お尻に根っこが生えぬ間に・・・・【2月20日】 [ご近所散歩♪]

IMG_8260.JPG
我が家救出大作戦!!

かまくら化した我が家をようやく救出し、
真っ暗だった台所とお風呂場に明るい光が射しこみひと安心♪




女子フィギュアスケートを観ていると、窓の外には明るい月
部屋の中は-3℃・・・・・・

でも久しぶりにお天気も良くなりそう



眠いけど、ゴソゴソと布団から這い出し、ご近所散歩!

動物に会いたいな~、カモシカいないかな~?

猫なら、舘岩に行ったらいそうだな!と舘岩方面へ


いたっ!!
IMG_8440.JPG
もうちょっとお日さま当たる場所でぬくぬくしたらいいのに・・・・・

と思ったら
IMG_8459.JPG
仲間とお散歩に出かけていきました♪

IMG_8503.JPG
この子はとっても人懐こくって、しばらく一緒に遊びました

IMG_8518.JPG
見る方向によりますが、あらまあ、背中にハート模様♡
なんだかとっても嬉しい気分(^◇^)




IMG_8508.JPG
おばあちゃんもご近所にお茶飲みに来たのかな?



湯の花から木賊に抜ける唐沢トンネルを過ぎて
カモシカ、カモシカとキョロキョロしていたら
IMG_8557.JPG
リス~~~~~っ(^O^)/

しかも2匹!

と思って見ていたら
IMG_8563.JPG
3匹~~~~~~~~~っ!!!

いやいや、あれっ?遠くの方にいち、にぃ、さん、よん・・・・・

数えられるだけで7匹!こんなにたくさんのリス、初めて見たよ~!!

雪の上、樹木の間、枝の上を走りまわり、飛び回り、リスたちは元気に追いかけっこしてました♪

さっきのハートの猫ちゃんはラッキーな猫ちゃんでもありました♡


IMG_8588.JPG
お天気良くて、気持ちいいね(●^o^●)

IMG_8595.JPG
コチラのワンコは元気に吠えてました


舘岩、楽しい~~~~!!

こんなに動物と触れ合ったのは久しぶりで大満足


じゃあ、ドライブついでに燧ケ岳も見に行こう
と桧枝岐まで行ったのですが、
IMG_8604.JPG
大雪で、中土合公園で通行止めになっちゃいました(@_@;)

残念(>_<)


伊南川では

IMG_8356.JPG
カワアイサ、発見(大トリミング)

水鳥ってすごく神経質で、かなり遠いのにすぐに逃げていってしまいます

IMG_8392.JPG
くらげの足のようなしぶき氷

IMG_8404.JPG
スノ~ベア~?


家の周辺でも、カワラヒワの団体様やツグミ、シジュウカラ、カケスなどに出会え、
とっても楽しいご近所散歩になりました


雪の影響はまだまだ続いているようですが、
孤立している集落の方々が1日も早く元の生活に戻れますように!!!







 
nice!(50)  コメント(17) 

nice! 50

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
こんな寒い時に動物たちは元気ねぇ~
hidamariさんも、見ている分には楽しい散歩だけれど、寒くなかったかしら?
お家周辺の雪かき、大変でしたでしょ。 我家辺りと違って半端じゃないものね。
by mimimomo (2014-02-20 19:18) 

hidamari

mimimomoさん、こんばんは^^v
さすがに歩いて川辺を歩く時は顔と手が痛いのですが、
ドライブしながら時々降りて歩くのには、とっても気持ちよかったです♪
雪かき、玄関先と駐車場前以外はもう重機頼りです(=_=)
まあこれくらい動かないと、ホントにクマすけです(*^^)v
by hidamari (2014-02-20 19:30) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
hidamariさんのお家の雪すごいので驚きました
風邪を引かれないよう気をつけてお過ごしください!!
「猫集会」してるみたいな猫さんたちと真っ黒なリスさんたち
元気でかわいいですね♪

by ちぃ (2014-02-20 20:27) 

achami

スノ〜ベア〜ステキです〜♡

こんなに寒いのに、動物たちは元気なんだねぇ。
見習わないと(^^;;
こもってばっかりじゃ、ダメだよね・・・。
by achami (2014-02-20 22:35) 

