ちょっと裏磐梯まで♪【2月23日】 [会津いいとこ、一度はおいで♪]

金曜日から開催されていた《裏磐梯エコナイトファンタジー》

天気が良くなったらスノーシューでイエローフォールまで行ってから楽しもう!!と思ってましたが、
この週末、ず~っと天気はいまひとつ・・・・・

なので、スノーシューはあきらめ、材料買いつつ、鳥さんと戯れつつ、行ってみよう(^O^)/




IMG_8608.JPG
私がいつも会津木綿を買いに行く《もめんや絲》さん
会津若松の七日町通りにあります

IMG_8614.JPG
今は16人の作家さんの商品が所狭しと並んでいます

IMG_8623.JPG
絲のおかあさん
彼女も洋服などをつくる作家さん
色の組み合わせとかいろいろ教えてもらってます♡

前回はピンク中心、はぎれ中心で買ったので今回はちょっと渋めの色とホントのはぎれたくさん!
はぎれはなかなか出ませんが、お店に今ないような柄のものも入っているので嬉しいです♪


申し込みが3月に入ってからですが、もし出られたら
3月下旬に東京で行われる手作り市に出店してみたいな~と思ってます(*^^)v



IMG_8626.JPG
七日町の造り酒屋さん



裏磐梯を目指す途中にあるのが猪苗代湖

IMG_8652.JPG
もうすぐ北帰行でいなくなる白鳥や水鳥さんたちと戯れました♡
1羽だけこっちを向いて、よだれたらしてる・・・・・・・(たぶん水を飲んだだけでしょうが)
なんにもないよ~!!

IMG_8766.JPG
写真なんか撮ってないで、エサくれ~<(`^´)>
といきなり手をカプッとやられました

IMG_8667.JPG
エサあげたのに、この子はこの後カプッ!

ものすごい数のオナガガモがいるので熾烈なエサ争奪戦です


IMG_8750.JPG
その中で、あまり人の側にこない白鳥たちがこの女の子には集まってました
きっと優しい子なんだろうな~♡



ひとしきり遊んでから

IMG_8795.JPG
あれっ、みなさんどちらまで~~~~???


IMG_8800.JPG
はい、裏磐梯のレンゲ沼で行われていたエコナイトファンタジーの会場です
3000個のキャンドルに点灯するのはお客さん

IMG_8826.JPG
子どもたちもねっ♡

IMG_8831.JPG
ヒエ~ッ、3000個なんてどれだけ時間がかかるんだ~と思ったら
30分ほどできれいなろうそうくの灯りが広がりました


湿った雪まじりの夕暮れ

IMG_8882.JPG
お泊りの方々はアイスバーでホットワインでぽっかぽか♪

いいな~いいな~!


でも私も以前裏磐梯ビジターセンターで働いていたKちゃんに偶然会い、
一緒に会場をまわったり、ミニコンサートを聴いたり、かまくらでおしゃべりしたり・・・
嬉しい再会と楽しいひと時を過ごすことができました♪




昨日この天気が欲しかった!!!!!
IMG_8895.JPG
今日はピ~カンないいお天気

IMG_8905.JPG
ご近所散歩でヤマドリ発見\(~o~)/
あの尾羽根ほし~~~~♪



今週はお天気がいいようなので、雪融けすすんで春の気配を感じれるかな?







nice!(59)  コメント(19) 

nice! 59

コメント 19

翼@昼休み前

相変わらずどのカットも「語り」があって素敵ですね。
いちばんビックリしたのは、最後のヤマドリのカット。
こちらでは絶対といっていいほど実現しないシャッター
チャンス、っていうか姿を見るのでさ至難の業。
もしかして、そちらのエリアって禁漁区ですか?
by 翼@昼休み前 (2014-02-24 11:48) 

よしころん

あはは^^
hidamariちゃん、美味しそうに見えたかな(笑)
もめんや絲さん、好きすき!!
エコナイトファンタジーも暖かい雰囲気が伝わってきました♪
手作り市、決まったら教えてねん^^

by よしころん (2014-02-24 17:37) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な昔友だちとの出会いがあったのですね^^ 思い出話が弾んだことでしょうね。
子供たちも可愛いですね~ がぶっ! 痛いでしょう(><;
素敵な所でいいなぁ~って思うけれど、寒そう~~~
by mimimomo (2014-02-24 18:22) 

kisara

ひだまりちゃん、こんばんは^^
もめんやさん。雰囲気がいいお店だね♪
エコナイトファンタジー。ステキ素敵y(^ー^)y
ろうろくの灯りに気持ちが和みまする♫^^
by kisara (2014-02-24 21:27) 

kisara

あっ。スミマセン。ろうそくです。ろうろくになってる~^^;
by kisara (2014-02-24 21:28) 

