ざ、尾瀬ヶ原!!【5月31日】 [尾瀬]

5月30日 夕暮れ

IMG_9811.JPG
ピンクに染まる至仏山

夜中の1時頃、すさましい雷鳴とどしゃぶりで目が覚め、
は~、これは朝はダメかしら~と思いはじめ
なかなか眠れなくなってしまった今年初見晴


5月31日 早朝

あっ、雨やんだ♪

ではでは山の鼻まで沼VCにいたみんなに会いに行こう!!

IMG_9822.JPG
お~っ、尾瀬ヶ原からの燧ケ岳も久しぶり♡

IMG_9837.JPG
龍宮沼尻川の拠水林も霧に包まれ、素敵な朝

IMG_9861.JPG
日の出は過ぎているのに霧が晴れず、幻想的な下の大堀川とミズバショウ

IMG_9877.JPG
上の大堀川まで来てもこんな感じ・・・山見えない((+_+))

と思ったら

IMG_9906.JPG
至仏山、見えてきたっ!
前夜の雨で湿原が水浸しで、ちょっと逆さ至仏も味わえました\(~o~)/

反対を向くと

IMG_9909.JPG
まだ霧は晴れてませんが、燧ケ岳も見えて来て

は~~~~っ、尾瀬ヶ原堪能!!

山の鼻まで行くと、どんどんどんどん人が下って来ていて、
やっぱり鳩待峠からの入山者は多いな~と久しぶりに実感しました

山の鼻VCはまだ開館前でしたが、
遅出で寝ているちゃん以外はみんな会え、
尾瀬ボラさんの懐かしい顔にも出会え、
この混雑に巻き込まれる前に帰らなきゃ~と大急ぎで見晴へ!

上田代に出る手前の拠水林あたりで
IMG_9949.JPG
今年初オオジシギ、発見!
でも鳴き声が、チィ~チィ~チィ~チィ~な感じで
あれっ、いつものジュビジュビジュビジュビ、ゴ~~~~~~ッじゃない!?
別な鳥?と考えてしまいました

IMG_9983.JPG
下の大堀川のミズバショウ群生地
至仏山バックもいいけど、たまには景鶴山バックもいいのでは?

途中、龍宮小屋の澄夫さんとさえちゃんにも挨拶して
どうにか仕事時間に戻り

温泉小屋までパイプラインの点検

林内はブナやミズナラ、カエデ、オオカメノキ等々の新緑に包まれていました

尾瀬ヶ原休憩所のたかいちさん、たか子さんにもご挨拶し、
軽く昼食をいただき、戻る途中

えっ??
IMG_0005.JPG
まさか、こんなところで偶然会えるなんて!

素敵でしょう♪
かっこいいでしょう♡
除雪の時にお手伝いしてくれた山岳ガイドのこむちゃんです
これから海外の山のガイドもするそうで、
世界を飛び回るこむちゃん、気をつけて、いろんな山の素晴らしさを伝えてください!!

さらに、えっ?えっ??
IMG_0014.JPG
なんとなんとの矢車草ちゃんご夫婦にもばったり\(◎o◎)/!

こむちゃんとも矢車草ちゃんとも尾瀬ヶ原のど真ん中でハグハグ♡

本当にこんな嬉しい偶然が続くなんて、幸せっ(^◇^)

矢車草ちゃんたちとおしゃべりしてたら、てばまるさんも参上
東電経由で帰る矢車草ちゃんたちとお別れして、てばまるさんと見晴へ

IMG_0017.JPG
てばまるさんはお昼ごはん、私はかき氷!
いや~まだこの時は5月だったのに、かき氷の美味しいこと美味しいこと♡

てばまるさんはその後すぐに尾瀬沼へ
写真展解説、ありがとうございました!!

私は他の仕事と片付けを済ませて尾瀬沼に戻りました

途中では、ホントビックリのAquaさんにもバッタリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだか素敵な差し入れをいただいてしまい、ありがとうございました♡

IMG_0023.JPG
ブナの新緑が眩しい~~~[ぴかぴか(新しい)]

尾瀬ヶ原の桜はもう散り始めていましたが、
ミズバショウは見頃だし、ショウジョウバカマやタテヤマリンドウも咲き始め、
尾瀬沼よりは1週間~10日ほど早い花の時期に入っていました


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

sankayou

至仏山.燧ヶ岳感激。この時間帯に見てみたい。
by sankayou (2014-06-02 21:05) 

ゆうくん

幻想的な世界ですね、水芭蕉も見ごろ週末は混みそうですね。

by ゆうくん (2014-06-02 21:17) 