翼

おはようございます。
こちらも所によっては、まだ真っ白です。
この雪、きっと3月下旬くらいまで残るんでしょうね。
週末は冬らしい里山でも撮ってこようと思ってます。
それにしてもこちらとは比べものにならない雪、ご苦
労をお察しします。リスに出会えたり、自然度の高さ
は「宝」ですね。
ところで、舘岩村(?)ですが、民宿「軽井沢」って
知ってます?ちょっと知り合いなもので(笑)
by 翼 (2014-02-21 08:54) 

山うさぎ

こんにちは~

やっぱり雪が多いと使う重機が違いますね。
小さな除雪機じゃ間に合わないのね。
今年の雪は一段と重いんではないかしら・・・

コタツで手仕事もいいけど、やっぱりちょっとは出掛けないと
肩がコリコリになりますよ~。
ちょっと車を走らせたら、リスにも会えちゃうんですね!
みんな春まで食料は大丈夫かな?

これが今期最後の大雪だといいですね!



by 山うさぎ (2014-02-21 16:43) 

bun-ta

実家の景色のようだ〜(^ ^)
雪が沢山あるのは、寒くて冷たいけど、
心がほっこりワクワク暖かくなることも色々あるね〜。(*^_^*)
by bun-ta (2014-02-22 07:51) 

みっちゃん

雪が降れば、ネコはコタツで丸くなる〜♪ なんてことなく、元気に歩き回ってるのねぇ!!
そしてリス君たちもすごい☆

雪は動物達にも人間にも優しくないほどに降ったけど…強く生きなきゃね。
ってことで、私も雪山、雪原駆け回りに今週末も行ってきまぁす!
by みっちゃん (2014-02-22 07:54) 

nousagi

野良のニャンコたち、
寒いのに頑張って生きてますね。(^^)
ちょこっと出れば、リス?
運がよければカモシカも?
いいところに住んでますね。(^^)
by nousagi (2014-02-22 09:56) 

hidamari

ちぃさま
ブログで後姿を拝見するととっても若そうなので、ちぃちゃんでいいかしら?
今年は雪少ないね~、なんてお隣さんと話していたら、あっという間に
こんなに積もっちゃいました(@_@;)
心配してくれてありがとう!風邪、気をつけます!
ネコさんたちはホントにご近所さんとおしゃべりしているようでしたよ♪
リスさんたちもめちゃめちゃ元気で、見ているだけで楽しかったです♡

achamiちゃま
achamiちゃんはじっとなんてしていないでしょう(*^^)v
スノ~ベア~、川の石の上に積もった雪ですが、
モコモコでとっても可愛かったです!もう違う形になってました。

翼さま
おはようございます^^v
今週末は久しぶりにお出かけできそうですね!
また里山の写真が楽しみです♡
この雪のおかげで成り立つ自然もあるし、春の喜びや花の美しさが
より身近に感じられるので、雪は私にとっては「宝」ですね。
でもこんなにはいらないな~(=_=)
ほどほど・・・・・でいいです♪
舘岩の「軽井沢」、高杖スキー場の入口の所にありますよね。
名前だけは知ってますが、泊ったことはありません。
どうして会津で軽井沢?って思ったことがありましたね~。
今度教えてください♪

山うさぎちゃん
これでも小さなショベルカーで、とりあえず雪を横によけるだけ・・・・・。
でも1人ではできないからありがたいです。
先日の大雪の雪が重かったね~!!
昨日、今日はサラフワです♪
ありがとう、けっこうチマチマお出かけしてます。
でも作る時って熱中しているから、動けなくなっちゃいます♪
動物たちはどうやってこの冬を乗り切っているのか心配になるけど
秋には翌年の樹の芽がけっこうでていたり、実が残っていたりして
そういうのもみんなで分け合っているのでしょうね!
リスは木の実を貯えられるしね♪
早く春になるといいね!!!

