雨で雪も融けてます♪【5月22日】 [尾瀬]

IMG_9181.JPG
ブナ平が緑に~~~~~[ぴかぴか(新しい)]

雨でしっとりと濡れたブナ林が所々緑に!!
とうとうブナ平まで新緑が訪れました~\(~o~)/

IMG_9186.JPG
沼山峠のバス停から歩きだすと
針葉樹なのに、なんだかとっても鮮やかで『ホ~ッ!』と声をあげちゃいました

あっ、久しぶりに親方と出勤です

IMG_9187.JPG
バス停から山頂までの上りはちゃんと除雪機で雪道が作られています
桧枝岐の方は除雪機での道づくりがとっても上手いですね~!!

IMG_9190.JPG
沼山峠道から大江湿原にでたところ
まだまだ雪があるように見えますが、結構踏み抜きます(;一_一)

IMG_9215.JPG
ヤナギランの丘近くまで歩くとホラッ、もう木道は出ています

IMG_9209.JPG
ホラッ、ワタスゲもこんなに芽をだしてますよっ[るんるん]

IMG_9204.JPG
大江湿原のミズバショウの群生地はまだ雪の下です

でももうすぐ雪も融けそうなので、6月に入ったらたくさん顔を出してくれるでしょう[グッド(上向き矢印)]


今日も1日中雨でした

尾瀬沼を見ると、あらあら
IMG_9197.JPG
釜っ堀側

IMG_9199.JPG
燧ケ岳側

IMG_9202.JPG
大江湿原側

なんと無くなっていたはずの氷が風で沼尻の方からやってきていました
まるで流氷が接岸したようです!

明日はまた違う場所に移動するのかな?

夕焼けの尾瀬沼にこんな風に氷があったら、知床のように見えるかな~?
見てみたいな~!!

明日の尾瀬沼の様子がとっても楽しみです[黒ハート]

明日にはお天気も回復しそうで、山開き直後の今週末はお天気よさそうですね♪

楽しみ、楽しみ!!
nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

pulsar

知床と網走の流氷は見たことがありますが、尾瀬沼は優しい氷ですね。
by pulsar (2014-05-22 21:59) 

hidamari

pulsarさま
優しい氷、とっても素敵な表現ですね~♡
嬉しくなっちゃいます♪
by hidamari (2014-05-22 22:24) 

achami

この雪は、いつごろ融けるんでしょうか。
by achami (2014-05-22 22:40) 

sizuku(姉)

hidamariちゃん、親方さん、雪道の通勤お疲れ様です。
ブナ平の芽吹きが何とも言えない色ですね。
この時期の芽吹きの森の色って凄く好きです。浅い春だね(^^)

尾瀬沼の流氷!!って、素敵な表現だなぁと思っていたら、"優しい氷"いうpulsarさんの表現が、またまた素敵ですね(^^)

日々変わって行く景色にうっとりです。毎日、ありがとう。
ひだまりちゃんの笑顔が浮かんできたよ。体に気を付けて頑張ってね。
by sizuku(姉) (2014-05-22 23:55) 

hidamari

achamiちゃま
おはようございます^^v
湿原は今月中にはなくなり、
林内は6月中旬~下旬頃にはだいだい全部無くなると思います。
今年は雪融けがとっても緩やか~なのよん♪

sizukuお姉ちゃん
おはようございます^^v
ホント、ブナの芽吹きって突然始まるから毎年ハッとさせられます
そうそう、pulsarさんって詩人♡
私も毎日変わる景色にウットリしながら元気に頑張ります
お姉ちゃん、いつもありがとう(^O^)/
大好き♡
by hidamari (2014-05-23 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。