今年初の尾瀬情報!!【2月16日】 [尾瀬]

晴れた~!寒~い!!路面ツルツル~!!!

今年一番の冷え込み?
快晴の朝、8時過ぎの桧枝岐スノーシェッドの外気温-14℃[がく~(落胆した顔)]

今日はヘリが飛んで、桧枝岐は運動会もあるというので午前中に桧枝岐へ!

お~久しぶりの三ッ岩岳、美し~[黒ハート]
DSCN9398.JPG

でもそろそろ雪崩の心配もでてきました。
冬?春山登山される方はくれぐれもお気をつけくださいね[exclamation×2]

桧枝岐ではちょうどヘリが飛んできたところでした。
山小屋さんの除雪隊とozebakaさんたちの尾瀬沼チームがヘリ待ちしていました。
今回はお留守番[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、地上から写真係です。

「行ってらっ・・・・ぶわ~っ、痛い痛い冷たい冷たい飛ばされる~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN9416.JPG

ブリザードさながらのヘリの風圧に耐えながら撮りました[パンチ][カメラ]

今回は新しい尾瀬沼のベンチを荷揚げするためのへりだったので、
ベンチたちをヘリで運びました。ふふっ、新しくなるのよ~[黒ハート]
DSC_6971.JPG

待ち時間に檜扇さんに用事を済ませに行くと
「ウチの燧ケ岳見ていって~[揺れるハート]」と利恵さん。
ついていくと
DSC_6919.JPG

お~、俎嵓と柴安嵓じゃあないですか!!
さらに、かまくら?と思ったら
DSC_6921.JPG

DSC_6922.JPG

DSC_6924.JPG

なんと洞窟式になっていて抜けられ、燧の湯への近道でした[いい気分(温泉)]ビックリ[exclamation×2]
中には椅子も置いてあって、お茶できるじゃないですか!?
「パイプ椅子じゃ雰囲気でないわね~。今度テーブルももってこなくっちゃ[黒ハート]
と利恵さん、とっても楽しそう!

燧の湯の方から見上げると
DSC_6933.JPG

ちゃんとミノブチ岳や赤ナグレ、御池岳もあって、完璧!素晴らしい!!

と言ってる間に帰って来た~ぶは~っ、またか~[がく~(落胆した顔)]
と飛ばされつつ撮影!
DSC_6989.JPG

3時間ほどで戻ってきました。

尾瀬沼の詳しい様子はきっとozebakaさんが近々アップしてくれるでしょう!

桧枝岐の運動会では児童館の可愛い子どもたちが宝ものを求めてダッシュ中でした[黒ハート]
DSC_7005.JPG

だんだん尾瀬のシーズンを感じるようになってきましたよ!

そういえば、今日の午後3時と4時の尾瀬沼ライブカメラに長蔵さんの除雪隊うつってましたね!
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

よしころん

燧ケ岳かまくら!?すごい!!
それに子供達の宝物ダッシュ!!(笑)
皆さん雪を楽しんでいる様子が伝わりましたよ~~^^
by よしころん (2011-02-17 07:44) 

山好きなおっちゃん

尾瀬のひだまりさん おはようございます。
燧の湯、雪の洞窟回廊はいいですね~って云ったら雪国の方に失礼でしょうか?
尾瀬の帰りに幾度と無く駒の湯や燧の湯は利用させて頂いてますよ。特に駒の湯の大きなオコジョは記念撮影もあり♪

尾瀬ヶ原の様子は雪下ろしに入ったスタッフの一人、駒の小屋の小屋主さんから画像を見せて頂きました。

昨年の初尾瀬では久し振りにダイヤモンドダストを見る事が出来ましたが今年も期待して4月に入山しますよ♪
by 山好きなおっちゃん (2011-02-17 08:40) 

hidamari

よしころんさま
雪国の人は雪に泣かされもしますけど、ちゃんと楽しみ方も
たくさん知っていて、一緒に遊ばせてもらってます♡
うちにもかまくらほし~(^^;)

山好きなおっちゃんさま
こんばんは!になってしまいました(^^;)
いえいえ、いいでしょう~♪ホントにいいなあ♡
わたしんちにもほしいのですが・・・・!!
駒の兄さまですね!除雪からヘリで戻ったところでちょうど会って
家までお送りいたしましたよ!
予定が昨年と変わらなければ、4月中旬から尾瀬ヶ原&尾瀬沼に
入山していると思います。お会いできるかしら?楽しみです!
by hidamari (2011-02-17 18:33) 

s-k-y

こんにちは!
先日は檜枝岐での遭遇、ビックリでした^^;
元気なお姿を拝見できて良かったです。
さらにヘリの風圧にもビックリ!顔が痛い痛い!!
この地を去る前に、もう一度くらい燧ケ岳を見に行きたいものです。
by s-k-y (2011-02-17 20:39) 

てばまる

あちこち除雪が本格的になってますね。尾瀬ヶ原の橋なども除雪が入ったようですね。長蔵小屋さんもやっと除雪して見た目に軽くなりましたね。

こんな大きなカマクラ?が掘れるなんて凄いですね~!!


by てばまる (2011-02-17 21:05) 

なおきち

すんごーい!ここ行きたーい!っていうか絶対行くぞ。楽しみだ。
それにしてもこの真冬に、この雪の中でヘリを飛ばすとは、尾瀬はすごいなあ。
by なおきち (2011-02-17 21:23) 

tochimochi

もう尾瀬開きの準備してるのですか、シーズンインが楽しみですね。
かまくらどころか洞窟とは・・・すごいです。
お茶してる写真もアップしてください。
by tochimochi (2011-02-17 21:56) 

Jetstream777

雪洞、楽しそう。 こどもたちも元気いっぱいで、尾瀬の冬を楽しんでますね。
by Jetstream777 (2011-02-17 21:57) 

hidamari

s-k-yさま
ホント、ビックリでしたね~!お元気そうでなによりです。
移動気決まられたんですか?でも尾瀬も燧も移動しないので
いつでも見に来てくださいよ~(^^)/

てばまるさま
こんな快晴の尾瀬を見せられると、もうシーズン始まるんじゃないかと
思っちゃいますよね~!橋は東電さんかな?
やっぱり重機を持っていると雪の芸術作品ができるんですね~(^^;)
by hidamari (2011-02-17 22:29) 

hidamari

なおきちさま
ほら~、もう楽しみになってきたでしょう!お子ちゃまたちよりワクワク
してるんでは・・・♪待ってますよ~!!
この時期はスキー場からなので見やすいですよ!(飛ばされるけど・・・)

tochimochiさま
なんだか、尾瀬始まりそうでしょう(^0^)ワクワクしてきます♡
今度、お茶とケーキ持って洞窟行ってきま~す!!

Jetstream777さま
案内された時はえっ?えっ?階段?洞穴?えっ?椅子まで?
え~っ?抜けられて燧の湯の前~?とビックリでしたね~!
冬の楽しさを知っている雪国の人はみんな先生です(^^)♡


by hidamari (2011-02-17 22:35) 

nousagi

冬の運動会ですか~。
寒いのに元気ですね。
尾瀬は今からもうベンチの準備なんですね。
ありがたいです~。
by nousagi (2011-02-18 22:33) 

hidamari

nousagiさま
快晴だったので朝はホント~に凍える寒さで足の指がしもやけに
なってしまいました(><;)
ベンチは老朽化のため新設ですよ~!ウレシ~♡
by hidamari (2011-02-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。