bun-taさま
bun-taさんのご実家も雪国なのですね。
大変だけど、雪国には雪国ならではの暮らしや良さがあって
やっぱりいいですね♡
そうそう、心がほっころ暖かくなって・・・・・(●^o^●)

みっちゃん
いやいや、みっちゃんほどじゃあないけどね!!
時々コタツクマです(*^^)v
自然は時々人に厳しい試練を与えるけれど、それによって人は考えたり、
対応したりして強くなるんだな~と思うことがあるよ。
そうそう、強く生きよう(^O^)/
今週末も気をつけて楽しんできてね♡

nousagiさま
雪の日はたぶんでてこないけど、晴れると人も動物も嬉しいんですよね♡
ちょこっと出て、運がよければ!です。
なかなかみられないですよ~。
今年はカモシカ全然みられません。少ないのかな~???

by hidamari (2014-02-22 10:53) 

モリガメ

庇と下の雪がつながるとやばいですね。
by モリガメ (2014-02-22 14:59) 

安曇野

こんばんは。

凄い積雪見ただけで人力での雪かきは諦めて
炬燵の中に潜っていた方が良さそうですね。

此方も両端に寄せていた雪を道路に出して
溶かす作業を一日行いクタクタです。

そちらはまだこれからですね頑張って下さい。


by 安曇野 (2014-02-22 22:10) 

ヴェール

雪の中の猫と、雪の上を走り回る多くのリス、癒されますね。
リスは冬眠しないのでしょうか。
「くらげの足のようなしぶき氷」、昨年2月に雲竜渓谷で同じような形を
見ました。氷の造形もおもしろいですね。
by ヴェール (2014-02-22 22:35) 

てばまる

うへ~! なんでこんなにリスがいるんでしょ?
隠したエサが埋まってるのかも?
by てばまる (2014-02-22 22:42) 

Jetstream777

私は完全に根が深く埋まっています。 (笑)
外へでると気分がいいでしょう。 ニャンコもワンコも元気ですね。!(^^)!
リスももうお目覚め?
by Jetstream777 (2014-02-23 21:00) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
先日はご訪問 & nice ありがとうございます。
当地では予報より雪がかなり少ないですが、奥会津は雪多いですね。私個人的に会津方面好きなので温泉へ出掛けたりしています。冬は魚沼からの国道が2本とも通行止で行き辛いですが、春になったら早速訪れてみたいですね。
by TakiHaru (2014-02-23 23:58) 

hidamari

モリガメさま
そうなんですよ~。
ここに引っ越してきた時にご近所さんから言われました!

安曇野さま
あんまり無理なさらずに♡
今週は暖かくなりそうなので融けますね♪
私は完全に重機頼りです(*^^)v

ヴェールさま
ニホンリスは冬眠しないようです。
いろいろな場所に秋に保管しておいたドングリ等を食べたりしながら、
元気に春を迎えるんですね~!
動物に出会えると、それだけで癒されます♡
自然の造形は2度と同じものを観ることができない1度きりなので
見逃さないようにしたいですね(●^o^●)

てばまるさま
ね~~~~っ♪
ホントにあっちにもこっちにもって感じでした!
家族かしら??

Jetstream777さま
私も雪の日は完全に冬眠状態でコタツからでませんよ~(*^^)v
でも晴れるとそれだけで嬉しくなってしまうのは動物と同じですね♪
リスは冬眠しないそうなので、いつも走り回っているようです!!

TakiHaruさま
こちらこそご訪問と嬉しいコメントありがとうございます^^v
こちらも少なかったのですが、ここ2週間でドカンと増えました。
私も新潟好きで、いつも行きたいのですが、やっぱり通行止めで
なかなか上越の方まで出かけられません。
春になったら行き来しましょうね!!
おかあさまの手作りのウサギがとっても可愛くってポチ100個(*^^)v
by hidamari (2014-02-24 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。