2月の雪国は楽しいよ~!!【2月13日】 [お祭りわっしょ~い♪]

そう!2月の会津はあちこちでお祭りが開催されています[わーい(嬉しい顔)]

地元の雪像コンテストはなんだか中止のようで・・・・・

それならと、駒の姉さまをさそい、12日、13日で行われていた

只見の雪祭り

に行ってきました。

お目当ては花火大会だったので、のんびり夕方から出かけました。

会場に到着すると、
あら~、裸の男性のお出迎え~!
DSC_6729.JPG

厄男さんたちの厄払いの儀式が始まるところでした[たらーっ(汗)]
DSC_6736.JPG

ウ~寒そう[がく~(落胆した顔)]
でも私も厄払いしてほしいかも・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、餅まきがあったのですが、写真撮るのも忘れ、私必死でした。
駒の姉さま、唖然[ふらふら]
結局、紅白の小さなおもちが一袋しか拾えませんでした・・・・。

夜店を見てまわり、食べ歩くのも女同士のお楽しみ[るんるん]

お~、なつかしい[わーい(嬉しい顔)]
当たってもなかなか倒れないんだよね~!
DSC_6738.JPG

一番人気はこちらのマトンケバブ
DSC_6744.JPG

玄米を使ったピタパンに炒めた千切りキャベツとマトンの焼き肉がたっぷり
写真撮るより先に食べちゃって現物無し[ふらふら]ですが、
会津ではなぜかマトンがメジャーでよく食べられたいます。
ちょっとくせもあるけど、なかなか美味い[黒ハート]です!

そして気になったのがコチラ
DSC_6746.JPG

クマ汁、シカ汁は食べたことがあるけれど、ウサギ汁はまだない!
ぜひ食べたい!!と思いましたが、なんと完売[もうやだ~(悲しい顔)]

途中、おんべ(歳の神)の行事があったので、会場に行き
DSC_6760.JPG

暖まりました。が空から降ってくる火の粉に右往左往[どんっ(衝撃)]アチチッ
みんなが手にしている枝にはおもちやお団子が刺してあり、
これをおんべの火で焼いて食べると今年1年無病息災だそうです!

ひとしきり食べてお腹を満たした後は花火大会です!
DSC_6834.JPG

DSC_6830.JPG

只見の花火は祈願花火で、1発ずつにスポンサーがいます。
子どもの成長を願う花火、家族の健康を願う花火、町の発展を願う花火・・・・。
ですから、50発ほどの花火に約1時間かかります。
結構寒いのですが、みんな雪の中、ジ~ッと空を見上げていました。
尺玉は高くて大きすぎて画面に入りませんでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

あっ、雪まつりは昨日行ったのですが、
今朝、起きてみると、モッサモサの雪が30㎝以上積もっていました。

久しぶりに家、埋まってしまいました[ふらふら]
DSCN9384.JPG

フフフッ、屋根に手が届くもんね~!
尾瀬のシーズン始まる前からあちこちで踏み抜きやってるもんね~!

雪まつりの会場で素敵だったので、
雪かきついでに家の玄関先に作ってみました[ひらめき]
DSC_6908.JPG

雪灯籠で~す。
この優しいロウソクの灯りがとってもいい感じだったです。
ひとりでご満悦!のひだまり家でした!
nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

CARRERA

この時期、裸にフンドシじゃ死んじゃうよ~

浅井精肉店と何の繋がりもありませんが、あの狭さが好きですね。。
↓浅井精肉店の過去記事です。この記事結構気に入ってます。
http://digital-nature.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26

H.Pには更に写真数百枚ありますので是非お越し下さい!

by CARRERA (2011-02-14 21:35) 

hidamari

CARRERAさま
ありがとうございます~!過去記事ですが、ついポチしちゃいました♡
また訪問させていただきます!!
by hidamari (2011-02-14 22:00) 

尾瀬かおる

昔、とある場所の雪祭りを見に行ったところ、
ホントの褌(こちらのように覆っている部分はあまりない)で
神社からの御神火を持って走ってきたところを見たことあります。

