これぞ尾瀬! [つくること]

以前からやってみたかったのが味噌づくり。
昨年の3月に、群馬県の片品村で教えてもらいました。

福島県産の無農薬玄米で麹をつくり、
片品村産の大白大豆と合わせて
『おっ、これぞ尾瀬味噌!』と、本人大満足!

で、天地返しをしなくては・・・と
先日ふたを開けると、
DSCN3243.JPG

ウヘ~ッ、カビだらけ!
でもカビが生えるのは仕方ないそうで、
DSCN3248.JPG
はい、きれいにして天地返し終了。

約40kgの味噌が3つの樽の中で熟成中です。
おいしくできるといいなあ!
寒すぎて熟成しないと困りますね。

今日は午前中降っていた雪も、
夕方には小降りになり、今はやんでいます。
明日は雪かきしなくても出られるかな?
DSCN3304.JPG

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

てばまる

味噌作りとは凄いですね~ カビが生えるのは行程には織り込み済みなんですね。
by てばまる (2010-01-12 01:28) 

hidamari

そうですね。片品村の師匠の味噌にもばっちし生えていました。
来週あたり、会津のおかあさんに
水あめ作りを習いにいきま~す。
また、レポートしますね。
by hidamari (2010-01-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪国での生活晴れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。