快晴の週末になりました!【5月23-24日】 [尾瀬]

皆勤賞ならず・・・・・

IMG_7989.JPG
昨夜は尾瀬をすみずみまで歩いて20年!
宇都宮大学名誉教授の谷本先生の貴重な贅沢なお話を聞きました

《尾瀬の自然保護 その歴史》というちょっと難しいテーマでしたが、
先生のお話は説得力があり、聞いていてウンウンとうなずくことばかりでした


その後、今年のVCスタッフの佐竹さん、愛称ジロウさんのちょっと遅い誕生会!
IMG_7998.JPG
真面目な顔がほころんで

IMG_8004.JPG
みんなも笑顔で『久しぶりのイチゴ~、生クリ~ム♪』とあっというまにペロリでした




夜、ずいぶん気温が下がり、雪はガチガチでした



IMG_8018.JPG
流氷の忘れ物


IMG_8012.JPG
大霜の朝になりました

気温は-1.8℃

IMG_8062.JPG
ニッコウキスゲの新芽も

IMG_8079.JPG
ワタスゲの新芽も凍りついてしまいました

IMG_8088.JPG
雪は融けたのに真っ白な湿原


日中はぽかぽか陽気でお客さんも一気に増えました。

写真展も好評で、pulsarさん、kyon2さん夫婦が来てくださり、
見に来られたお客さんに、解説してくれています♪



IMG_8125.JPG
釜ッ堀で今年最初のヤマアカガエルの卵塊を見つけました
近くでコロコロッと鳴くおかあさんの声も!

IMG_8127.JPG
優しい夕暮れと優しい流氷

IMG_8154.JPG
今年最初の夜のスライドショーも行なわれ、
なんだか本当に始まったんだな~と実感しました


明日もpulsarさん、kyon2さんが写真展の解説をしてくださるそうで、
お客さんの真剣に写真を覗き込みながら話を聞く姿に、嬉しくなりました!


nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

てばまる

行けなかったので、せめて一番海苔で(^-^)/
こんな時期にでも大霜はカメラマンにはラッキーでも新芽や花芽には良くないですね・・・ 泊まってたカメラマンは大喜びですねきっと。

来週末は天気次第ですが入山予定です。
でももうバスは満席のような・・・

by てばまる (2014-05-25 00:46) 

よしころん

おはよう~♪
忙しいのにいつもありがとう^^
無理しないでね♪
27日(火)に沼山峠より入山予定です。(雨模様ですが^^;)
また連絡します ^^v

by よしころん (2014-05-25 07:02) 

nousagi

春めいたかと思ったら
霜が降りて・・・
これだから、自然は面白いんですね。
とても美しいです。
そんな写真展を見たいのですが
ちょっと遠くて、行けません。(-_-;)
素晴らしい作品を大勢の方に
見ていただけるといいですね。
by nousagi (2014-05-25 10:33) 

achami

逆さ燧に、見入ってしまった〜♡
あ〜〜〜早く行きたいなぁ〜。
沼山から行きたいんだけど・・・なかなか方法が・・・。
by achami (2014-05-25 11:38) 

sankayou

大霜でしたね。芽吹いたばかりの植物がかわいそう。谷本先生お出でになったんですね。夕日沈む沼にうっとり。有り難う。
by sankayou (2014-05-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。