外は寒くても、体も心もぽっかぽか♡な会津駒ヶ岳(前編)【10月19日】 [尾瀬国立公園]

10月19日朝!桧枝岐の気温1℃・・・・・[がく~(落胆した顔)]

でもお天気は良くなりそう!!

5月の残雪期に登って以来の5ヶ月ぶりの会津駒ヶ岳

いつもは一人が多いけれど、今回は可愛いガールズとちょっと老けたボーイと鍋パーティ

ということで、私は一足先に、のんびり出発です。
IMG_1745.JPG

登山口付近まではまだ紅葉は降りてきていないようで、緑の葉が目立ちます。

この辺りでは鳥がとても活発に飛び回って、エサ探しに余念がありません!
IMG_1752.JPG

久しぶりにヤマガラの姿も発見[るんるん]
ヒガラやコガラに混じって、可愛い声を聞かせてくれます。

登り始めて30~40分程のところが紅葉ピークのようです!
IMG_1756.JPG

尾瀬にも集団で飛来しているアトリ発見!ジ~ッと動かないとてもいいモデルさんでした[黒ハート]
IMG_1761.JPG

タムシバの紅い実がまだ枝先に残っていました。
IMG_1767.JPG

最近の駒の小屋のブログで、水場でヤマネが見られるというのでせっせと下りましたが・・・・・
IMG_1770.JPG

まあ、そんなに見られるはずもないですが、
ブナが蓄えてくれ、苔の中から染み出す美味しい美味しいお水で喉を潤し、元気に登ります!

8時20分頃、登山口の階段を登り始め、
こまの小屋が見えたのがちょうど12時頃でした。やっぱりゆっくりだけど私にしては十分早い!!
IMG_1792.JPG

ガールズ+1が到着したのは、午後4時をまわるころ・・・・。ずいぶんゆっくりだったのね~!
その頃、ちょうど遠くの山のそのまた向こうにうっすら富士山が見えると姉さまが教えてくれました!
IMG_1826.JPG

到着早々、ラッキーな皆さまは男子トイレの窓へ一目散!男子トイレに女子いっぱいの図[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1828.JPG

鍋の準備だけして、夕焼けタイムです。

西日に照らされる湿原と山々
IMG_1831.JPG

樹々の間から見える燧ケ岳と至仏山もうつくすぃ~[黒ハート]
IMG_1836.JPG

会津駒ヶ岳と駒の大池も不思議な色に染まっています。
IMG_1846.JPG

このときの気温は2℃だったのですが、強風で体感気温はすでにマイナス2℃くらい[がく~(落胆した顔)]

鍋だ!鍋だ!もうあったまらなくちゃやってらんね~!!!!
IMG_1873.JPG

ということで、姉さま含め8名、駒の小屋貸切で大鍋パーティでした。
IMG_1870.JPG

ガールズ(昔のガールも含め)にも負けない
昔のボーイの爆裂トークで夜はあっという間に更けていくのでした・・・・・。
IMG_1876.JPG

                                                         続く!
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

よしころん

おぉ~~!美し~夕焼けじゃございませんか!!
星空も撮ったの! すごい(@_@;) ☆☆
大鍋いいな~、富士山も見えてよかったね~
私も昨日新潟から見えたよ♪
by よしころん (2011-10-20 22:26) 

はるか

木々の紅葉も、鳥達も、山の様子も、全てnice1000回送ります。

コチラも昨日の夕焼けはとってもきれいでした。
山から見たらもっともっときれいだったろうね。

お疲れ様でした。
by はるか (2011-10-20 23:13) 

horiguti

一度しか行ったこと有りませんが、何故か懐かしいです
来年は、季節毎に泊まりにいきたいですねぇ
by horiguti (2011-10-21 05:46) 

山子路爺

どこにいても富士山が見えるとホッとしますネ。
大鍋つついて、温まって、話も弾む……サイコー!
by 山子路爺 (2011-10-21 14:37) 

ochikasan

会津駒ヶ岳ですか♪
やっぱりすばらしい紅葉ですね♪
そして可愛い鳥たち、素敵ですね♪
駒の小屋が見えてくるあの景色、私の憧れですね(^_^)
なんだか読んでいると私でも登れそうな錯覚に陥りますね(笑)
皆さんで富士山鑑賞、そして鍋パーティ~~♪♪♪
楽しかったことでしょうね(^_^)v
by ochikasan (2011-10-21 18:38) 

Jetstream777

会津駒、 非常に印象深い山です。 どの写真も素晴らしいです。!(^^)! 駒の小屋に泊まってみたいと思います。 でも、自炊でザックが重いな。;; あーっ、鍋なんていいですね。
by Jetstream777 (2011-10-21 18:41) 

てばまる

この日は東日本全域でこのように夕焼けが見られました。
駒の小屋で山女子会とは粋ですね~(^-^)
未だ、行ったことのない山です(T_T) 来年こそは登りたい泊まりたい!


by てばまる (2011-10-21 21:24) 

hidamari

よしころんさま
今年初の富士山!見えたど~!!でした!!!
夕暮れも鍋も星空も、仲間が一緒だと何倍も素敵です♡
よしころんさんも同じ富士山見てたんだね!ウレシ(*^。^*)

はるかさま
嬉しいnice1000回、受け取りましたよ~♡ありがと~!!
見る場所は違っても、同じ空、同じ夕暮れ見ている人がいるって
感じられるのはとても幸せですね(*^_^*)♡

horigutiさま
山登りはからっきしヘタレな私ですが、会津駒ヶ岳は毎年欠かすことなく
登っている大好きなお山です。
今年はハクサンコザクラやコバイケイソウの一番花咲く時期に
行けなかったので、来年はやっぱり季節毎に行きたいですね!!

山子路爺さま
富士山が見えたというだけで気分はサイコ~!
みんなで見られたので嬉しさも倍増ですね!
山の上でお楽しみぜ~んぶやってきました\(~o~)/

ochikasanさま
登れます!私もかなりヘタレで2200mくらいで高山病になるのですが、
いつもよりたくさん呼吸して、いつもよりず~っとゆっくり登ります。
周りの景色や鳥さんたちを見ながら行きましょうよ~♡
来年のオフ会は会津駒ヶ岳!なんてどうでしょう!楽しそ~(^◇^)
私もぜひぜひ参加したいですぅ!!!

Jetstream777さま
嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)
実は駒の小屋は貸しカセットコンロ、鍋、レトルトカレーやごはん、インスタントラーメン等、なんでも揃っていて、手ぶらでいっても大丈夫なんです。
素泊まりですが、あったかお布団も姉さまがいつも干していてとても清潔!
鍋の材料だけもっていっても楽しいですね!
でも鍋をやっていると、
箸とお椀をもった姉さまがどこからともなくやってくる・・・・ヒ~ッ

てばまるさま
いいでしょ~!山女子7名+山おじ1名で大鍋ぱぁてぃ(^◇^)
夕焼けもとっても不思議色でしたね~!
来年のオフ会は尾瀬を飛び越えて会津駒もいいですよん♡
by hidamari (2011-10-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。