんななんですね。
寒そう~。
でも車中泊のあとに、
暖かい温泉に入れてほっとしたでしょう。
あのモンブランは絶対忘れないようにしよう(笑)。
食べてみたいです。
ハクチョウの子供?
可愛いですね。
抱っこして帰りたいような・・・。(^^)
by nousagi (2012-02-16 18:38) 

みなと

最後の写真は爆笑でした

湖の後ろのスキー場はリステルでしょうか?
磐梯山の裏側の猫魔は好きなスキー場でした♪

にしても・・・
寒そうだ・・・・・・・( ̄□ ̄;)
by みなと (2012-02-16 22:44) 

sizuku

hidamariちゃん、お帰りなさい~♪
福島の温泉といい、街並みといい、ノスタルジックでいいなぁと思いました。
わたしも、ネットのお友達が福島市にいるんですが、こういうところなのかなと初めて知りました。

ブリザードの猪苗代湖、光のキラキラが柔らかくっていいね!
きっと、kissデジでしょ?素敵に撮れてますね(^^♪
雪に埋もれてしまいそうなCafeも素敵ですね。最近、こういう感じのCafeが増えているような気がしますね。
モンブランも美味しそうです(^。^)

白鳥の子は、かわいい!!hidamariちゃんに着いてきたの?
う~ん、その光景が目に浮かびます。ほのぼの~♪
by sizuku (2012-02-16 23:18) 

Loby

ご訪問有難うございました。
雪の降る中を着物を着て歩く女性の姿は風流を感じさせますね。
天神浜の『しぶき氷』、たいへん興味深いです^^b
by Loby (2012-02-17 01:25) 

g_g

飯坂温泉暫く行ってないので懐かしいです
しぶき氷大きくなりすぎてますね、今年は寒いので
綺麗になっているかと思いましたが、残念でしたね。
by g_g (2012-02-17 08:10) 

雲のダンナ

hidamariさん、この時期はどこへ行ってても温泉が最高ですね。
お値段もリーズナブルだし、特に車中泊の朝なんぞは至福の時
でしょう。
しかし寒そう~ですねぇ、猪苗代湖。
秋に行った時には色とりどり錦絵のような風情だったんですがね。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-02-17 17:15) 

horiguti

白鳥の子って鼻眼鏡をかけたおじさんみたいだ
by horiguti (2012-02-18 19:51) 

SUBARU561

Taro Cafe、以前秋に訪れましたが、さすがにこの季節雪に埋もれてるんですね。
モンブラン、僕らも頼みました^^
白鳥の子、かわいい♪
by SUBARU561 (2012-02-19 12:35) 

Jetstream777

飯坂温泉の湯でほっとされたでしょう。
街の雰囲気がよく撮れてますよ。!(^^)! 白鳥の子供も可愛い!
早く今冬の大雪が収束してほしいですね。気掛かりです。
by Jetstream777 (2012-02-19 23:22) 

achami

『しぶき氷』の映像をTVのニュースで見たような・・・。

最後のチビチャン、愛らしいですね^^
by achami (2012-02-20 17:05) 

hidamari

皆さまコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、たいへんたいへんごめんなさい!

nousagiさま
そうそう、こんなんです\(◎o◎)/!
寒いけど、でもカフェや白鳥さんとのんびりするのは
とっても楽しくてあったかです♡
温泉、ばんざい\(~o~)/

みなとさま
笑っていただき、嬉しいです♡
私もあまりにも顔を近づけてくるので逃げつつ笑いつつの撮影でした!
しぶき氷の後ろは磐梯山なので、たぶんそうですね。
スキーができないので、スキー場はぜんぜんわかりませんが・・・・。
めっちゃ、さぶかったですよ~!この日!!

sizukuさま
ただいま~ってもう1週間たっちゃった~(>_<)
福島は田舎の都市という感じで、市内はちょっとさびれていますが、
飯坂温泉は昔のいい雰囲気とたたずまいが残っていて
私、とっても好きになりました!!
kissデジ、がんばってますでしょうか???
このTaro Cafeさんはとっても古くからあるようで、
お客さんが絶えず入っていました。
雰囲気も、フタッフの接客もとってもよくって、その上ケーキ絶品♡
あ~、皆さんが1泊できれば冬の会津旅、ぜひ企画したいですよ~!!