ところでこのタージマハールみたいのも雪像?
by 尾瀬かおる (2011-02-14 23:38) 

hidamari

ここでも神輿が出た時はホントmp褌だけでしかも裸足の方々がいて、
見ている方が凍えそうでしたよ~(><;)
タージマハールはもちろん雪像です!すごいよくできてるよね~!!
by hidamari (2011-02-15 07:31) 

てばまる

軒先にカマクラ灯籠? なんてステキですね~ そういえば、GWに尾瀬沼行くと長蔵小屋前にこんなのが並んでいたことがありましたね。


by てばまる (2011-02-15 09:43) 

hidamari

てばまるさま
では今年はVC前になんか作っておきますよ!お楽しみに(^^)Y
ウチの灯篭は雪が降ると一瞬で埋没しちゃって、
掘り起こすのが大変です(><;)
by hidamari (2011-02-15 16:17) 

ozebaka

更新通知機能が働かないのは、この辺が原因?
http://faq.blog.so-net.ne.jp/419
だれか教えてあげて
by ozebaka (2011-02-15 17:20) 

kyon2

素敵な雪灯篭ですね。今年は、沼のVC前にも灯篭を作りますか!久しぶりに残雪の尾瀬沼に行ってみようかなぁ!
by kyon2 (2011-02-15 21:41) 

Aqua

ozebakaさんがご指摘の通り,hidamariさんのブログのRSS更新通知機能が働かず記事更新が分かりにくくなっています。
ozebakaさんのリンクを辿り原因を調べると機種依存文字を使っていることが原因のようです。
そして,「RSS更新通知リスト一覧」をみるとhidamariさんのは1月13日の16時36分から更新が止まっています。
その前後の日にちのブログのタイトルとかに多分携帯の機種依存文字(絵文字など)を使っているのかも知れません。それを編集して通常の文字に変えれば良いのではないかと思いますがどうでしょう・・・
by Aqua (2011-02-15 23:29) 

tochimochi

雪祭り、楽しそうですね。
こういうのは食べ歩きも楽しみですね。
でもクマ汁、シカ汁さらにウサギ汁とは、さすが雪国です。
雪灯篭まで作っちゃうとは・・・でもきれいです。
by tochimochi (2011-02-16 12:33) 

よしころん

おぉ~!雪灯篭素敵~~♪
我が家でもやってみたいくらい(マンションでは絶対無理だけど…)
そう、hidamariさんブログRSS登録もし直そうと思ったら出来ないのですよ~。
どうしたのでしょうね~~???
by よしころん (2011-02-16 19:14) 

よしころん

RSS登録、出来ました^^v
by よしころん (2011-02-16 19:22) 

Aqua

「RSS更新通知」復活したようです。まずは一安心ですね・・・ (^^)v
by Aqua (2011-02-16 21:16) 

hidamari

kyon2さま
灯篭作って火をつけていいかどうかわからないので、とりあえず
雪像でも作ってみま~す!ぜひ尾瀬沼で一緒に作りましょう!!!
by hidamari (2011-02-16 21:29) 

hidamari

ozebakaさま、Aquaさま
ありがとうございました~♡やっぱり、携帯から更新した時に使った
携帯内の絵文字が原因だったようですね!ひとつ覚えました!
これから気をつけま~す!!
by hidamari (2011-02-16 21:31) 

hidamari

tochimochiさま
ジビエ料理というお高いお料理もありますが、地元では普通にクマもシカも食べられているな~!と感心します。
来週、ウサギ汁ごちそうになれそうです♡
雪灯籠は前からやってみたくて、玄関前の雪が1mを超えるあたりまで
待ってました!!
by hidamari (2011-02-16 21:34) 

hidamari

よしころんさま
マンションの玄関前にあったらみんなビックリ?
雪なら全国発送できるほどあるんだけどな~(^^;)
ご心配おかけしましたがRSS更新通知戻りました。ホッ♪
by hidamari (2011-02-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。