おべんと持って、山登ろ(^O^)/前篇!【9月24日】 [尾瀬国立公園]

へたれ山のぼらなあが久しぶりにお山に登りたくなるほどのいい季節[黒ハート]

交通のアクセスが悪いため、なかなか登りに行かないけれど、大好きな山です!IMG_9087.JPG

プリンのように、山頂一面に湿原が広がる、そう田代山です!!
ちょうど草紅葉も見頃を迎えているようなので、おべんと持って行ってきました。

猿倉は山からの清流が流れる気持ちのよい登山口です。
IMG_9000.JPG

沢のほとりにはキツリフネが咲き残っていました。
IMG_9001.JPG

登山道はほとんど木道や木階段もなく、自然の状態に近いで整備されています。
IMG_9048.JPG

山頂まで2キロなのに2時間かかるという、けっこうな急登ですが、私この登山道好きです[るんるん]

ネズコが重なって立つその根元に・・・・・
IMG_9026.JPG

でた~[がく~(落胆した顔)]
じゃなくて、ドクツルタケがボヤ~ッと生えていました。
IMG_9024.JPG

あ~その奥に缶が捨てられてた~[ふらふら]
気がつかなかったよ~拾ってくれば良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]

ツルリンドウもすっかり実になって、花よりも目だって可愛いね!!
IMG_9028.JPG

上の方で動き回っている鳥さん発見!
腰が腰が腰が~首が~でも何の鳥??腰いて~、早くこっち向いて~~~[たらーっ(汗)]
と、頑張って撮った1枚です!!
IMG_9040.JPG

たぶんゴジュウカラさんですね!

ここでも見つけたなかなか伸びないギンリョウソウモドキ
IMG_9053.JPG

ちゃんと伸びた状態のを見たいのですが・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

だんだん岩場が増えてきました。
IMG_9058.JPG

そして、遠くの山並みもきれいに見られるようになると
IMG_9065.JPG

ようやく小田代に到着です。
IMG_9070.JPG

その先に見えるのが田代山の山頂
IMG_9069.JPG

もうひと踏ん張りですが、あと20分がなかなか険しい岩登り!
IMG_9076.JPG

あ、あ、足が届かないんですが~~~[たらーっ(汗)]

出発したのが8:36分で、到着したのが10:13分
結構写真撮りながらゆっくり登りましたが、コースタイム並みで田代山に到着!!
IMG_9081.JPG

私の前行くお2人が、私の分まで『気持ちいい[黒ハート]』を体で現してくれました[るんるん]

池塘も青空を映して気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9083.JPG

後編では田代山一周と湿原の様子、そしてあのお山のあの小屋も見えた~!をお伝えしまあす!
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

よしころん

あら~! なんて気持ちよさそうなお山~~
来シーズンは行ってみよ^^

兄さま、姉さまも見えた!?(笑)
by よしころん (2011-09-24 21:14) 

てばまる

行ってみたいですけど、たぶん一生行く機会はないかもと思うくらいアクセスの悪い山ですね(^^;) まあこのアクセスの悪さのお陰で自然が変わらず残ってゆくのでしょうね。


by てばまる (2011-09-24 21:38) 

horiguti

田代山と帝釈山も行ってみたいですね オサバクサ祭りの頃はやっぱり混むんでしょうか?
平日仕事をサボって行くのがベスト!?
by horiguti (2011-09-24 22:02) 

pulsar

私は小田代に咲くお花が好きです、弘法沼も草紅葉ですね。
by pulsar (2011-09-24 22:32) 

tochimochi

昨年、帝釈山からこちらへも足を伸ばしました。
手軽に登れていいところですよね。
あの広い湿原は私も気に入りました、
by tochimochi (2011-09-24 23:17) 

団長長靴

田代山、ちょうど見頃ですね。
ところで、「こたしろ」ではなく奥日光にある「おだしろ(小田代ヶ原)」は大雨の影響で現在こんなになっています。
http://www.raipon.jp/uploads/wp-content/uploads/2011/09/2011-09-22-14.30.14.jpg
小田代ヶ原の草紅葉、今年は見られるのでしょうか?
by 団長長靴 (2011-09-25 00:01) 

shin

国立公園に併合された年のキンコウカの時期にpulsarさんに
後ろから煽られながら登りました。

中門岳、アヤメ平に匹敵する天空の楽園ですね。
by shin (2011-09-25 05:30) 

g_g

天気が良くて広い湿原、ほんとに気持ちが良さそうですね
モドキ残念でしたね!
by g_g (2011-09-25 09:23) 

hidamari

よしころんさま
と~っても気持ちのいいお山で6月中旬に山開きが行われます。
帝釈山と縦走しても往復6時間位のお手軽なお山なのに、この眺望!
いいですよ~~~~\(~o~)/
兄さま、姉さまもよく見える特典付き(嘘ぴょん ^^;)

てばまるさま
今は6月に行われている帝釈山のオサバグサ祭りに合わせて、桧枝岐からも舘岩からもバスやタクシーが運行されてますので、利用すればクルマがなくても行けますよ!!縦走しても1日で十分なのでぜひぜひ!!

horigutiさま
クルマがあるのなら、オサバグサシーズンの平日がいいかもしれません。
帝釈山は眺望はいいのですが、オサバグサシーズン以外はあまりお花が
ないので、やっぱり田代山と一緒に行った方がいいですね!

pulsarさま
小田代も小さいけれど、木道脇の花をゆっくり見ながら歩くのがいいですね!弘法池の青い中にポッカリ浮かぶ浮島が好きです!

tochimochiさま
tochimochiさんも気に入ってくれましたか~(^O^)/
登りは帝釈山からで下りは田代山から!がいいのですが、クルマを移動してくれる人がいたらいいなあ!と思います。

団長長靴さま
いろんな方のブログで幻の小田代湖をみました。
なかなか見ることができないそうなので、今年は湖を楽しむのもいいかも!

shinさま
ここはキンコウカの群生地なので、歩いているとウワ~ッ、スゴ~イを
連発させちゃいますね(^◇^)
ホントに中門岳やアヤメ平と並ぶ美しい湿原です♡

g_gさま
360℃の展望がひらける山頂湿原なので、お天気がいいとそれだけで
も~大満足ですよ~(^O^)/
モドキ、なかなか当たりません(>_<)次こそは・・・・・!!


by hidamari (2011-09-25 21:57) 

山子路爺

「気持ちが良いぃ~」……
わかるぅ~~。
by 山子路爺 (2011-09-25 22:40) 

hidamari

山子路爺さま
そうでしょ~♡もっと暑い日なら、スイカハーフ持って行けるかな(笑)
by hidamari (2011-09-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。