クロちゃん

hidamariさん、こんばんは♪
手作りのあったかさを出すのには、まずは素材からなんですね~。
そして、カプッも、エコナイトファンタジーも、風情を感じます。
ヤマドリの姿、久しぶりに見ました。
私は子供の頃、父親が猟をしていたので、ヤマドリの尾羽根でインディアンになっていました。(^^)/

by クロちゃん (2014-02-24 21:32) 

haretara

鶴乃江酒造さんで止まっちゃって、スクロールしないのは私だけなのだろうか?
by haretara (2014-02-25 15:34) 

nousagi

可愛らしい小物が並ぶ
好きな人にはたまらなお店ですね。
ヤマドリ、キジと似ていますか?
いいモデルさんになってくれましたね。
by nousagi (2014-02-25 15:52) 

hidamari

翼さま
嬉しいお言葉!ありがとうございます♡
ヤマドリ、私もとっても久しぶりでした。
林道では時々みかけることはありますが、こんな車道脇でのんびり
散歩しているヤマドリ、しかもオスはなかなかみられません。
やっぱり短時間でもお散歩、しなくては・・・・。
この周辺、伊南川は漁場ですよ~!!
でもアオサギやカワウの食害や、冷水病(?)などで
結構お魚減っているようです。
護岸工事も魚や魚のエサになる生き物にとっては住みにくいでしょう。

よしころんちゃん
私の指って食パンのみみに似ているのかも・・・・・(=_=)
絲さん、いいでしょう!
私は完全に仕入れに行ってるけど、観光客の方も多いんだよ~!
エコナイトはやっぱり土曜日が一番賑わうかな~。
手作り市、決まったらすぐメールするね♡

mimimomoさま
こんにちは^^v
偶然の再会って本当に嬉しいものですね♡
普段は思い出さなくても、会って話をすると、また会いたくなったりして・・・♡
親子が何組も遊びに来ているので、見ていて飽きませんね♪
子どもも動物も予想がつかない事をするので、楽しいです。
mimimomoさん、ネパールとかもっと寒い所にいってるでしょう。
寒くない、寒くない、楽しんでれば忘れます(*^^)v

kisaraちゃん
こんにちは^^v
会津でももめんやさんのある七日町通りはとても古い建物が並んでいて
絵ろうそく、会津塗り、会津木綿等伝統的なお店もたくさんありますよ♡
寒い場所だけど、ろうそくって見ていると気持ちが暖かくなりますね!
今度、遊びに来てください(^O^)/

クロちゃん
カプッに風情は感じないでしょう~~~(笑)
素材をなかなか上手く使ってあげられず、今大苦戦中です(@_@;)
クロちゃんちもなかなか素敵な田舎ですね!
いいな~、ヤマドリの尾羽のインディアン(^◇^)

haretaraさま
そうそう、それはharetaraさんだけです(笑)
鶴乃江酒造さんのお酒、飲んだことありませんが、美味しいですか??
今年は駒の小屋で飲めたらいいですね!!

nousagiさま
手作りの小物や雑貨って本当に1日見ていても飽きません!
あ~こんなの欲しい!とかこれこれ、こういうの作ってみたいんだよね~とか。
ヤマドリ、キジと同じ仲間で、キジよりは大きいですね♪
コチラではキジよりもよく見られ、尾瀬にもいますよ~!!


by hidamari (2014-02-25 17:03) 

はるか

もめん屋さん、素敵、すてき。布地を見ていると、
楽しくて時間を忘れちゃうね。

猪苗代湖の餌やりの子たちの後ろ姿がいいなあ。

イエローフォールは残念でしたね。
次回は一緒に行きたいね。
by はるか (2014-02-26 00:08) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
もめんやさんも、酒屋さんもとてもすてきな雰囲気のお店ですね
お店のおかあさんの優しいそうな横顔もすてき♪
白鳥のよだれ顔、爆笑しちゃいました!しかも1羽だけこっち向いてる
なんてかわいいですね。ヤマドリは初めてみました、カッコいい鳥さん
なんですね♪
(前記事のコメント、ありがとうございます、ちぃって呼び捨てで結構
です~、さま&ちゃんも、もったいないですっ(^^”)
by ちぃ (2014-02-26 21:38) 

