-6℃の月の夜!【1月11-12日】 [季節を感じる]

またしても那須!です

今回は尾瀬沼で働いていた息子ちゃんと一緒に
那須・平成の森フィールドセンターで行われるスノーシューナイトハイクに参加してきました



IMG_6023.JPG
那須は基本日帰りできちゃいますが、今回は夜のイベントなので
近くの湯本温泉、民宿松葉屋さんに宿泊

securedownload.jpg
1泊2食付き6500円でこのお料理はかなり豪華\(~o~)/


夕食後、18時45分にフィールドセンターに集合です

今回のテーマは《ムーン ヒーリング》


nasu3.jpg
レクチャーと軽く(?)ヨガでストレッチ、そして血圧を測りました
月は人にどんな影響を与えているのか????
心と身体の両面から体験してみます

nasu2.jpg
半分以上の方がスノーシュー初体験!


IMG_5988.JPG
近くに人工の灯りは全くありません
月の光だけでこんなに明るいのです
ちなみにISO6400でシャッタースピード1/4秒でした(手持ちのためかなりブレてますが・・・・)

この後、文章の書かれた紙を渡され、月の光だけで読めるか?というのもやりましたが、
読める人はスラスラ読めてました\(◎o◎)/!
私はところどころ読める程度でしたが、視力のいい方なら大丈夫そう!!


IMG_5981.JPG
みんなで雪の上に寝転がって、しばし無の状態

-6℃だけど、寒くないね!

IMG_5991.JPG
空を見上げると、
出発した時にはチラチラ降っていた雪もやんで、
樹木の間からは半分よりすこ~し大きなお月さま&星も見えてとっても素敵な夜

外にいたのは1時間半くらいかな?
とても気持ちのよいナイトハイクでした


IMG_6007.JPG
フィールドセンターに戻ると、
オッ、那須銘菓《御用邸の月》、と暖かい紅茶のおやつまで用意してくれてました♪

IMG_6015.JPG
今回は仲良しのホンちゃん(右から2人目)とミギ-(一番みぎ~)の2人が案内してくれました

ミギ-はこの日なんと誕生日だったそうで、いい誕生日だったよね~、ミギ-♡

心はとっても癒されました

で、血圧は人によってバラバラで、月を見て興奮したオオカミ人間さんもいれば、
とっても血圧が下がって、癒された(?)、落ち着いたという方もいました

私は上は変わらず、下だけ下がった・・・・興奮したのか落ち着いたのかわからない状態でした(*^^)v


このイベント、16日にも行われますので、興味のある方は
コチラの那須平成の森フィールドセンターのホームページから問い合わせてみてください♪

2月、3月も違うテーマでナイトハイクやってますよ~(^O^)/

尾瀬でもやりたいね!!



で、せっかく泊ったので息子ちゃんに『どこ行きたい?』って聞いたら
『那須ワールドモンキーセンターに行きたいです♡』というので行ってきました

IMG_6285.JPG
息子ちゃん(以下ちゃん)はニホンザルの研究をしているらしいので、あ~なるほど!


IMG_6095.JPG
朝の陽射しを浴びるワオキツネザル

IMG_6052.JPG
エリマキキツネザルにエリマキになってもらってめちゃめちゃ幸せそうな“ちゃん”[黒ハート]

私も久しぶりにサルに触れられてテンションめっちゃあがりましたよ~[グッド(上向き矢印)]

おサルの劇場でのショーも芸達者なおサルさんたちに大興奮!!

IMG_6195.JPG
ニコちゃんはお客さんから投げてもらった輪を次々に首に!

