梅雨明けしたぞ~~~~~(^O^)/【7月11日】 [尾瀬]

ここ数日の空はまさに夏雲!

今日、東北地方も梅雨明けしたそうです[晴れ][晴れ][晴れ]

それを知らせるかのような、小さなお客さんが朝、勝手口のドアにへばりついていました[がく~(落胆した顔)]
IMG_4518.JPG

今の家は周りが田んぼなので、夜はカエルの合唱がにぎやかなんです[るんるん]

七入からの燧ケ岳はすっかりひうちばさみも消えてしまいました!
IMG_4522.JPG

朝は展望台も日陰なので休憩は快適[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4526.JPG

レンゲツツジ、もう少し頑張って欲しかったなあ!
IMG_4529.JPG

2~3日行ってなかったら、釜っ堀湿原は背を伸ばしたヨシ原にヒオウギアヤメの群落
IMG_4567.JPG

羽が傷ついていたけど、とてもきれいなカラスアゲハ
IMG_4558.JPG

今日は撮影スポットからも撮ってみました!
IMG_4584.JPG

IMG_4580.JPG

尾瀬沼があって、湿原があるこの景色、やっぱり1番好きっ[黒ハート]

今日は昼過ぎからず~っとゴロゴロゴロゴロ[雷]鳴っていた割には雨が降らなかったので大丈夫かと思いきや・・・
16:00ジャスト、さ~帰ろうと席を立った途端のどしゃ降り[がく~(落胆した顔)]
『今年、実は私って雨女??』と思っちゃいましたよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、外に出て1~2分待つと止んでくれたので、『あっ、やっぱ違った[わーい(嬉しい顔)]』と安心して大江湿原へ

IMG_4589.JPG

ニッコウキスゲに混じってコオニユリの蕾も膨らんできました。
IMG_4591.JPG

まだ咲いていないのに、もう黄色のじゅうたんが広がってみえます[かわいい]
IMG_4593.JPG

IMG_4600.JPG

蒸し暑い大江湿原だけど、時々吹く風が気持ちいい~~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4606.JPG

ワタスゲ、もう少しフワフワしててね!!
IMG_4610.JPG

沼山峠道でハナヒリノキの葉を上手に巻いてゆりかごを作るオトシブミさん
IMG_4627.JPG

ハナヒリノキって有毒で葉の粉が鼻に入ると激しいくしゃみがでるからついた名前だそうですが、
(ハナヒリはくしゃみのことだそうです)オトシブミさんたちは、くしゃみでないのかな???


nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

よしころん

久しぶりの一番だぁ~~ ^^v
by よしころん (2011-07-11 21:20) 

mimimomo

こんばんは^^
燧ケ岳の名前はひょっとしてその火バサミ雪型から来たのですか?知りませんでした。一つだけ利口になった?!(^^
尾瀬はほんとうに素敵。また行きたいなぁ~
by mimimomo (2011-07-11 21:28) 

てばまる

おとしぶみ作ってる様子を動画で撮ってみると面白いかも知れませんね~

by てばまる (2011-07-11 21:35) 

horiguti

黄色のじゅうたんの中に紫色もアクセントになってきれいですね。
連休には、見ごろになるでしょうか?
by horiguti (2011-07-11 22:14) 

いろは

こんばんは^^
尾瀬と言えば憧れの地なのです...
もう私には無理のようですので、こうしてお写真を拝見できると嬉しいです(^^)
by いろは (2011-07-11 22:32) 

tochimochi

黄色のじゅうたん、だいぶ色づいてきましたね。
もうすぐ人でいっぱいになるのでしょうね。
by tochimochi (2011-07-11 23:41) 

hanami

今月末行きま~す。
ヒウチ登ったあと、また寄りま~す。
黄色い絨毯残しておいてください。
by hanami (2011-07-12 16:42) 

drumusuko

梅雨もあけて、尾瀬もいい季節になりましたね。
緑がまぶしいくらいきれいですね。ヒオウギアヤメとカラスアゲハ、ナイスですね!
by drumusuko (2011-07-12 18:19) 

hidamari

よしころんさま
私は最近ほとんどビリです(=_=)

mimimomoさま
そ~なのです。いろんな説がありますがひうちばさみの雪形が有力説
なのだそうです!
mimimomoさんの目で撮った尾瀬の花の写真、見たいで~す(^O^)/

てばまるさま
山の鼻の見本園入口のミズナラでもよくクルクルしてました。
ワンクルクルにどのくらい時間かかるのかなあ?
でもず~っと見てみたいですね!!!

horigutiさま
一気に梅雨明けして午前中はカンカン照りなので、連休中に見頃を迎えそうな気がしてきました。明日確認しま~す(^O^)/

いろはさま
では、嬉しくなるような写真を撮れるように、毎日目を皿のようにして、
いっぱいあるきますね~!!また見にきてください(*^_^*)

tochimochiさま
今年は人でいっぱいになってくれると嬉しいなあ!という感じで、
予想ができません。キスゲはいっぱいになりそうですね♡

hanamiさま
燧越えするんですか~?あの機材持って~??
すごすぎる\(◎o◎)/!
あっ、でも燧ケ岳の山頂から黄色のじゅうたん撮れたらいいですね~♡
気をつけて!お待ちしてま~す!
キスゲさんにはよ~く言い聞かせておきま~す!

drumusukoさま
帰る時に必ず襲ってくるカミナリと夕立ちは勘弁してほしいですけど、
やっぱり、快晴の湿原と花々はとっても眩しくてキレイです(^O^)/
あっ、嬉しい!カラスアゲハ、一生懸命でとてもきれいだったんです!!
by hidamari (2011-07-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。