よしころん

おぉ~!
びっくり、ビックリ、びつくり~~~だね!! ヽ(^o^)丿
尾瀬を歩けば知り合いにあたる(笑)
by よしころん (2014-06-02 21:18) 

てばまる

週末はお世話様でした~
山の鼻でバッタリ~その後もあちこちでバッタリしてしまいました。
ほんとに尾瀬を歩けば誰かにあたりますね(^-^;)
美味しい珈琲もごちそうさまでした。

by てばまる (2014-06-02 21:46) 

hidamari

sankayouさま
お泊りしましょう!
あっ、先日は美味しい差し入れありがとうございました♡
お会いできずに残念だったので、また遊びに来てください(^O^)/

ゆうくんぱぱ
尾瀬ヶ原のミズバショウはまさに見頃ですね♪
尾瀬沼は1~2週間遅れですから、これからが見頃になります
週末の尾瀬ヶ原は、すごいことになりそう((+_+))

よしころんちゃん
ホント、尾瀬を歩けば知り合いだらけ・・・・でした(笑)
でも思いがけない出会いだったので嬉しかったよ~~~~(^◇^)

てばまるさま
こちらこそ、ありがとうございました♪
ホント、てばまるさんにはお世話になりっぱなしで、
コーヒーくらいでは足りません!!
また、14日に皆さんとお会いできるの楽しみに待ってますね(^O^)/
by hidamari (2014-06-03 05:19) 

山好きなおっちゃん

おはようございます、山で知人友人にお会いするのは最高ですよね。
今週末はしっとりとした尾瀬へ入山、どこかでhidamariさんにお会い出来るといいな~♪
我々山仲間7名で花を求めて蜜蜂の様に花紀行を楽しんでますよ。
by 山好きなおっちゃん (2014-06-03 08:51) 

aoitori

いやいや、どれも良いですね~
渡り板と言うんでしょうか?これ好きだなァ~^^
by aoitori (2014-06-03 11:26) 

矢車草

hidamariちゃん、先日は会えて嬉しかったよぅ。
まさか、あの場所で・・・だもんね(笑)
来週末は相棒が行こう、行こうとめっちゃ乗り気で、
珍しく空室状況を調べたりしていました(^-^;

ひだまりちゃんの写真見てると、
やっぱり尾瀬は泊まらないとあかんなーって思うよ。
いつも素敵な写真ありがとうね!
by 矢車草 (2014-06-03 16:38) 

鉄まんアトム

すみません、31日は、風呂に入りに抜けてしまった粗相でお会いできず。(笑)
翌朝。残念、今回はお会いできないかな~、と諦めて歩き始めたところでお会いできたので、良かったです。向かう段小屋坂のブナ林の新緑について、ひだまりさんが「いいなあ~♪」と口にしていた意味がよく分かりました。あまりの素晴らしさに足が止まり、三条ノ滝を逃がしました。
by 鉄まんアトム (2014-06-03 22:56) 

achami

至仏山、懐かしいなぁ〜^^

ど真ん中でハグハグ(笑)
by achami (2014-06-03 23:18) 

Aqua

尾瀬沼に戻る途中でお会いできてお話ができて楽しかったです。でも,あの時間に尾瀬沼に戻り,沼山峠のバスに間に合うとは流石hidamariさんです。
by Aqua (2014-06-04 02:56) 

hidamari

山好きなおっちゃんさま
おはようございます^^v
そうなんですよ~、偶然の出会いは本当に嬉しいです!
おっちゃんとは昨年はバッタリできたので、今年もできるでしょう♪
楽しみに待っています(^◇^)

aoitoriさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
一応橋なんですが、渡り板のほうがなんとなく雰囲気伝わっていいですね!

矢車草ちゃん
本当にビックリしたよ~!!!
あんなに広い尾瀬ヶ原で会えるんだもんね~♪
来週末、楽しみに待ってるよ♡
お泊り、お泊り、ルンルンヽ(^。^)ノ

鉄まんアトムさま
いえいえ、お会いできて本当によかったです♡
ホント、新緑のブナ林の中を歩くのは気持ちがいいですね~!
三条ノ滝、では次回またぐるっと尾瀬しなくては、ですね(*^^)v

achamiちゃま
私も至仏山懐かしかったよ♡
ふふふっ、achamiちゃんとも今度会ったらハグハグしましょうね(^◇^)

Aquaさま
ホントにあの日はこんなところで!!の連続でした!
Aquaさんからの差し入れのおかげで
みんなで至福のひと時を過ごせました♡
ご馳走さまでした♡
あの後は、本当にヘロヘロになって帰りました((+_+))
by hidamari (2014-06-04 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。