ず~っと雨降りの尾瀬沼です・・・・。【8月22日】 [尾瀬]

雨続きで、気温も低く、人もいない・・・・・

お盆のお休みも終わり、今の尾瀬はとっても静かに秋の準備をしています。

バスに乗ってVCに着くまで、会った人はたったの3人[もうやだ~(悲しい顔)]

大江湿原もなんだかさびしそう・・・・
IMG_7677.JPG

でも久しぶりに一瞬だけ燧ケ岳が見えたよ!!!
IMG_7678.JPG

大江湿原はいたるところでオゼミズギクが群生していて紅葉じゃなく黄花[かわいい]
IMG_7679.JPG

もういつ巣立ちしてもいいね!顔つきも大人っぽくなったイワツバ3兄弟
IMG_7686.JPG

コチラは久しぶりに家族でエサ採り中

たかしは浄化槽の上でキョトン[exclamation&question]
ここ、虫さんいないよ~?
IMG_7696.JPG

にいちゃん、いるよ~!ほら、トンボだよ~死んでるけど・・・パクッ[るんるん]
IMG_7697.JPG

ほらっ、虫はこうやって草の中からさがすのよ!
だめよ、これはおかあさんのごはんなんだから!あんたたちは自分でさがしなさい!!
IMG_7706.JPG

という感じで、今日はいたるところでチョロチョロ、ガサガサ動き回っている姿を見かけました[わーい(嬉しい顔)]

帰りは雨もやんで、ゆっくり花を見ながら帰ることができました。

ウメバチソウの花が開き始めました。
IMG_7647.JPG

木道脇で可愛いピンクのツリガネニンジン発見!
IMG_7653.JPG

紅葉し始めているのはナナカマドの葉や
IMG_7655.JPG

ミネザクラ(チシマザクラ?)の葉
IMG_7659.JPG

今の湿原は紅葉というよりもなんだか赤紫色・・・・・その理由は
IMG_7667.JPG

このヌマガヤが湿原全体を覆ってこんな色に見えるのです。
IMG_7666.JPG

沼山峠道を上り始めるとオヤマリンドウの青紫色の花が目を惹きます[かわいい]
IMG_7718.JPG

雨のあがった花の蜜を一生懸命吸っているセセリチョウやガガンボ
IMG_7726.JPG

よ~く見るとセセリチョウの頭から背中にかけての青緑色のキレイなこと[黒ハート]

展望台から見た尾瀬沼は西日に輝いていました。
IMG_7732.JPG

明日はまた雨降りのようですが、蒸し暑さは戻ってくるとか[ふらふら]
寒いくらいの方が、歩くのにはいいんだけどな~!
暑いなら青空と白い雲がみた~い!!!!!!!!!




nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

てばまる

ほんとに、秋ならぬ、晩夏が深まってきたという感じですね。
それにしてもこの梅雨空続きはいったい・・・(T_T)


by てばまる (2011-08-23 01:06) 

nousagi

見てるだけだと、尾瀬の季節の流れの速いこと。
イワツバメ君たちが巣立つ頃は
秋も深まっているのでしょうか。
by nousagi (2011-08-23 10:30) 

tochimochi

今の季節、寂しそうだけれどのんびりするにはいいかもしれませんね。

by tochimochi (2011-08-23 12:39) 

pulsar

ヌマガヤは一見すると草紅葉と思ってしまいそうですね。14日の燧ヶ岳山頂しか咲いていなかったオヤマリンドウも大江湿原でも咲いたのですね。
by pulsar (2011-08-24 05:50) 

mimimomo

こんにちは^^
このところお天気に恵まれない日本列島のようですね~
でも燧ケ岳が一瞬でも見えて良かったですね。
イワツバメが可愛い~~~♡
by mimimomo (2011-08-24 16:45) 

hidamari

てばまるさま
そうですね~!でも今日は残暑爆発で休みなのに家の中でゴロゴロしながらあじ~っあじ~っと蝉のように鳴いていました(;一_一)
明日からまた雨マーク続きで・・・・。

nousagiさま
イワツバ3兄弟、昨日巣立っちゃいました\(◎o◎)/!
これから飛行の猛特訓を受け、すでに南の国に旅立った仲間たちの後を
追って旅立ちます。
イワツバメたちの飛ぶ姿が見えなくなると尾瀬も晩秋ですね!

tochimochiさま
人の少ない今こそ私たちは外仕事バリバリですぅ(*^^)v

pulsarさま
私も最初はそう思ってましたが、色が違うな~って見渡すと一面のヌマガヤがちょうど開花の時期なんですね!
オヤマリンドウは沼山峠道にたくさん咲いています。
湿原のエゾリンドウまではもうしばらくかかりそうですね(*^。^*)

mimimomoさま
いつも嬉しいコメントありがとうございます♡
燧ケ岳を見ることができると、今日もいい1日だなぁって気分になります!
イワツバちゃんたち、下に落ちることなく無事巣立って、飛び回ってました!

by hidamari (2011-08-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。