Lobyさま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♡
雪国で平日に着物を着た方を見かけるなんて、ホントにまれですから
あ~、温泉街のいい光景だなあと思いました!
しぶき氷、ぜひ一番きれいな時期に見たいですね!!
by hidamari (2012-02-20 17:14) 

hidamari

g_gさま
私も18年ぶりの飯坂温泉で、まったく覚えていませんでしたが、
今回、散策してとっても好きになりました♡
しぶき氷は来年ちゃんとチェックしてリベンジですね!

雲のダンナさま
福島はどこに出かけても温泉あるので最高ですね!
猪苗代湖も冬以外行ったことがないので、
今年はもっと出かけたいですね(^O^)/

horigutiさま
そう言われて再確認すると、あ~っ、ほんとその通りっ(^O^)

SUBARU561さま
あらっ、一緒♡
ちょっとお茶するには高いけど、でもこの雰囲気でこの絶品ケーキと
お茶ならいいですよね!!
冬は外が寒いから余計に中の暖かさが素敵でした♡
by hidamari (2012-02-20 17:32) 

hidamari

Jetstream777さま
嬉しい♡コメントありがとうございます(*^_^*)
飯坂温泉のお湯、あっついけれど、でもとってもありがたかったですね♡
最近は降る雪の量もめっきり減って、少しずつ春の兆しが
見られます。雪の風景も今のうちに楽しんでおかないと!です(^O^)

achamiさま
achamiさんは関東ですか?
そこで紹介されるなんてしぶき氷も有名なんですね~!!
白鳥さんがこんなに着いてくるなんて初めてだったのですが、
ホント、とっても可愛かったです♡
by hidamari (2012-02-20 17:37) 

旅爺さん

飯坂温泉に泊まったのはもう55年位前です。
川の中でカジカカエルが鳴いていたのが懐かしいです。
猪苗代には年に1度位行ってます。
by 旅爺さん (2012-02-20 19:21) 

mimimomo

こんばんは^^
福島ってこうして見るとすっかり雪国ですね~
温泉の温度、58.5度(?@@ それじゃ入れないですね~火傷しちゃうわ。
この幼鳥が可愛いでっす!(^-^
by mimimomo (2012-02-20 19:32) 

nabe_kuma

初めてコメントさせてもらいます。
昨年の夏,何十年ぶりかに尾瀬を訪れたのですが,その時に
いろいろ調べている中で,hidamariさんのブログに出会いました。
その時は,長蔵小屋の泊まったので,もしかしたらhidamariさんと
すれ違って..or出会っていたかも..
とこどきブログにお邪魔して,楽しい写真&お話を聞かせてもらって
いましたが,あらためて リンクいただきますね!
私は 現在埼玉に住んでいますが,生まれ育ちは 福島県なので,
hidamariさんのブログを見ていると,とても嬉しくなってしまいます。
これからもよろしくお願いしま~す。
by nabe_kuma (2012-02-20 22:45) 

drumusuko

福島、なつかしいですね~。高校福島だったものですので。
by drumusuko (2012-02-21 12:00) 

hidamari

旅爺さんさま
ご訪問、コメントありがとうございました!!
南会津にはない街並みの温泉で飯坂温泉、とっても好きになりました。旅爺さんも猪苗代に来られたら久しぶりに足をのばしてみてください♡

mimimomoさま
そ~なんです!!福島も会津から中通りまではめっちゃ雪国です。
逆にいわきとかに行くと、えっ?ここって本当に福島??と思いますよ。
温泉は浴槽にたまる頃には44~46℃くらいですが、無理です(>_<)
白鳥さん、あと少しで北に帰るので、それまでは遊んでもらいます♡

nabe_kumaさま
尾瀬にはひげくまさんという名物小屋主さんがいるので、
ハンドルネームを拝見した時、その方の顔が浮かんじゃいました(^O^)
夏は尾瀬、冬は福島のいろんなところを楽しんでます。
ぜひ、これからもよろしくお願いします♡
今年の夏はお会いできると嬉しいですね!!

drumusukoさま
あらあ、そうだったんですね!
では今度の郡山のコンサートはちょっと帰省気分ですね♡

by hidamari (2012-02-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。