被災地の子どもたちといっぱい遊んだよ~♪2日目!【8月18-19日】 [活き活き!]

18日の様子はなんとNHKの夜7時のニュースで全国放送されたそうです[exclamation&question]

19日朝6時

降ったりやんだりの雨はとりあえずやんでました。

子どもたちは・・・・・まったく起きる様子なし

焚火の前でコーヒーを飲みつつマッタリといい時間を過ごし、

7時・・・・まだ起きてこない[がく~(落胆した顔)]

タケさんの時間のことは言わないキャンプなので、待つ!

ひとり、そしてまたひとりとトイレが我慢できずに眠そうな目をこすりながら起きてくる

ようやく全員そろったら、早速の朝ごはんバイキング!
IMG_7514.JPG

パンに卵、ハム、キュウリ、トマト、シーチキン
えっ、パンにコーンフレークのせて牛乳かけるの?まあいっか[わーい(嬉しい顔)]

起きた時からお腹がすいていたみんなはよく食べてました[るんるん]

そして、真剣なお話合いの時間!
今日やりたいこと!
IMG_7518.JPG

昨日の夜の子どもたちの会議で話し合ったプールに大人をドボン!これは決定[がく~(落胆した顔)]
IMG_7520.JPG

今日は私も参加!!!
服着たまんまでプールで真剣に遊んでますので、写真はありません[わーい(嬉しい顔)]

寒くなったら焚火で暖まり、またドボン!
IMG_7525.JPG

IMG_7529.JPG

タケさんはひとりアコーディオンで言葉遊びに夢中!
タケさんの作った歌はとっても面白くて覚えやすいんです!

ジャンカジャンカジャンカジャンカジャン♪ き(木の歌)
ジャンカジャンカジャンカジャンカジャン♪ ひ(木と同じメロディで火の歌)

子どもたちが遊んでいる途中でなにげな~く口ずさんでいるのがとってもおかしいんです[わーい(嬉しい顔)]
確かに頭にこびりついちゃうんだよね~~~~[たらーっ(汗)]

たくさん遊んだらお腹もすくさ~!

じゃあ、みんなでお昼ごはんの準備をしよう!

大事な火おこし係 煙くてもへっちゃら!あおいであおいで~
IMG_7544.JPG

重要なお米係はお米を計ってといで
IMG_7534.JPG

かまどで炊きあがるまで真剣勝負だ~!!!
IMG_7553.JPG

カレー班は野菜を洗って切るのもみんなでやります!
IMG_7541.JPG

出来上がるまでの時間に腕相撲大会が始まりました!
IMG_7550.JPG

ジャンカジャンカジャンカジャンカ ひ!歌も始まりました!!
IMG_7566.JPG

雨もあがったから外で美味しいごはんです!
IMG_7567.JPG

みんなの『うめ~!!!』『ちょ~おいしい!!!』の声がキャンプ場に響いて
大きなお釜で炊いたご飯もた~くさんのカレーも次々におかわりしてほとんどなくなりました[るんるん]

私が持っていった50個以上の南郷トマトも2日間でほとんどなくなりました!
みんなが『このトマトうめ~!』と言って食べている姿、ホントに嬉しかったなあ!!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間
IMG_7585.JPG

1泊2日なんて遊び足りないですね!
でも本当に久しぶりに思いっきり子どもたちと遊ばせてもらいました。
だって、服着たままでプールで遊ぶなんて何十年ぶりでしょう。
子どもがいないとなかなかできないですよね!

この子たちが思い切り外で遊べる日が1日も早く来てほしいです。

タケさんたちのフィールドである群馬県川場村の森が再生されますように!

また時間をつくって参加したいです!!

ありがとね~~~~!みんな~~~~~~~!!
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

tochimochi

子供たちはいつも元気いっぱいで楽しいですね。
こちらも元気をもらってしまいます。
朝ごはんバイキングいいですね~!
by tochimochi (2011-08-20 22:53) 

nousagi

>タケさんの時間のことは言わないキャンプなので、待つ!

団体行動なのに?
ほんとに優しい大人たちとの交流、
子供たちは楽しい思い出をいつまでも忘れないでしょうね。
素敵だな~。
by nousagi (2011-08-21 10:39) 

山子路爺

子供たちの笑顔は、何時見てもいいですね。
彼らに未来を感じます。
by 山子路爺 (2011-08-22 14:34) 

hidamari

tochimochiさま
子どもの笑顔や無心に遊ぶ姿は見ているだけで元気をもらえ、
一緒に遊べば、元気100倍!!です(^◇^)

nousagiさま
時間を忘れて遊べる!ってスゴイと思いました。
でも自分も時間忘れて遊びました!
素敵な人と出会って、こうして交流できることは宝物です!
子どもたちにもそんな出会いをたくさんしてほしいですね(^O^)/

山子路爺さま
どんな境遇にあっても、子どもの笑顔はみんなに元気を与えてくれます!
ほんとに未来!感じました\(~o~)/
by hidamari (2011-08-22 21:26) 

Jetstream777

子供たちの笑顔が救いです。 言いたくないですが、政府および当事者の事後処理の遅れと無責任のなさが、汚染拡大を招いてしまった人災。 必死で除染してもらいたいですね。 いまだに怒りを抑えられません。
by Jetstream777 (2011-08-23 22:45) 

みち

こんにちは~★キャンプでご一緒させて頂いたみちです(^^)
お久しぶりです!先日大阪に帰ってきてやっと落ち着いてきました。
キャンプの写真を見てすごく元気が出ました。やっぱり子どもは可愛いですね。

人間も本来自然のものである、というような感覚がこのキャンプを通して身についた気がします。

ブログ色々拝見したのですが、とっても癒されます。きのこが可愛い~。

また10月以降に福島に行くかもしれないので、機会があればよろしくお願いします☆★
by みち (2011-08-31 08:44) 

hidamari

Jetstream777さま
子どもたちの未来のためにも、ホントに真剣に除染してもらいたいですし、
1日も早く、地元に戻れるように最大の努力をしてほしいと思いますね!
子どもたちの笑顔が一瞬のものでなく、ずっと続いてくれますように!!

みちさま
無事、大阪に帰ったんですね!お疲れ様でした。
たった2日間だったけど、ホントに楽しいキャンプでしたね~(^◇^)
福島に来ることがあれば、いつでも連絡ください!
とまりに来て、南会津と尾瀬を見て行くのもいいですよ~~!!
by hidamari (2011-08-31 22:24) 

みち

ありがとうございます★
前回の福島の滞在は本当にボランティア一色だったので、それはそれで楽しかったのですが、福島には本当に美しい場所がたくさんあるということを写真集や友人の情報などから知り、見て回りたいなぁと今、猛烈に思っています!

尾瀬、行きます!(^^)
またよろしくお願い致します。
by みち (2011-09-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。