今日はこどもの日!【5月5日】 [尾瀬]

IMG_7391.JPG
青空とこいのぼり、撮りたかったな~

今日は朝こそ燧は見えてましたが、午後には真っ白になり、
小雨も降るお天気になりました

IMG_7404.JPG
でもマイナスにならなかったので、雪や氷はどんどん融けて
尾瀬沼の水量もとっても増えてます

IMG_7427.JPG
霜にやられつつもどんどん育つミズバショウとリュウキンカ
燧に登った人、尾瀬ヶ原から来た人、お疲れ様でした~~~!

IMG_7437.JPG
お~っ、2m切ったね~[るんるん]

IMG_7440.JPG
ビジターセンター横の屋根はただいま雪崩警報発令中!!!

IMG_6352.JPG
内股なのか、がに股なのかわからないけどこの踏ん張り方がとっても可愛い[黒ハート]
ハクセキレイたちは今年も尾瀬沼で子育てかな~?

他にもアカハラ、アオジ、ゴジュウカラ(今年初)たちがカラマツ林でエサ探しをしていました

明日はお天気回復しそうですね!
ゴ-ルデンウィーク最終日
皆さま、楽しい1日をお過ごしください!!

あっ、今朝関東で震度5弱の地震があったそうですね
お姉ちゃんたち、妹たち、娘ちゃんたち、そして皆さま大丈夫でしたか??
こちらでもすこ~し揺れたようです
被害がないことをお祈りしています
nice!(50)  コメント(15) 

nice! 50

コメント 15

旅爺さん

今日は男の孫は来なかったので楽でした。
雪が溶けたらまた尾瀬に行きたいです。
by 旅爺さん (2014-05-05 19:34) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
いつもありがとうございます♪
尾瀬も雪どけが進んでいるのですね♪たくさんの頭を出したミズバショウたち
とってもかわいいですね(^-^)足を踏ん張った鳥さんの後姿も超キュート
です♪♪
by ちぃ (2014-05-05 20:03) 

mimimomo

こんばんは^^
まだまだ雪が~でもどんどん溶けているのですね~
うふふ、踏ん張り方が!確かに可愛いでっす♡
by mimimomo (2014-05-05 20:26) 

なおきち

いやー春満喫の丹沢山麓とは全然違う光景ですね。2m切ったって何が?って感じです。
今朝は地震で飛び起きましたが、問題なしでしたよ。
by なおきち (2014-05-05 20:51) 

Mitch

まだ2m近い積雪があるのですね!?
水芭蕉が咲いて観光客が押し掛けるシーズンが迫っていますよね。
雪って、それまでになくなるものですか?
by Mitch (2014-05-05 20:55) 

よしころん

早朝の揺れで目覚めたけどね、棚から物が落ちることもなく大丈夫だったよ^^v
GWもあと1日、山に向けてがんばる~~^^;
by よしころん (2014-05-05 21:44) 

てばまる

天気が悪い予報で行くのをやめました(T_T) 写真みるとそんなにバシャバシャ降ってないようですね。お手伝いもしようかと目論んでましたが・・・すいませぬ。
初尾瀬入りはいつになるのか未定です・・・ 

凄い地鳴りのした地震でしたが自宅の方の揺れはそれほどでもなかったです。ただし長かった・・・

by てばまる (2014-05-05 21:45) 

ナビパ

nice&コメントをありがとうございます。
記事や写真から尾瀬の自然を愛されていることが良くわかります。
尾瀬は若い頃に訪れましたが本当に良いところですね。
by ナビパ (2014-05-05 22:06) 

はるか

こんばんは。我が家で地震で真っ先に飛びおきるのはわんこです。

こちら震度3 ということでした。ちょっとびっくりでしたが、大丈夫ですよ。ご心配おかけしました。

もう1人の姉様も同じような揺れだったと思います。

尾瀬沼は日増しに雪解けが進みますね。

by はるか (2014-05-05 23:52) 

ぼくあずさ

リハビリ中ですので尾瀬沼再訪は未定ですが
貴ブログ記事で元気づけられています。
Viele liebe Gruesse.
by ぼくあずさ (2014-05-06 01:28) 

doudesyo

お早うございます。
記事と関係なく質問です。尾瀬に行くときは日帰り(出来るかどうか知らないですけど)よりも泊まりこんだ方がいいのでしょうか?季節はいつがいいものでしょうか?
こんなことを質問できる方が周囲に居ないのですみません。^^;
by doudesyo (2014-05-06 08:50) 

