尾瀬沼NOW!【6月1-3日】 [尾瀬]

IMG_0024.JPG
七入からの燧ケ岳

IMG_0028.JPG
ブナ平

う~ん、緑が日に日に濃くなって、麓ではもうエゾハルゼミの鳴き声が聞かれる6月


というのに

IMG_0034.JPG

IMG_0038.JPG
沼山峠道にはまだこんなに雪が残っています

雪と木道の間での踏み抜き、滑っての転倒等がかなり起こっているようです
入山される方は、必ず登山靴でお越しください
スニーカーやサンダル、ヒールのある靴等は危険です!!


大江湿原では

IMG_0041.JPG
あら~、きれいに木道沿いに並んで咲いているミズバショウたち

IMG_0045.JPG
枯れ草のベッドで冬眠していたショウジョウバカマもようやく起きたかな♪

IMG_0090.JPG
大江湿原の龍宮の出口です!
水がコンコンと湧き出していて、この周辺だけ咲くお花が違います

IMG_0059.JPG
昨日はアズマヒキガエルの大産卵大会が行われていました!

ここは池塘でも沢でもなく、単なる水たまり
なのに、毎年この時期に大江湿原中のアズマちゃんたちが大集結して産卵します
いつもは雨降るな~と思いますが、
この光景を見た後は、雨降れ~、雨降れ~と願わずにはいられません
卵が無事に孵化しますように!!!


IMG_0098.JPG
可憐なヒメイチゲも今見頃です


最近事務所内での作業が多く、ほとんど外で写真を撮る暇がありません(@_@。

通勤途中の写真ばかりでスミマセンがまたゆっくり泊った日は頑張って撮りま~す!

IMG_0153.JPG
ビジターセンターで情報を募集しています!
尾瀬沼だけでなく、皆さんが歩いて見つけた尾瀬の面白情報がありましたら
ぜひ尾瀬沼ビジターセンターまでお知らせください(^O^)/
写真はビジターセンターでプリントできますよ~!!


IMG_0154.JPG
尾瀬沼の桜が咲き始めました♡
今週末から来週にかけて見頃になりそうです(*^。^*)

夕方、また雷が鳴って雨が降り出しました
今週末はなんだか梅雨入り?な雨の予報ですが

8日(日)は田代山の山開きです
私も行く予定です
う~ん、カエルのためには雨も欲しいとこですが、

週末は晴れて~~~~~~[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

kisara

わっ♫一番乗り?v(^O^)v
尾瀬沼の桜は、これからなんだね^^
木道沿いの水芭蕉が、まるで園児の整列の様♫
カエルの卵の写真も久し振りに見ました。
童心に返ってしまう尾瀬の写真の数々をありがとう!
hidamariちゃん。通勤、お疲れ様です~(^‐^)ゞ

by kisara (2014-06-03 20:02) 

g_g

亜高山帯に行ってないのでヒメイチゲも今年は見られ無いかも
こちらの写真で満足しましております。
by g_g (2014-06-03 20:07) 

achami

尾瀬のお花達は、一気に咲くんだねぇ!
冬の名残と、春、夏がいっぺんに味わえちゃうんだ!
by achami (2014-06-03 23:21) 

hidamari

kisaraちゃん
わ~い、一番海苔、ありがとう(^O^)/
私はいつも童心(?)なので、ミズバショウの整列もカエルの産卵も
大興奮になってしまうのです・・・・・((+_+))
でも通勤してないと見られないからね~♪

g_gさま
いつもありがとうございます。
ヒメイチゲ、今年は木道近くで咲いてくれているので
またいっぱい撮ってきますね♡

achamiちゃま
そうそう、今年は特に春がなくって冬からいきなり夏が来た感じです!
by hidamari (2014-06-04 05:01) 

尾瀬老人

hidemariさん
ヒメイチゲ良いですね。先週土曜日に六兵衛堀のあたりでも群生してました。
ちなみに六兵衛堀近辺のザゼンソウは先々週が旬で先週末は既に終盤でした。
田代山山開き羨ましい限りです。私は所用あり行けませんが今シーズンの安全祈願宜しくお願いします(私が勤務する会社の社有林になります)。私は来週末に行く予定でいます。
年間15回位尾瀬国立公園内に行ってますのでその内にお会いする事があるかもしれませんね。
by 尾瀬老人 (2014-06-04 12:08) 

tochimochi

>きれいに木道沿いに並んで咲いているミズバショウ
微笑みたくなる風景です。

by tochimochi (2014-06-05 12:28) 

hidamari

尾瀬老人さま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
先週、尾瀬ヶ原にいかれたんですね。
私も先週末行ってたので、ひょっとするとどこかですれ違ったかも・・・
田代山の安全登山、祈願してきますね!
尾瀬沼に来られた際にはぜひビジターセンターにお立ち寄りください
by hidamari (2014-06-05 12:37) 

hidamari

tochimochiさま
私も毎朝、にやにや続きで完全に変な人です(笑)
by hidamari (2014-06-05 12:39) 

翼

いいですね。
行きたい気持ちは山々なんですが、例年どおり7月の最初に至仏山に
登るのが幕開けのようです。沼山峠がこういう状態ということは、この時
期の燧裏林道はどんな感じでしょう?
田代山、懐かしいですね。あの高層湿原の木道で昼寝をしたのは、も
う遠い思い出です。
by 翼 (2014-06-05 15:14) 

hidamari

翼さま
おはようございます^^v
私は7月の至仏山がもう遠い想い出です・・・・・((+_+))
今年は行ってみたいな~!
裏燧も同じような状態で、まだまだ残雪期です
でも雪の残るブナ林はいいな~、行きたいな~と思っています
田代山、今年は一番最初に行って、様子を見てきますね♪
by hidamari (2014-06-06 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。