IMG_6261.JPG
アラレちゃんは大車輪のあと、お姉さんに抱きつくのですが、
なんだかお姉さん、思い切りアラレちゃんに蹴りを入れられてるようで・・・・・

本気でガハガハ笑っちゃいました♪


IMG_6296.JPG
カラッと晴れた那須、南ヶ丘牧場からの那須連山



楽しい2日間でした♡

峠を越えたらさっそく吹雪がお迎えしてくれました((+_+))

nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

クロちゃん

hidamariさん、こんにちは♪
これは面白そうなイベントですね。o(*^▽^*)o~♪
グッドな大人の雪遊びの時間でしょう。
そして、おサルさんも元気いっぱい。
お姉さんは半袖姿ですか。w(゚o゚)w
ほんと、尾瀬にもあったら良いですね。(^^)/

by クロちゃん (2014-01-13 16:30) 

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~これは素敵なイベント。前もって計画していないと参加は無理だけれどでも楽しそう~ わたくしはテンション上がって血圧も上がるかな^^
by mimimomo (2014-01-13 17:48) 

bun-ta

月を観て興奮したオオカミ人間さんですか?(笑)
もしや私もその類?
満月になると結構頭痛に悩まされます。
(^^;)がお~(一応オオカミ女です)
by bun-ta (2014-01-13 19:06) 

はるか

一番niceしたのに、書き込み遅そ!

ナイトハイク楽しい時間でしたね。
那須温泉の宿もいいね。
あー温泉に入りたい。こちらもかなり寒い日が続いてます。




by はるか (2014-01-13 23:54) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、素敵な2日間でしたね。
ナイトスノーシューハイクは、素敵だなぁ~♪
冬木立の間から覗くお月様、その月光が、しんしんと降りてくるようで
凄く神秘的・・・わたしも参加してみたいです。
女子会で、ナイトハイクしてみたいな。
尾瀬でのナイトハイクも良いでしょうね。尾瀬では、夜中に小屋を抜け出して何度かナイトハイクしてたけれどね(^^)

相変わらず動物写真、素敵です。朝日の中のワオキツネザル、いい感じ!!
そして、エリマキキツネザルの目線と、人物の表情がいいね。
民宿松葉さんは、とってもリーズナブルでこのお料理!!頑張っているね。泊まってみたいです。
by sizuku(姉) (2014-01-14 00:04) 

山子路爺

楽しそうですねぇ~~~!

by 山子路爺 (2014-01-14 00:40) 

翼

“ムーン・ヒーリング”
月に聞け… ってことかな?
雪原の月夜でこんな経験、どんな感動になるんだろう。
こちらの森でも、ナイト・ハイクをよくやります。
ホタルの明滅、ヨタカやフクロウの声、ケモノの絶叫?
まさに、もののけの世界です。
ところで、1泊2食付きであのボリュームはナイスプ
ライス。早速、チェックしておきましょう(笑)
by 翼 (2014-01-14 09:31) 

よしころん

平成の森って冬もいろいろなプログラムがあるんだね~
うん、うん、尾瀬でもあると楽しいと思う^^
やはり峠を越えると雪が増えるんだね。
こちらは晴れているけどとても寒い(><)
来週は会えるね♪
楽しみにしているよん~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-14 09:31) 

テリー

面白そうなイベントですね。
スノーシューは、貸してくれるんですよね。
by テリー (2014-01-14 10:18) 

g_g

夜のスノーハイク大勢の人がいると楽しそうですね。
那須も毎年行ってましたがここ何年か行ってないので懐かしいですね。
by g_g (2014-01-14 10:25) 

achami

スノーシューって憧れているんですよね・・・一応(^^;;
とても気持ちの良いイベントだぁ!

