尾瀬沼のミズバショウは遅れ気味です。【6月3日】 [尾瀬]

最近、毎日のように帰りは雨だったり、雷に追いかけられてます[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり、気温が上がりませんね。
でも朝は晴れるので、霜が降りているそうです。
今朝は通勤時間はポカポカしていて、生き物も日向ぼっこしていました[揺れるハート]
DSCN9361.JPG
DSCN9362.JPG

タテヤマリンドウがようやく1輪花を咲かせました。
毎年見ている花ですが、最初の1輪は特別可愛く見えます[ハートたち(複数ハート)]
DSCN9366.JPG

ビジターセンターの人たちと話していたのですが、
「今年はやっぱりミズバショウが出てくるのが遅いよね~。」
「だって気温がよくて15℃位までしか上がらないし、寒いよね~!」
「かまっぽりはずいぶん出てきたけど、大江が全然出ないよね~!」
ということで、昨年と比較検証です。

まずはかまっぽり湿原。2009年6月1日です。
DSCN0286.JPG
DSCN0287.JPG

そして2010年6月3日。方向は違いますが密度と大きさが違うのがわかります。
DSCN9394.JPG
DSCN9380.JPG

大江湿原の2009年6月1日です。
DSCN0301.JPG
DSCN0302.JPG

2010年6月3日。奥の方に少しずつ出てきていますが、全体的にはまだ全然・・・。
DSCN9425.JPG
DSCN9426.JPG

今週はずっとこんな感じのお天気のようですし、
ミズバショウの見頃、予測しずらいですね!
急に晴天続きになると、霜でやられそうだし、このまま、ジワジワ増えていって
霜にやられなければ、10日後くらいかなあ・・・・・。
う~ん、みんなで頭を悩ませる今日この頃です[ふらふら]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

s-k-y

明日、いよいよ尾瀬沼へ行きます
午前中、撮影を楽しもうと思ってます。
長蔵小屋のおみやげ物屋さん周辺で休憩を取りますので、見つけてくださいね!
出で立ちはいつもの出で立ちです^^
ではでは
by s-k-y (2010-06-04 07:04) 

hidamari

明日はいつも通り7時の御池発バスで出勤です。
s-k-yさんは始発?撮影なら早朝でしょね。
バスの運転手さんが5時半のバスだと、ブナ平にちょうど朝日が射して
と~ってもきれいだよ!と教えてくれました。
見つけられるといいなあ。
by hidamari (2010-06-04 07:25) 

kyon2

ここ数年は、温暖な気候で開花が早まっていた(去年は、特にはやかった)ので、今年が本来の開花のペースと思いますが・・・・・。
by kyon2 (2010-06-04 18:52) 

pulsar

尾瀬沼は今年は確かに遅いですがこれが例年通りではないでしょうか。
by pulsar (2010-06-04 21:15) 

s-k-y

天気予報を見ると明日は雨?
土曜日は断念して日曜日に撮影行か。。。
思案中~(--;
by s-k-y (2010-06-04 21:26) 

hidamari

kyon2さま、pulsarさま
そうかもですね!ありがとうございます。
今日は休みでしたが、朝寒かったので、尾瀬沼は霜かなあ・・・と思っていました。この先、霜でやられるのが心配です。

s-k-yさま
でも、今すご~く星空がきれいですよ!
朝は良さそうですが、午後が雨マークですね。
ここのところ毎日そんな感じです。


by hidamari (2010-06-04 22:08) 

s-k-y

今日の天気は雨or曇みたいですね!
燧ヶ岳に雲がまとわり付く様子も惹かれるところですが、本日は断念(><)
明日、尾瀬沼へ出没します!

by s-k-y (2010-06-05 05:39) 

hidamari

s-k-yさま
明日は天気よさそうですね。
でも霜が降りるかも・・・。
足元気をつけて楽しんでください。
帽子がポイントかな?

by hidamari (2010-06-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。