尊敬する方にお会いしに!!【1月15日】

pic_top01.jpg
私にとって尊敬する写真家は
陸の星野道夫さん、海の中村征夫さん!!

久しぶりに中村征夫さんの写真展に行くことができました♡



中村征夫さん.jpeg
初日ということもあって、開場前からずっと中村さんは会場にいらっしゃいました

上の写真はトークショーの時の写真ですが、
10枚の写真を30分で解説してくれる予定が、最初の1枚で10分以上語ってくれ、
スタッフの方から『巻で~』と言われるほど・・・・
今年70歳とは思えない!!
少年のようなキラキラした瞳で、海の中の事をとっても熱く語りかけてくれました

水中カメラ.jpeg
カメラはCanon EOS5Ⅲ


pic02.jpgpic03.jpg
pic05.jpgpic06.jpg
すべて中村征夫さんの写真展で観ることのできる写真です

写真展では

<1章> 海-神秘なる青の世界へ 
世界の海で撮影した膨大な作品群の中から、とくに神秘的なまでの“海-青の世界”をイメージした作品です。
<2章> 驚異の海中アート 
生命の源である海の創造は、我々の想像をはるかに超えた豊かな色彩とかたちを持っています。ここではデザイン的視点から、美しく洗練された海の造形物や、なぜこんな形に? と思わしめる不思議な形状の生きものたちを選びました。
<3章> 知床-極限に生きる 
中村征夫のライフワークのひとつである最北オホーツク・知床の豊穣な海の多様な表情を写し出した作品群です。
<4章> 東京湾-ひしめく命 
中村征夫の名を世に知らしめた“東京湾”。大都会を擁する海で、健気に生きるものたちに注目。新作や未発表の作品を中心に展示します。
<5章> 新版・海中顔面博覧会 
思わず笑みがこぼれてしまう海の生きものたちのユーモラスな姿に、定評ある中村の一言コメントを添えた楽しい作品を縦位置構図で展開します。
<6章> ひさかた-海の中の光 
「ひさかた」は、「光」や「天」「雲」「月」などの言葉にかかる和歌の枕詞。この言葉から発想し、“海の光”をテーマにして、夜の海の幻想的な世界や、暗やみの中でほのかに光る生きものを被写体に撮影した、中村征夫の新しい作品領域を開くものです。

という構成で約200点の写真が展示されていますが、
1枚1枚、中村さんが感動して撮ったんだな~とわかるほど活き活きしていて
タイトルやキャプションが『まさに、もうこのタイトルしかないよね~♪』と納得してしまう
楽しさや優しさに溢れています

27日までで、週末はトークショー&サイン会も行われていますので、
興味のある方は、ぜひぜひお出かけください!!!

写真集もとても素晴らしいのですが、実際にあの迫力で観てほしいです(力説)(^O^)/




せっかく日本橋まで行ったのなら、もう1ヶ所
前川貴行.jpeg
京橋のモンベルストア内で行われている
WWF+前川貴行 写真展「アフリカの野生を守る~カメルーン・ロベケ国立公園より~」

第一回日経ナショナル ジオグラフィック写真賞グランプリを受賞した動物写真家さんです

展示点数が20点ほどと少ないのですが、密猟される動物たちを守る現地の人々にも
視点を向けた、とても考えさせられる写真展でした


品川・キャノンSタワーでの《ティム・レイマン写真展》や
六本木・フジフィルムスクエアでの《日本の写真史を飾った写真家の『私の1枚』展》
なども絶対に観に行きたい写真展です

く~~っ、東京日帰りは忙しいな~!!!

でも冬しか自由に動けないから、行ける時に行く!
動ける時に動く!
会える時に会いに行く!!



nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

はるか

あ~、東京とんぼ返りって、この写真展だったのね。
すごいエネルギーに感動したよ。

中村さんに会えてよかったね。私も見に行こうかな。
by はるか (2014-01-16 16:37) 

hidamari

はるかちゃま
その後、手仕事道具を買いに浅草橋まで歩き、浅草まで歩き・・・・
雪がないとどんどん歩いちゃうね(*^^)v
中村さんの写真展、ぜひぜひ観にいってちょ~!!
by hidamari (2014-01-16 17:21) 

sizuku(姉)

わぁ~♪素敵な写真展!!中村征夫さん、恥ずかしながら存じ上げませんでした。
行ってみたいなぁ(^^)はるかちゃん、一緒に行こうか?
写真展ハシゴして、その足で浅草(@_@;)
さすが~!!尾瀬で鍛えているだけあるよね!!ひだまりちゃん、凄い(^_-)
ひだまりちゃんと東京を歩いてみたいなぁ(*^_^*)

by sizuku(姉) (2014-01-16 18:03) 