そうそう、ウミウシを下から撮るには・・・移動させないとね・・・。
チャンスがあれば、頑張ります^^
by achami (2014-01-14 11:28) 

tochimochi

これはリーズナブルなイベントですね。
温泉にも入ってスノーシュー体験にもよさそう。
来年当たり行ってみようかな。
by tochimochi (2014-01-14 12:25) 

hidamari

クロちゃん
こんにちは^^v
2時間があっという間のとっても楽しいイベントでした♪
ホント、尾瀬でも5月ならどこでも歩けるし、ナイトハイクも楽しそうですよね!
やっぱり通年営業できる施設はいいな~と思います。
サルたちともとても近くで触れたのでとっても癒されました♡

mimimomoさま
そうですね、3月まで月2回やってます。
他にも積雪のあるところなら結構いろんな所でこういうイベントありますので、
ぜひ機会があったら参加してみてください!!
楽しいですよ~♪

bun-taさま
月って女性ホルモンにも影響あるそうなので、そうかも・・・・・!!
月の影響が身体のプラスになればいいですね♡

はるかちゃま
いえいえ、いつもアップと同時に見てくれて嬉しいです♡
那須湯本はみんなで入った鹿の湯とおんなじ源泉なので、
入るだけでもとっても温まりました♡
ウチの周辺も温泉だらけなので、いつでも泊りにきてちょ♡

sizuku姉さま
おっと、ナイトハイク参加、それもいいですね~!!
もしよかったら、次回企画しましょう♪
なんならウチに泊ってそこらへんのスキー場とか河原とか歩くだけでもいいし!
ほらっ、はるかちゃんが温泉入りたいっていってるし(*^^)v
民宿松葉さん、一緒に泊ったお客さんが湯本温泉の中で
一番お料理が美味しいっていってました!

山子路爺さま
はい~、とっても楽しかったですぅ♡
これくらいならへたれな私も楽しく参加できます(^O^)/

翼さま
ノンノン、それはヒアリング(笑)
ヒーリングは治療や癒しで、月による癒しって感じですかね♪
でも光も音もない世界で自然に耳を傾けてみる・・・
という意味ではヒアリング=ヒーリングの一部ですね!!
とっても楽しくて興奮もしたし、
寝転がって見上げる月にとっても穏やかな気持ちにもさせてもらったし、
そこに雪があるのもいいのだと思います。
ぜひ早春の尾瀬で、体験したいですね。
民宿松葉屋さんは要チェック!です(*^^)v

よしころんちゃん
峠2つで別世界だよん((+_+))
だからおひさまが恋しくなったら那須にお出かけするんだよね~♡
なんだかお姉ちゃんたちがスノーシューのナイトハイクに興味ありそうだから、
今度企画しましょう!!
もち、温泉付きでねっ♡
来週は美味しいごはん、温泉、お山!の女子会!!楽しみ(^O^)/

テリーさま
2時間がとっても短く感じる楽しいイベントです♪
スノーシューは有料ですが借りられます。

g_gさま
なかなか夜、1人でスノーシューはできませんが、
こういうイベントなら安心して楽しめますね♡
では、今年は久しぶりにお出かけしてみるのもいいかもですね(*^^)v

achamiちゃま
イベントなら参加しやすいし、スノーシューも貸してくれるので
気軽に参加できますよ!!
那須平成の森は御用邸の一部を解放して歩けるようにした場所なので、
環境もいいし、ここのスタッフさんはみんなとっても素敵な方々です♡
そうそう、ウミウシの下からアングル、ぜひお願いしま~す♪

tochimochiさま
そうなんですよ~!!いいでしょう!!!
来年と言わず、来月でも3月でも。
ってお山の予定がもう目白押しかしら・・・・・(*^^)v


by hidamari (2014-01-14 13:20) 

nousagi

ナイトハイク、月明かりだけでできたんですか?
寒くなければやってみたいです。
民宿って、暖かなイメージで、いいですよね。
お料理も豪華ですね~。
by nousagi (2014-01-15 11:46) 

hidamari

nousagiさま
月明りだけで十分歩け、しかも渡された文章も読める程でした\(◎o◎)/!
歩いていると寒さはほとんど感じませんでした。ぜひぜひ♡
民宿、私も大好きです。特にごはんがとっても美味しくって~♪
by hidamari (2014-01-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。