一喜一憂なお天気【4月20日】 [尾瀬]

IMG_5328.JPG
目覚めると雪の後

ありゃりゃ、昨夜雪になったのね~

今朝の最低気温は-2.6℃ 9時は5.6℃
陽射しはあっても風が冷たいな~

IMG_5333.JPG
燧、な~し

IMG_5344.JPG
雲はどんどん降りてくるし・・・・・

明日はヘリの予定があるから晴れてほしいんだけど~~~

と言ってたら
IMG_5378.JPG
お昼頃、晴れた!!!

でも夕食を食べていたら、またしても雲がどんどん山のほうから迫ってきて

IMG_5386.JPG
あっという間に雪と雲の境目がなくなってしまいました

IMG_5402.JPG
こんなに近くまで寄らないと三本カラマツも見えないほど

IMG_5419.JPG
長蔵小屋さんの薪を燃やした煙が雲にのって周辺に漂ってます
この匂い、大好き!

明日だけ雨の予報なんて・・・・・

せめて雲が一瞬でも上がって視界が開けてくれるといいな~


尾瀬ではこんな風に一瞬で天気が変わり、
そして真っ白な世界になることがよくあります。
慣れていても方向がわからなくなり、道に迷ってしまうこともあります
これから春山登山されたり、トレッキングに来られる方も増えます
地図やコンパス、GPS等を携帯して、
こんな時はあまり動きまわらないほうがいいですね
くれぐれもお気をつけて!!

今雪の上を歩くと、時々膝上まで落ちてしまいます。
スノーシューやかんじきがあると便利です(^^)v
食後はホントおなかにズシンときてガッカリしちゃいます
nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

Morino

まだ雪が相当残っていますね
この時期に行っていると、写真見て
いろいろ思い出し、楽しみです。
明日はまたYOKOHAMAです。

by Morino (2014-04-20 19:28) 

hidamari

Morinoさま
まだまだ2m以上の雪が残ってますね。
Morinoさんも以前はこの時期から入っていたんですね!
明日は関東も雨でしょうか?
気をつけていってらっしゃい(^0^)/
by hidamari (2014-04-20 19:33) 

takashi_jfjkr

小屋の薪の煙の匂い大好き!すごいわかります(^_^)。
その匂いで小屋を察知したりします(^_^;A。
写真良いですね。
早くまた次の雪山へ突っ込もうと思います(^_^)。
by takashi_jfjkr (2014-04-21 07:17) 

ちぃ

おはようございます(^^)まだ雪、4月も下旬なのにすごいですね
薪の煙の匂い、昨日山小屋で私もいいなって思いました。しかも足の付け根まで雪、踏み落ちました(爆)青空と燧ヶ岳きれいですね♡
by ちぃ (2014-04-21 08:01) 

g_g

最近朝晩が寒くて・・・朝暖房を着けないでPCをいじっていると
手が冷たくなり悴みそうです。
怪我に気をつけて頑張って下さい、また尾瀬便りを楽しみにしております。
by g_g (2014-04-21 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
おーまだまだ、雪国ですね^^ 
by mimimomo (2014-04-21 09:14) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、尾瀬便りありがとう~♪

仕事前に、尾瀬をぐるり、仕事終わりにまたぐるり、
美しくて、心に響く写真を撮ってくれて、夜なべに整理してアップしてくれてるんだろうなと思うと、
なお更、ひだまりちゃんの温もりを感じちゃうよ。
この時期の日々移り変わる尾瀬の表情を伝えてくれてありがとうね。
忙しいだろうに、コメントもしっかりお返事、見習わなくっちゃ(^^)

静かな夕暮れにフクロウの鳴き声、耳を澄ませて聞いているひだまりちゃんの姿が目に浮かぶよ。
あ~!!わたしも一緒に耳を澄ませてみたい!!
そして、雪原に流れる薪の香りをかぎたいなぁ~(^^)

by sizuku(姉) (2014-04-21 09:26) 

kisara

薪を燃やした煙の匂い。。わかるわかる♫
登山道を歩いていても、山小屋が近いと、その煙の匂いと自家発電のモーターの音でわかるんだよね^^
by kisara (2014-04-21 11:16) 

hidamari

takashi_jfjkrさま
やっぱり薪の煙の匂い好きの方、多いですね!
そうそう、山小屋発見できますよね~♪
前回のお山、まだ下山できてないようなので、
早くたどり着いてから、次に突撃してくださいね(^^)v

ちぃちゃん
ありゃりゃ、足の付け根まで・・・・ってそれ沢だったりして!
私もたまにやらかしますよ~。びっくりして声も出ない・・・・・
八ヶ岳の雪も凄かったでしょう!

g_gさま
そうなんですよ~、朝晩寒くって!
ここでは暖房つけていても手はかじかみ、足はしびれ・・・・(笑)
ありがとうございます。
怪我しないように気をつけてお仕事に励みます♪

mimimomoさま
こんばんは^^v
はい、まだまだ雪国ですよ~!寒いっ!!

sizukuお姉ちゃん
そうそう、朝は日の出前、夕方は夕食後の片付けもほったからしたまま
外に走ってますよ~、お姉ちゃんにはわかるのね!
今もお茶碗ほったらかしてます(爆)
あ~、お姉ちゃんや妹や娘たちと並んで一緒にフクロウの声を聞きながら
夕暮れの湖畔で並んで座って同じ時を過ごしたい!!!
って安曇野さんに伝えておいて~~~~~!

kisaraちゃん
樹木って生きているときも、死んでからも
その存在を私たちに知らせてくれるんだね~って思いました。
自家発電のモーター音、見晴に行くとよくわかるよ!!

by hidamari (2014-04-21 19:07) 

nousagi

まだまだ厚い雪の層がよく見えますね。
こんなにコロコロと天気が変わってしまうと
どんなときにも対応できるように
しっかり準備をしてから
入らなければいけませんね。
by nousagi (2014-04-22 09:46) 

hidamari

nousagiさま
そうなんですよね~。
山の天気は変わりやすくて、今日も晴れてる~と思ったら
あっという間に雲が降りてきて雪がちらついたりして・・・・・
今週末まではお天気良さそうなので、nousagiさんはまた新潟のお山かしら??

by hidamari (2014-04-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。