なおきち

日帰りなんて無理しないで、我が家にお泊りしてくれたらよかったのに。
それにしてもきれいな写真ですねー。というか中村さんの思いがこもっているものを感じます。そういう写真を撮りたいものだなあと、いつも思っているのですが。
by なおきち (2014-01-16 18:04) 

翼

中村征夫さんと言えば「椎名誠と怪しい探検隊」が浮かびます。
水中写真家というより、遊びの達人のような印象ですが、実は
海の中の世界を撮ったらピカイチの方なんですよね。
以前、TVで見たドキュメンタリーも素敵でした。
椎名さん曰く、「少年がそのまま大人になったような…」そん
な方なんですってね。分かるような気がします。
by 翼 (2014-01-17 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
新館7階って・・・何処にあるのかしら~
by mimimomo (2014-01-17 09:59) 

よしころん

写真展めぐりだったんだ~~
やっぱ一緒に歩けばよかったよぉ ↓ ↓
でもたまには一人で都会を思うままに歩くものもいいよね。
来週は銀座に行く予定があるから、モンベル寄ってみよ^^
あ、日本橋ではわざわざありがとうね♪
よぉ~く言っておきました(笑)
by よしころん (2014-01-17 10:12) 

真利

同じ日、私は新宿で、菊池哲男さんの『山の星月夜』写真展を見てきました。
すべて大判の写真で迫力がありました。
帰りは寄り道をしてリコーのギャラリーを覘きました。『永遠なる富士』写真展で、こちらも大きな写真で、四季折々の富士山が写されていました。
by 真利 (2014-01-18 09:19) 

hidamari

sizuku姉さま
中村征夫さん、学生時代から大好きでした!
ぜひぜひ観に行ってください。
写真とタイトルとキャプション、納得の1枚1枚ですよ~♪
いえいえ、普段歩かないのでこんな時くらい歩かないと、
みんなと一緒にお山に行けないでるから((+_+))
でもお姉ちゃんたちと歩くのは東京よりもやっぱりお花畑とかの方がいい♡

なおきちさま
ありがとう!!
そうそう、なおきちくんちには仔ヤギたちと子どもたちと遊びに行かなくっちゃ!
私も時々そうやって素敵な写真、素敵な人にお会いして、
刺激を受けて、想いを新たにしています。
なかなか実践できないんだけどね(*^^)v

翼さま
そうそう、さすが同世代・・・・ですよね(^O^)/
今でもウチに怪しい探検隊のビデオありますよ~♪
私も怪しい探検隊の方が印象強いのですが、
同時に『うみ・そら・さんごのいいつたえ』等のホネフィルムでの映画や
東京湾の写真、魚の顔を正面から撮った『海中顔面博覧会』等で
海や海に棲む生き物たちの素晴らしい写真を紹介してくれてますよね!
70歳になった今も本当に少年のような情熱を持った素敵な方で、
私もやっぱりこんな70歳になりた~いと思うのでした(^◇^)

mimimomoさま
三越の日本橋本店の中から3階と7階だったかな~、連絡通路があります。
おっ、mimimomoさんも観にいかれますか(^O^)/

よしころんちゃん
ゆっくりできたらぜひ一緒に行きたかったよ~!
次回、品川、六本木あたり、一緒に徘徊する??
都会にでると、長居できないたちなので、用事だけバビュ~ンと
済ませちゃうからな~(@_@;)
モンベルも、三越もよかったら行ってみてチョ♡

by hidamari (2014-01-18 09:28) 

achami

征夫さんの写真展って、久し振りだったかな??
まだ、日があるので、感動を分けて貰いに行こう^^
by achami (2014-01-18 16:35) 

mimimomo

こんにちは^^
今日行ってきましたよ。結構混んでいました。
ご本人にもお会いしました。ってトークショウは遠くから聴いて、サインは頂いてきました。
本当にお若く見えますね^^
沢山の写真見事でした。6分くらいでしたが映画も上映。とても楽しかったです。
by mimimomo (2014-01-19 15:22) 

doudesyo

インフルエンザからやっとカンバックしてきました。まだ本調子ではありませんが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-21 10:55) 

hidamari

achamiちゃま
きっと征夫さんのことご存知だと思ったので、achamiちゃんは行くよね♡

mimimomoさま
良かったでしょう!!!
初日は平日だったので、きっと週末は混むと思ってました。
でも会えて、サインも頂けて良かったですね♪
そうそう、映画も撮影の苦労などがわかって、
写真の素晴らしさが2倍にも3倍にもなりました。

doudesyoさま
インフルエンザ、良くなってよかったですね!!
やっぱり身体の調子が悪いと鳥さんたちを
思い切り追いかけられないですものね(^。^)
大寒を過ぎ、これからますます寒くなりますので、お身体気をつけて!!

by hidamari (2014-01-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。