今年初歩きで尾瀬ヶ原!-竜宮~見晴~尾瀬沼-【6月2日】 [尾瀬]

1日の夕方から雨が降り出し、夜には結構本降りでどうなるかと思いましたが、
朝には雨はやんでいました。が、真っ白・・・[がく~(落胆した顔)]
でも、どうしても見たい花があったので、5時に竜宮まで散歩。
DSCN9229.JPG

キョロキョロしたり座り込んでジ~ッと見まわし、ようやく1輪見つけました。
2年前につぼみしか見ることのできなかったフッキソウです。
これで花なのですから、なんだか不思議!
DSCN9220.JPG

そろそろ終わりのエゾエンゴサク。
DSCN9226.JPG

六兵衛堀のミズバショウがこんなにきれいに群生しているのを見るのは初めてでした。
DSCN9232.JPG

朝食後、燧小屋さんの部屋から霧が晴れるのを見ました。
白い虹はでたのかなあ?
DSCN9247.JPG
DSCN9248.JPG

作業をしている間中、カッコウがズ~ッと鳴いていました。
DSCN9277.JPG

林内ではキビタキの黄色の羽根がとても目だっていました。
DSCN9284.JPG

ニリンソウは葉っぱの模様が独特です。
DSCN9290.JPG

やっと見つけたウスバサイシン。ピントがあわない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN9295.JPG

白砂峠から段小屋坂まで何箇所か沢になっていました。足元注意です。
DSCN9299.JPG

沼尻休憩所からのこの眺めがとても好きです。
DSCN9315.JPG

往復する途中、ozebaka先生の木道講義を聞きながらでしたが、
なかなかおもしろかったので、近々アップしま~す。
あ~疲れた・・・。でも久しぶりの尾瀬ヶ原で楽しかったです!




nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

よしころん

木道講義、楽しみにしています♪
by よしころん (2010-06-03 09:15) 

hidamari

よしころんさま
おっ、木道講義に興味ありですか?嬉しいな!
ozebaka先生は今度小学生にレクチャーするので
その練習を私でしていたので、とってもわかりやすいと思います。
写真を整理してアップしま~す!
by hidamari (2010-06-03 17:52) 

pulsar

私も木道講義を聞いて見たいです、探していたのはフッキソウでしたか。
by pulsar (2010-06-04 21:20) 

hidamari

pulsarさま
ありがとうございます。5日にもう少し写真を撮ってアップしま~す!
てばまるさんのブログにあるキバナノアマナもとっても見たいです!

by hidamari (2010-06-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。