大雪、雪崩で会津もアワアワ\(゜ロ\)(/ロ゜)/【2月15日】 [尾瀬の麓]

IMG_8176.JPG
玄関の外は・・・・・・・道路にでられない

関東地方でも記録的な積雪で大変だと思いますが、
会津も今日は久しぶりに驚くほどの大雪です

朝から町の有線放送では雪崩や通行止め、スキー場がまさかの営業中止などなど
1時間に1度は何らかの影響を告げています
いつもは夜中に除雪してくれるローダーも
今、ようやく家の前の道路の除雪に来てくれました

IMG_8181.JPG
そろそろかまくらになりそうな我が家・・・・これはやばい(@_@;)

IMG_8183.JPG
小学校のうんていもこんな状態


雪かきしてもすぐに積もって積もって、あっという間にかいた分だけまた積もるので
とりあえず道路まででる1本道だけ作ってあっさりおしまい(*^^)v

IMG_8187.JPG
樹木の枝ももっさり積もって重そうになってきました


なので、コタツクマになってお仕事、お仕事[るんるん]
IMG_8171.JPG
ストラップ用にた~くさん組み合わせてみました

火曜日に会津若松の会津木綿屋さんに行くと
新しい生地がでていたので嬉しくなって大量購入!
組み合わせを考えるだけで楽しくなって、いろんなパターンを作ってみました

IMG_8257.JPG
会津木綿と革でキーケースのベルト部分を作って完成♡

IMG_8256.JPG
新作のジンベイザメもできました♪

いろんなアイデアいただいたので、どんなもの作ろうかとワクワクしながら
羊毛を引っ張り出して、コタツの周りは足の踏み場もないほどですが・・・

もう2月も半ばだから
こんなに降ってる雪も少しずつ春に向かって融けていくはず!
だって今日の雪はパウダースノーじゃなくて湿った重い雪
あ~暖かいんだな~って感じます


そうそう、これっ!!!!

IMG_8220.JPG
アラスカ、ビーバー村から届きました♡

アラスカで働いているEYちゃんが送ってくれました
ビーバー村で生活している日本人、アイさんの手作りだそうです

アイさんについてはコチラのホームページをご覧ください

アラスカにいる動物の皮や毛に細かい伝統的なビーズ細工を施した素敵なキーホルダー
ついつい匂いを嗅いでしまいました
動物の匂いはしませんでしたが、
はるか遠くのアラスカを少しだけ感じることができたような気がします

いいなあ、食べる事とは別に、こうやって自然の恵みを形にできるって!!

いつか、有害駆除されたシカさんとかの毛皮とか角とか使えるようにできたらいいな~!!!

と、妄想にふけるコタツクマです(●^o^●)



nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

ちぃ

すごい雪!!!(こちらも降り積雪もしましたが1日でとけちゃいました)
こんなに降っては雪かきも生活も大変そう、気をつけてお過ごしくださいねっ。
スキー場が閉鎖なんて想像したこともないのでビックリです(@-@)/
会津木綿、すてきな色合いですね♪ジンベイザメもすっごくかわいい♪♪
アラスカからのキーホルダーもすてきですね♪
by ちぃ (2014-02-15 16:46) 

TAKU

仙台もそこそこ積もってますが
会津の方はケタ違いですね。
こちらもがっちり重い雪です。
by TAKU (2014-02-15 18:07) 

HiroHero

はじめまして。ブログにお越し頂きましてありがとうございました。
お隣栃木に住む自分も今日は自宅庭の他に、わだちが凍る前にと幹線道路までの雪かきをしていました。
先月末にだいくらスキー場に行った時には例年程でもないのかなと思いましたが、お写真を拝見すると凄い雪の量ですね。スキー場が閉鎖するような雪の量、想像出来ませんです。
by HiroHero (2014-02-15 18:27) 

クロちゃん

コタツクマさん、こんばんは♪
あっ、失礼しました。(*^_^*)
hidamariさん、こんばんは♪
さすがに半端じゃない雪景色ですね。
そうそう、私も今朝は外に出るのに雪の中を泳ぐようでした。
私の娘は家の近くでスノボーしてましたよ。(^^ ;
早く来い来い春♪のこころです。(^^)/

by クロちゃん (2014-02-15 18:54) 

テリー

凄い雪ですね。東京、千葉の方は、雪は、もう、大丈夫です。
by テリー (2014-02-15 19:18) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり量が違いますね^^ これだけ降ると出掛けられないでしょうね~
炬燵に入って悦にいってるhidamariさんを想像しています(^0^
by mimimomo (2014-02-15 20:02) 

てばまる

今までも冬に何度か降ることはある東京関東もこんなに降るのって珍しいです、しかも2週続けて・・・ 檜枝岐方面でも雪崩の危険があるから自宅待機を呼びかけているようですね。 

是非ヤマちゃんお願いします。

by てばまる (2014-02-15 20:17) 