テリー

沢山ハクチョウがいますね。
餌は、見に来ている人が、勝手にやっているんですね。しかも、鳥と接触するくらい近づいているんですね。
私も、千葉のハクチョウの郷に撮影に行きました。私が行った時も500-600羽のハクチョウともっと沢山のオナガガモがいましたが、ハクチョウを守る会の人だけが餌をやり、鳥に直接接触しないように、していました。
鳥インフルエンザ感染防止です。
この写真で見る状況は、万一、これらの鳥が、鳥インフルエンザに感染していたら、極めて、恐ろしい状況になりますが、誰も、注意しないんですかね。
韓国では、鳥インフルエンザで、かなりの人が死亡していますが、あまり、ニュースになっていないです。
by テリー (2014-02-26 22:47) 

achami

手作り市に出店の祭は、知らせてねぇ〜!
白鳥って、こんなに人なつこいんだね。
エサが少ないんだろうか?
by achami (2014-02-26 23:03) 

hidamari

はるかちゃん
そうなの、そうなの♡
雑貨も好きだし、布地もいいし、は~~~~っ、幸せっ♡なの
猪苗代は冬しか行かないけど、やっぱり生き物がいるのはいいね!
イエローフォール、雪融けまでに行ってみたいけど
予定がだんだん詰まってきた~~~(>_<)
その時は来年一緒に行こうね♪

ちぃちゃん
やっぱりちぃちゃんで♪
古い町並みの残る会津、お店も人もとっても素敵です♡
白鳥、周りのオナガガモの大群に押され気味で、体のわりに小心者です(^O^)
動物もよ~く見ているといろんな表情があって楽しいですね♪

テリーさま
その通りですね。貴重なご指摘、ありがとうございます。
私も気にしていなかったので、勉強不足です。
ただ、せっかく野鳥と触れあえる貴重な場所なので、
手袋をする、さわったら手洗いをする等の対策を考えながら
冬の渡り鳥たちが安心して、越冬できるといいなあと思います。
もっと勉強したり、県の環境保護課の方たちに聞いたりしてみます。

achamiちゃま
は~い、手作り市、出店決まりました~♪
なんと3連休のど真ん中の22日、土曜日に場所は池袋西口で~す!
またブログでちゃんとお知らせしますね~!!

by hidamari (2014-03-01 12:17) 

mimimomo

↑ 22日、一日だけ? 不運(;、;   わたくしはその頃・・・飛行機の中かなぁ~

by mimimomo (2014-03-01 13:21) 

keykun

こんにちは
しばらく振りにコメントさせてもらいます。
お元気そうで何よりです。

七日町通りのお店・・・つくり酒屋も含めていい雰囲気ですね。
オイラも20年位目に仕事で1週間滞在したことがあります。
懐かしいです。

3月は東京の手作り市に出店の予定とか・・・頑張ってくださいね。

by keykun (2014-03-01 15:50) 

安曇野

こんばんは。

雪解けはまだ遠い様ですね。

3000個のキャンドル観て観たいですね。

手作り市頑張って下さい。
by 安曇野 (2014-03-01 20:35) 

doudesyo

お早うございます。
猪苗代湖のハクチョウたちはこんな感じなんですね。実は猪苗代湖のハクチョウたちをこんな感じに見たことがないのでなんか新鮮です。(笑)
ヤマドリカッコいいですね。昔の家にはこのヤマドリの尾羽根が飾ってあったように思います。まだ見たこと無いので実物を是非とも見たいです。^^;
by doudesyo (2014-03-02 08:31) 

hidamari

mimimomoさま
なんとタイミングのあわない・・・・・
いえいえ、3連休中ですから、たぶん首都圏の方々は首都圏にはいないと
思ってますので、仕方ないことです(>_<)
また次回、というか尾瀬でお会いしたい♡

keykunさま
本当にお久しぶりですね♡
keykunさんもたんたんたんたんたんじょうび~♪を迎えて
ますますお元気そうで何よりです(●^o^●)
会津に滞在していた頃と変わりましたか?
また機会があったらぜひ遊びにきてください!!
手作り市、張り切って作ってますよ♪

安曇野さま
こんにちは^^v
今日は風は冷たいですが、お天気良くて雪が少ししぼみました♪
3000個のキャンドル、来年裏磐梯で大人の遠足しましょうよ(*^^)v
手作り市、よかったら皆さんで遊びに来てください!!

doudesyoさま
こんにちは^^v
福島市内からだと会津からと同じくらい遠いですものね~。
そろそろ北帰行が始まると思いますので、もう1度くらいは見に行きたいです。
ヤマドリは尾瀬でも時々見かけますがほとんどメスなので
こんなにキレイなオスがこんなに近くで見ることができて嬉しいです♡
doudesyoさんも会津に鳥を見にきてください♪
by hidamari (2014-03-04 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。