お天気が続くと・・・・・。【2月6-7日】 [いろいろ]

IMG_0153.JPG

あちこちで屋根の雪下ろしが行われます!!

それにしても、役場の雪下ろしは大変そう[がく~(落胆した顔)]

皆さん、気をつけてね~~~[exclamation×2]

1年に一度のお楽しみ!
今年も桧枝岐にHOBO'Sの人形劇がやってきました。

村の子どもたちやお年寄りの方たち、とっても楽しそう[黒ハート]
IMG_0160.JPG

今年の劇は『3匹のこぶた』
IMG_0169.JPG

IMG_0174.JPG

IMG_0184.JPG

2人4役、それはもうすばらしい連携プレイで、見ていてビックリ!!
そして、お2人の顔がどんどん人形たちと一体化していくのがとっても楽しい[るんるん]

みんな、夢中で見ていました!!

いつも誘ってくれる檜扇の利恵さんに感謝です。
お片づけをお手伝いして、みんなでお昼ごはんを食べに行きました。

昨年オープンした南郷の造り酒屋《花泉》のカフェ

古民家を改装したイタリアンのお店です。

こちらは古民家をそのまま残した部分
IMG_0192.JPG

IMG_0197.JPG

で、こちらがカフェ
IMG_0204.JPG

今回は利恵さんが予約をしてくれていたので、それはもうたくさんのお料理がでてきました。

その中でもメインのパスタは一味違い、
IMG_0206.JPG

南郷トマトを練り込んだお蕎麦のような四角い麺
もっちりしていてシンプルな味付けがとっても美味しかったです[るんるん]

そしてデザートも地元の食材や酒蔵ならではの
IMG_0208.JPG

甘酒のパンナコッタ、食用ほおずきのシャーベット、クルミの酒粕生キャラメル和え

オープン以来一度は来たいと思っていましたが、席も少なく、予約しないと開いていなかったりで
なかなか来る機会もありませんでしたが、お食事は大満足!!

もっと気軽に足を運べるお店になってくれるといいですね。

夕方からは雨が降り始めました。
今年初の雨で、暖かいけれど雪は重くなり、道はグチャグチャ

そして
IMG_5081.JPG

夜中にものすごい轟音とともに我が家の屋根の雪、落ちました[がく~(落胆した顔)]

え~っと、雨も降ってることだし、ほっとこ[たらーっ(汗)]
ただいま、台所真っ暗です[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

雲のダンナ

hidamariさん、甘酒のパンナコッタ、食用ほおずきの
シャーベット、クルミの酒粕生キャラメル和えをがっつり
食べてみたいです。
北海道に行ってましたが積雪は内地の方がはるかに
多いようですね。

では、では。
by 雲のダンナ (2012-02-07 18:05) 

nousagi

カフェやレストランで
洋風を味わうのに、
和風のお皿や雰囲気が
落ち着いていて、とってもいい感じですね。
雪下ろし、大変でしょうね・・・。
by nousagi (2012-02-07 19:26) 

tochimochi

人形劇で操っている人と人形が一体化していく感覚、分かります。
会場全体で感情移入していくんですね。
カフェレストランもいい雰囲気そうですが、予約が必要では躊躇してしまいます。

by tochimochi (2012-02-08 08:48) 

安曇野

hidamariさん お早うございます。
学校?の雪下ろし大変ですね。また雪山もいいですね。
美味しそうなザート是非一度御馳走にあやかりたいです...
hidamariさんのパワー毎回感心します。

by 安曇野 (2012-02-08 09:37) 

taca

わぁ〜♪
おいしそう!
素敵なカフェですね^^

屋根の雪はものすごいですね。
お怪我が無かったようで良かったです。

by taca (2012-02-08 18:25) 

みなと

トマトを練り込んでいる割に色が出ていないって事は
ピュレにしたのを一度漉しているとみました。手がこんでるようですね♪
イタリアンパセリなんか使わずクレソンなんか飾りに使ってるとは
地産池消にこだわってるんでしょうかネ?
う~ん
お腹すいてきた(笑)
by みなと (2012-02-08 22:32) 

hidamari

雲のダンナさま
私もデザート別腹でガッツリ食べたいです♡
北海道は雪祭りですか?一度見に行ってみたいですね~!

nousagiさま
古~い器、私も大好きです。だからデザートも和食器に盛り付けると
また素敵なのでは?とか思っちゃいました。
雪下ろし、皆さん大変そうですね~!
私は雪かきちょっと飽きちゃいましたが、雪は飽きてくれないので
適当にやってま~す!!

tochimochiさま
そうそう、実は見ているみんなの顔も一体化してたりして・・・・ねっ♡
せっかく田舎にある素敵なカフェなので気軽に利用できるといいのですが、
平日の集客が特に冬はなかなか・・・・かもしれません。

安曇野さま
ありがとうございま~す♡パワーなしで雪国の冬は乗り切れません!!
建物は昔の村役場で今は町役場の支所になっているところですが
3階建てなのでものすごく高いので雪下ろしも大変そうです(>_<)

tacaさま
tacaさんの作るお料理やデザートもとっても素敵ですよ~♡
いろんな美味しいもの食べたいですね~(*^_^*)
屋根の雪、とっても固くなってて下にいたら恐ろしいですね~(゜o゜)
雪かきはもうあきらめました・・・。

みなとさま
その通り!!地産地消にこだわっていて、地元の食材がたくさん
使われているんですよ~!
みなとさんも食いしん坊ですね~♡
by hidamari (2012-02-09 16:39) 

Jetstream777

雪よけ、雪下ろし 気を付けてください。
いい雰囲気のレストランですね。 うまそう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-02-10 21:50) 

drumusuko

今年は雪が多くて、大変ですね~!
でも、すてきなレストラン、美味しそうですねっ!
by drumusuko (2012-02-11 17:52) 

hidamari

Jetstream777さま
ありがとうございます!気をつけま~す♡
田舎なので逆にこういういい雰囲気のレストランができるのかも・・・・。
お料理は酒かすや麹をアクセントにつかっていて、今の流行りですね!

drumusukoさま
郡山まで行くと、さすがに雪は減りますが、やっぱり寒いですね~!!
このレストランでも行くのにクルマで30分以上かかっちゃいます。
でもまいう~なお店でした♡
by hidamari (2012-02-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。