安曇野

こんばんは。

会津の雪を見ると此方の雪は目ではありませんね。

昨日で2W連続重たい雪です。

雪かき疲れました(;一_一)

小物を作っているのを拝見すると
器用な人と感じました。

春までに沢山作って下さい。

by 安曇野 (2014-02-15 20:44) 

achami

こちらは自分で除雪しないとならないからなぁ・・・。
と言っても、やる時間ないので、他力本願です(^^;;

あとは、自然かな。
もう、今年は充分堪能させて貰いましたぁ〜〜〜!
by achami (2014-02-15 22:17) 

もぐ

ストラップほしいですっ
移動中豪雪のため電車がうごかなくなり現在甲府で足止め丸2日中(^o^)今回の雪はすさまじいですね(**)
by もぐ (2014-02-16 11:53) 

山子路爺

スキー場……雪、無くちゃ困るし……ありすぎるのも……

by 山子路爺 (2014-02-16 14:45) 

hidamari

ちぃさま
嬉しいコメントありがとうございます♡
会津ではこの位の雪はひと冬に何度かあるのであまり驚かなくなりましたが、
首都圏や普段あまり雪の降らない地域でのこれだけの降雪にはビックリです。
まだまだ復旧に時間がかかりそうですね~。
スキー場の営業中止、私も初めて聞きました。
手作りのものが地産地消(消費はないかもだけど)って素晴らしいなあって
思いますので、会津木綿を使った物づくりを始めました。
ほめてもらってとっても嬉しいので、また作りま~す(^O^)/

TAKUさま
仙台もやっぱり積もったんですね。
重い雪は雪かきに倍時間がかかって困りますね(*^^)v
昨日屋根の雪が落ちて、とうとう我が家は本当にかまくらになっちゃいました。

HiroHeroさま
素晴らしい星空に惹きこまれてしまいました。
栃木の夜空、素晴らしいですね!!!
スキー場の閉鎖はたぶん吹雪で視界がなくなったためだと思いますが、
栃木と会津の峠でもかなり雪崩等で通行止めになったますね。
明日は週始めなので、お仕事等、気をつけてお出かけください。
また訪問させていただきます♡

クロちゃん
コタツクマです(*^^)v
どこも大変なのか楽しんでいるのか・・・・・・。
雪崩や通行止め等は大丈夫ですか?
娘ちゃん、貴重な雪で楽しんでいていいですね!
クロちゃんもクルマの運転気をつけて(^◇^)

テリーさま
そうですか。大雨警報でていたかと思いますが雨は大丈夫ですか?
本当に2週続けての大雪、テリーさんも撮影の際はお気をつけて!!

mimimomoさま
お尻が痛くなるほどコタツから出てません(>_<)
とうとう我が家は屋根まで雪が届いてしまいました。
でも吹雪いているので、明日まで真っ暗な家で本当の冬眠状態です!

てばまるさま
結構アチコチで雪崩が起きたようで、道路の除雪車もそちらが先なようで
前の道路も端によせた雪もそのまま片付きません(*_*)
関東は少しは落ち着きましたか?
ヤマちゃんで何作ろう(^◇^)

安曇野さま
雪かきしつつもお姉ちゃんと雪の奥多摩散歩、いいですね♡
ブログを拝見すると奥多摩や青梅も大変な雪だったようですね。
まだ残っているでしょうから運転気をつけてください(^O^)/
私とっても不器用って小さいころから母に言われ続けてたんですが、
やっぱり好きなことだとどうにかなるのかもしれません。
春までにいっぱい作りま~す♪

achamiちゃま
こちらも幹線道路以外は自主作業ですよん♪
引っ越してきた頃はとっても神経質にやっていたのですが、
もともとがズボラな性格なので、最近はまあ融けるからいいか~!と
ギリギリまでやらずにいます。
おかげでただ今、我が家は完全にかまくら状態で台所、真っ暗です(@_@;)

もぐちゃん
どうにか無事に仕事場に帰り着くといいね~!!
風邪引かないように気をつけてね(*^^)v
はいはい、ストラップ頑張って作るよん♪

山子路爺さま
そうそう、今までは少なくて大丈夫かな~と思っていましたが、
いきなり降りすぎてどうにもならないって・・・・・・
ほどほどが一番ね♡


by hidamari (2014-02-16 16:30) 

nousagi

あちこち、予想以上の雪で
大変なことになっていますね。
近くの低山にでもと思っても
電車が走ってないとか・・・(^^;)
こんなときは、コタツクマ賛成!(^^)
by nousagi (2014-02-17 11:20) 

hidamari

nousagiさま
少しずつ除雪され、孤立した町や村も通行できるようになっているようですね。
そうそう、こんな時は途中で何があるかわかりませんので、
コタツクマ、いいですよ~(*^^)v
ただ、このまま冬眠クマになりそうなのがコワイ・・・・・(汗)
by hidamari (2014-02-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。