体も心も外もぽっかぽかになったよ♡会津駒ヶ岳(後編)【10月20日】 [尾瀬国立公園]

夜は風がとても強く、気温は-2℃。

『朝は5時に目覚ましかけたからね~!』と言って寝たのに、5時になっても誰も起きる気配なし・・・。

なので、こっそり一足先に起きて外へ。
だって、年とると早く目が覚めちゃうんだもん(*^^)v
ガールズはほとんど娘といってもいいくらいみんな若いから・・・・可愛いのん[黒ハート]

ようやくお日さまの気配を感じる頃、みんなも起きてきました。
IMG_1905.JPG

IMG_1894.JPG

IMG_1917.JPG

IMG_1914.JPG

気温は-2℃でしたが、霜もほとんど降りてないし、風もなく、音もない静寂の夜明けでした。
ただ池にはうっすら氷が張っていました。

朝陽を全身に浴び、氷割りを楽しんだ後は、朝鍋!!
朝からギョウザにニラにキムチですか~~~~~~~~~[パンチ]

食後の運動は山頂までお散歩!

帰りは御池下山組と滝沢下山組に分かれるため、山頂でお別れ。
滝沢下山組はそのまま中門岳まで。
IMG_1937.JPG

IMG_1960.JPG

IMG_1967.JPG

人と一緒に歩くのはとっても楽しく、写真撮るのも好きです!
気持ちいいけど、昨日とはうってかわって、暑いくらいの陽気[たらーっ(汗)]
帰りはダウンを脱ぎ、フリースを脱ぎ、長袖シャツ1枚でいいくらいでした[たらーっ(汗)]

オオシラビソのてっぺんでヒガラが見送ってくれました[るんるん]
IMG_1981.JPG

このヒガラのツンとした頭を見ると、
最近実写版になって福くんが演じている妖怪人間ベロを思い出します(;一_一)

林内の水道になって掘れてしまった登山道の補修が行われていました。
R0015812.JPG

会津駒ヶ岳だけでなく、長英新道でも行われていて、
毎年、少しずつ良くなっていきます。

ブナの葉の不思議な模様・・・というか虫食いの痕
IMG_1985.JPG

きれいなV字にどうやって食べたのか、ご存知の方、ぜひ教えてくださ~い[exclamation&question]

昨日歩いた時の3倍くらいの落ち葉
IMG_1988.JPG

ちょっとしたトラップになっていて、樹の根や石が見えずすべりまくり[がく~(落胆した顔)]
落ち葉自体もすべるので、帰りはめっちゃ足が痛くなってしまいました。

今、筋肉痛・・・・おっ、まだ翌日に痛みがくるということは・・・・・・・私って若い?

大江湿原の三本カラマツや周辺のカラマツはまだ残っていますが、明日は雨予報[雨]
R0015827.JPG

お早く、お早く!!!


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

よしころん

お天気にも恵まれてえがっだねぇ~~^^
また中門でお昼寝したいな♪

そうそうこの登山道、歩き易くなってて驚いたよ!
そしてその逆の落葉道(><)
根っこや石が見えなくてホント危ないよね~~

筋肉痛、私はその日にくるよ! 若い?(笑)
by よしころん (2011-10-21 21:48) 

tochimochi

朝日に輝く湿原と駒の池、いいですね。
落ち葉の道も大好きですが、トラップありですか。
ちょっと怖いですね。

by tochimochi (2011-10-21 23:27) 

てばまる

素晴らしい日の出ですね~ 寒くて待っていて、陽が昇るととても幸せな気分になりますよね。


by てばまる (2011-10-22 16:06) 

hidamari

よしころんさま
ゲッ、若い!毎週お山に行っても毎週筋肉痛になるの?
私たちも時間があったら朝から寝ていたかったなあ♪
これからの山登りは落ち葉に注意で、楽しんでね~!!
私たちは閉所作業終了まで休みなしで~す(>_<)

tochimochiさま
お天気に恵まれてとっても素敵な2日間でした♡
駒ヶ岳の登山道は急登があるので、下りは特に気をつけないと!です。
でも落ち葉を踏みながら、音を聞いて歩くのは大好きです!

てばまるさま
音もなく、誰も何も話さず、ただその時を待つ。至福の一時でした!
尾瀬沼でもた三本カラマツと大江湿原を見ながら色が変わるのを
見る時間って幸せですね~!お日さまってすごいですね♡
by hidamari (2011-10-22 21:43) 

sizuku

hidamariさん、はじめまして
はるかさんのところから、お邪魔しました(^^)sizukuと申します。
はるかさんから、尾瀬のお土産に、巣バージョンのとっても可愛いイワツバメをいただきました。
はるかさんからhidamariさんとozebakaさんという方が作っているんですよと、伺いました。
はるかさんの優しさと素敵なストラップに感激でした。作り手の方のやさしさが伝わってきました。大切にしますね。
そして、ついに、hidamariさんのブログに書き込みさせていただきました(笑)
わたしは、もう、長い事、尾瀬沼に逢いに行けずにいますので、なんとなく
尾瀬関連のページからは遠ざかっていました。
なぜかな?上手く言えませんが封印していたのかも知れません。
でも、hidamariさんのブログを拝見したら、一気に想いが溢れて来ました。
そして、会津駒ケ岳は憧れの山です。素晴らしいお写真をありがとうございました。また、お邪魔させてくださいね。
by sizuku (2011-10-22 23:41) 

ももこ

筋肉痛来なかったことに喜ぶが(笑)、3っかほどしてからありゃ(-_-メ) 
晩秋の雰囲気いいですね、今度が残雪の会津駒だね、
絶対不可欠なアッシ―君見つけなきゃ、
雪道運転できないから、行動範囲が狭まるのがつらいね。
by ももこ (2011-10-23 12:42) 

山子路爺

落ち葉一杯の道素敵で~す。
見てるぶんには。
by 山子路爺 (2011-10-23 23:41) 

hidamari

sizukuさま
はじめまして~♡
はるかさんからお話聞いてました~!!嬉しい!!
お友達にと買っていただいたイワツバちゃんはsizukuさんのお手元に
届いたんですね!気に入っていただけてまたまた嬉しい!です。
尾瀬はなくなりませんから、またいつの日か来れるようになったら
ぜひぜひ遊びにきてください!
はるかさんとはまた一緒にいろんな尾瀬を歩きたいと思っていますので、
もしもよかったらぜひご一緒しましょう♡
それまで、よければ時々尾瀬の様子を見にきてください。
冬は私の住む南会津でも暮らしや手仕事のことも書いてま~す!

ももこさま
あらぁ、残雪の会津駒ヶ岳!今年初挑戦して、これは行ける!と思ったので、では来年私が会津高原尾瀬口までアッシ~しますよ~!!
残雪の会津駒ヶ岳&尾瀬、行きましょ~~~~(^◇^)

山子路爺さま
そ~なんですよ~!!平地の落ち葉は大好きですが、
急な下りの落ち葉はトラップ&滑り台でヒ~ッ(*_*)です。
by hidamari (2011-10-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。