鉄まんアトム

ひだまりさん、こんにちは。ご無沙汰しておりま~す。
GW頃の尾瀬沼は本当に美しいですね。麓は春爛漫、途中の山は芽吹き、そして尾瀬の中は雪山雪景色。過ぎゆく季節を一度にまとめて楽しめるような感じでしょうか。

こうして臨場感に溢れたブログを拝見させてもらうことで、自宅に居ながら尾瀬沼にいるような気分にさせてもらっており、感謝しております。ありがとうございます。来年こそは自分もそこに立てるよう、今季のうちから準備して臨みたいところです。

by 鉄まんアトム (2014-05-06 11:57) 

hidamari

旅爺さま
元気な男のお孫さんなのでしょうね^^
ぜひ雪が融けたら遊びに来てください。
21日から6月18日まで写真展も開催してます♪

ちぃちゃん
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとう♪
ミズバショウも鳥さんたちもどんどん活発になります!

mimimomoさま
融けているのですが、今朝久しぶりにまた雪でした!
でも今の雪はあっという間に融けちゃいますね。
もうちょっときれいな雪原見たかったです(自分勝手^^)

なおきちさま
地震たいしたことなくてよかったです!!
子供たちと雪遊び、今年は秦野でできたからな~。
でもまだ雪いっぱいあるから遊びに来てくださ~い(^0^)/

Mitchさま
山開きの時にはまだ林内には1m以上の雪が残っていて、
除雪機で道をつくって迷わないようにしてくれています。
湿原は木道がでていて周囲はまだところどころに雪があります。
でも雪が残っているのも嬉しいのだと思いますよ~^^v

よしころんちゃん
よかったよかった、こんなところにいるからなかなか連絡も取れなくて
心配してたよ~!!
GWが終わったらようやく2人のお休みが取れるのね♪
今度はどこかな~、楽しみにしてるね(^0^)


by hidamari (2014-05-06 17:42) 

nousagi

だいぶ出てきましたね~、水芭蕉。
どんどん、春めいてくるんですね。
鳥・・・X脚かな?(笑)
by nousagi (2014-05-06 18:25) 

hidamari

てばまるさま
地震、たいしたことなくてよかったです!
尾瀬沼は今朝雪でしたよ~!!
お手伝い、とっても嬉しいのでお気持ちいただいておきまする♪
額装、皆さんの分は終わりました。キャプションもコピー済み。
後はビジターセンターの方と一緒に飾りつけしま~す!!

ナビパさま
嬉しいコメント、ありがとうございます!!
鳥さん、今年は頑張って撮りたいのですが、なかなか・・・・・
ピンボケ、ブレブレだらけです。
ナビパさんの写真を見せていただきながら勉強しま~す!

はるかちゃん
みんな、なんともなくてよかったです。ホッ!
ななちゃん、ビックリしただろうね~!!
尾瀬沼は今朝雪でしたが、午後にはすっかりお天気回復してポカポカ
ますます雪融けすすみま~す♪
はるかちゃん、写真展期間中に遊びに来れる??

ぼくあずささま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ゆっくりあせらずにリハビリされて、
また尾瀬に遊びにきてください。
それまで、できるだけ旬な尾瀬を撮っていたいと思います(^0^)/

doudesyoさま
こんばんは^^v
尾瀬はいつ訪れても素晴らしい(親ばか^^;)ですが、
鳥さん狙いならやっぱり樹木に葉が芽吹く前(山開き直後)か
秋の渡りの時期がいいと思います。
福島市内からならくるだけで半日かかってしまいますので
やっぱり泊まりのほうがいいと思います。
尾瀬沼は朝夕、そして夜もいいので、ぜひぜひ泊まってほしいです。
山小屋はこの周辺に3件、尾瀬ヶ原(見晴)に6件ありますので
予約してください♪

鉄まんアトムさま
花旅、スミレ旅、撮り鉄、そしてパパしてますね~!!
嬉しいコメントで、なんだか照れくさいですがありがとうございます♪
私も家に帰ると春爛漫、尾瀬に入ると冬から初春へ・・・と
季節を行き来しながら楽しんでます。
アトムさんは写真展見に来られますか?
結構6月14日が多いのですが、できれば違う時に来ていただいて
ぜひ会場でお話してほしいです。

nousagiさま
はい、だいぶ出てきました。
でもまだ雪や霜にやられて茶色くなって可愛そうです。
もう少ししてから出ておいで!とも思いますが、こうポカポカだとね~!!
そうそう、鳥、よく見るとX脚ですね(爆)


by hidamari (2014-05-06 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。