歳の神【1月13日】 [季節を感じる]

日中、一歩も外にでなかったら・・・・・

IMG_6418.JPG
あらまあ、可愛い足跡!

あんまり雪が降るものだから、きっと雪宿り



IMG_6406.JPG
昨日の夜は地域の歳の神がありました
なんだか雪灯籠と火柱と煙が大文字焼みたいだな~

IMG_6390.JPG
雪も降ってるけど、月もでてる\(◎o◎)/!

IMG_6317.JPG
雪の上に座り込んで、寒くな~い?息、白いよ!!

IMG_6335.JPG
お母さんと一緒であったかいね♡

IMG_6310.JPG
しめ飾りや古いお札だけでなく、お餅やするめも焼いてます♪
私もお餅持っていけばよかった~((+_+))

でもお神酒やするめや柿ピーいただき、ほっこりして帰りました

IMG_6414.JPG
帰る途中、発見!ラーメン屋さんあった!!
この辺り、あんまりあるいてないもんな~
今度、食べに行ってみよ~っと♪



昨日のお餅焼きを思い出して
IMG_6431.JPG
お野菜のストーブ焼き(*^^)v

IMG_6438.JPG
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも

アツアツ、ホッコリ、甘くて優しい冬のごちそうです♡
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
神社のお祭? 暖かそうですね。
焼き野菜が美味しそうです。余計な水分全部飛ばして、ほっこり美味しい焼き芋でしょうね~カボチャもじゃが芋も・・・美味しいですよね^^v
by mimimomo (2014-01-14 13:19) 

hidamari

mimimomoさま
こんにちは^^v
歳の神は小正月(1月15日頃)に行われるどんど焼きです。
去年飾った正月飾りなどを藁とともに燃やして無病息災を祈願するそうなので、
しめ飾りを燃やしに行きました!
雪の中でしたが、とってもあったまりました♡
やっぱりシンプルなお料理がいっちばん美味しいと思いますね♡
だからやっぱりファンヒーターじゃなくてストーブがいいのです(*^^)v
by hidamari (2014-01-14 13:28) 

翼

再びどうもです。
4枚目のカット、とってもいい感じ。
まるで、コマーシャルフォトみたい。
by 翼 (2014-01-14 15:01) 

よしころん

 ↑ 全くもって同感!!
すごくいいね~~~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-14 15:50) 

g_g

焼き芋類、湯気が出ていて美味しそうですね
こちらではどんと祭と言って今晩(14日)神社で古いお札など焼きます
by g_g (2014-01-14 17:32) 

sizuku(姉)

うん、4枚目のカット、素敵♪
でも、どんと焼きのなかのお餅と、最後のカットがそそられる~♪
ほっかほっかの焼き芋、いいよね~♪
かぼちゃとじゃがいもも素朴でいいね。今度やってみよう!(^^)v
by sizuku(姉) (2014-01-14 17:32) 

山うさぎ

どんど焼き、懐かしいな~
すっかり、こうした行事に参加する事がなくなり、やはり寂しいです!
この子も、お母さんのぬくもりと一緒に、この光景を忘れないで欲しいな・・・

ふぉっくり焼けたお野菜、とっても美味しそう。
冬の日、ストーブがあるっていいですよね~♪
母がよく、コトコトお豆を煮たなぁ~て思い出します。

月明かりのナイトハイク、とっても素敵ですね★
尾瀬でもあったら参加希望で~す!


by 山うさぎ (2014-01-14 18:27) 

テリー

寒い中でも、たき火を見ると、不思議と、気持ちがやわらぎますね。
by テリー (2014-01-15 18:18) 

てばまる

 毎年この時期、うちの田舎では「さぎっちょ」 【左義長?】 と呼ばれる火祭りが行われます。正月飾りを集めて燃やし天に返すという行事です。関東地方では「どんど焼き」というのかな? 

 でも最近は消防法とか低燃焼によるダイオキシンの問題とかで大々的にはやらなくなってます。

 昔はこの火を使ってお餅とかみかんとか焼いて食べると無病息災になるとかいわれて食べてました。

by てばまる (2014-01-16 09:48) 

hidamari

翼さま
ワ~イ、嬉しい♡
でもよーく見ると手ぶれしてます(=_=)
精進、精進!!

よしころんちゃん
ありがとう♡
せっかくの素敵な一瞬なのに手ぶれはないよね~((+_+))

g_gさま
たぶんどんど焼きと同じだと思います
古いお札やしめ飾りを燃やし、その火でお餅やスルメを焼いて食べます♪
冬のお楽しみですね!!

sizuku姉さま
今日もやってます、お野菜焼き!!
どんど焼きのお餅、食べたかったな~(^。^)

山うさぎちゃん
オッケ~!尾瀬でナイトハイクやれたらいいね~!!
私の故郷ではどんど焼きは神社でお正月にやっていて
古いお札とかは初詣の時に持って行ってた記憶がありますね
だから集落でのこういう行事は会津に来てからです
でも子どもたちを見ていると、本当、忘れないでほしいですね♡
ファンヒーターの方が燃費はいいけど、やっぱりストーブってあると便利♪
冬は乾物も多いからコトコト、グツグツいいですよ♡

テリーさま
そうですね~♡
火ってやっぱり人の暮らしにはとっても大切なのだと感じます(*^_^*)

てばまるさま
どこにでも昔ながらの習慣や行事があったのに、
今はいろんな制約でできなくなって寂しいですよね!
雪国なら消防法にはひっかからないかも・・・・・(*^^)v
言い伝えだけど、そういうのは大事にしたいですね~
by hidamari (2014-01-16 16:33) 

nousagi

へえぇ~
かぼちゃやジャガイモまでこんな風に焼くんですね。
そりゃあ、ホカホカで美味しいでしょうね。(^^)

どんど焼きでしょうか?
お餅、竹に挟んで焼いたことありますよ。
by nousagi (2014-01-17 12:18) 

hidamari

nousagiさま
なんでも焼けるかな~って試してます(*^^)v
最後にチーズやバターなどトッピングしたら最高ですよ♪
そうですね、どんど焼きと同じだと思います。
あの火で焼いたお餅、美味しいでしょうね~♡
来年は、持っていきます!!
by hidamari (2014-01-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。