2月の雪国は楽しいよ~!!その②【2月20日】 [お祭りわっしょ~い♪]

DSC_7061.JPG

やってきました!!その名もチョコバナナ祭り[exclamation&question]

って、雪国で2月にやる祭りじゃないよね~[がく~(落胆した顔)]

駒の姉さまと2人、やってきたのは奥会津、昭和村。
着くなり「チョコバナナ~、なつかし~[わーい(嬉しい顔)]食べていい?」
とチョコバナナを手にし、ご満悦の姉さま[るんるん]

ここの雪まつりにどうしても来て見たかったのは
DSC_7034.JPG

これです。

昭和村はからむし織という麻の織物で有名な小さな村ですが、
雪まつりの日にイベントとしてからむしの寒ざらしを行うんです。
それを一度見たくて、姉さまを誘ってきました。

DSC_7048.JPG

DSC_7069.JPG

DSC_7083.JPG

昔の写真を見ると、もっと色鮮やかな織物を寒ざらしにしているので
それはイベントではなく、本当の時期にやる寒ざらしなのでしょう。

ブログに出してもいいと言ってくれた、織姫のおじょうさん
DSC_7049.JPG

ここのからむし織には織姫制度という、職業研修制度のようなものがあり
1年間昭和村で暮らしながらからむし織を覚え、
伝統を受け継いでいく織姫さんたちがいます。
今は17~18人程の織姫さんたちがいるそうです。
伝統を受け継ぎながら手に職を持つことは素晴らしいなあ!と思います。

雪の上で元気に走り回るお子ちゃまたち[黒ハート]
姉妹でもないのに、色違いのおそろいの服を着ていました[かわいい]
DSC_7056.JPG

雪だるまコンテストもありました!
DSC_7073.JPG

DSC_7075.JPG

今日は餅まきではなく、豆まき(ピーナッツまき)があり
私は再び、突入!
でもピーナッツが1個ずつ飛んでくるのは、ちょっとサビシイ感じで
あまり燃えることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

2月のおまつり、まだまだあるのですが、
とりあえず、2週にわたって会津のおまつりをご紹介しました。

来年はまた違う冬のお祭りに出かけてみますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

tochimochi

南会津はいろんなお祭りがあるのですね。
雪があるとみんな華やかになる感じです。
からむし織の寒ざらしに置かれたミニ雪だるまがかわいいです。
by tochimochi (2011-02-21 12:30) 

山子路爺

織物を雪にさらす……
雪国ならではですねぇ~。
機会があれば見に行きたいなぁ。
by 山子路爺 (2011-02-21 13:59) 

nousagi

寒ざらし・・・
若い女性がこういう仕事をしているのは嬉しいですね。
うさぎの雪だるまの可愛らしいこと!(^^)
by nousagi (2011-02-21 18:24) 

hidamari

tochimochiさま
まだまだありますよ~!とても全部はいけません(^^;)
誰が置いたのかわかりませんが、私もからむしの前のミニ雪だるまが
一番可愛くみえました♡

山子路爺さま
からむし織の寒ざらしのことを知ってから、どうしても見たかったので
嬉しいです。イベントでなく、実際に仕事で行っているところを
みてみたいです!

nousagiさま
本当に若い人たちが伝統をつなげていく仕事に就いているのは
素晴らしいですね!!
雪だるま、耳が1本折れていたのが残念(><;)
by hidamari (2011-02-21 23:27) 

てばまる

チョコナバナ食べたーい(^o^)/ 
それにしても雪国って冬場のお祭りが多い気がするな~
by てばまる (2011-02-24 01:18) 

hidamari

てばまるさま
チョコバナナってお祭り会場でみつけると何故か食べたくなってしまいますね~!今はチョコイチゴやチョコリンゴなんてのもありますよ(^^;)
雪国はやっぱり冬をいかに楽しく過ごすか?というところで雪を使った
お祭りが多いのでしょうね!
今週末もあるんですよね~!裏磐梯!!どうしようかな~??
by hidamari (2011-02-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。