南の島から♪ [旅したよ!]

11月2日ではなく12月2日ですね!!

IMG_0500.JPG
えっ?黒っ???

レンタカーを借りに行き、全員で顔を見合わせ・・・・・
『なんか・・・・・ヤンキーみたいなクルマだね~』
『走ってる他のクルマに避けられたりして・・・・・・』
黒のクルマに乗り慣れないメンバーです((+_+))

それでも観光地を脱出し、広い海と深い森の北部、やんばる目指してレッツゴ~♪

私が若いころは沖縄と言えば、ここ万座ビーチがいっちばん有名だった気がします
IMG_0505.JPG
砂浜、マリンブルーの海、そして

IMG_0510.JPG
あれっ、いつの間に姉さん、兄さん、結婚式ぃ???

ではなく、たまたま結婚式の写真撮影をしていたお二人がいたのです
さすが、万座ビーチ!!
おめでとうございま~す♡ お幸せに♡♡



幸せな空気をおすそ分けしてもらい、一路沖縄最北端、辺戸岬へ

IMG_0532.JPG
岬の突端には最北端の碑ではなく、祖国復帰闘争の碑
沖縄が日本に復帰したのは1972年、まだ40年程しか経っていないんですよね

IMG_0530.JPG
小笠原にもいたイソヒヨドリ(メス)
沖縄にも固有種や本州では見られない生き物がた~くさん!!

その中の代表的なもの
IMG_0546.JPG
そう、ヤンバルクイナ

夏の間は早朝や夜、車道によく出てくるので見られるそうですが、
暖かくても今は冬
鳴き声は聞こえてもなかなか姿を見ることはできないそうです

なので、ホテルのすぐ近くの9月にできたばかりの保護センターへ!!
IMG_0572.JPG
いた~~~っ!!
まん丸で人懐っこくて可愛いぃぃぃぃぃぃ♡

この子は卵で保護されて、そのまま人の手で育てられた女の子、2歳半
ガラス越しですが、手を近づけると寄ってくるし、とっても愛想良し♪

IMG_0595.JPG
ただ今名前募集中だそうです!!

う~ん、どんな名前がいいのかな?

この保護センターにはこの1羽しかいないのですが、も~大満足!!
みんなで1時間近く見てました♪

夜には運転でお疲れの兄さんを残し、
ヤンバルクイナ&体長30センチもあるケナガネズミを探してドライブ
鳴き声は聞こえるんだよね~、鳴き声は・・・・・
夜のやんばるの森は、尾瀬では決して感じることのできない
南国独特の雰囲気と生き物の気配に溢れていました



12月3日
IMG_0625.JPG
沖縄の朝は遅いのです

7時近くなってようやくの日の出
でも、沖縄にきてやっと海から太陽が昇るのを見ることができました


まずは
IMG_0648.JPG
ヒルギ公園へ

IMG_0660.JPG
初めて見たオヒルギの花

IMG_0661.JPG
ヒルギの森を歩けるとても気持ちのいい回廊


そして
IMG_0713.JPG

IMG_0720.JPG
備瀬(びせ)のフクギ並木

台風の多い沖縄ならではの防風林ですね!


IMG_0708.JPG

IMG_0723.JPG
各家の塀には手作りのシーサーが飾られていて、見ているだけで楽しい♪

IMG_0735.JPG
気持ちいいね!

IMG_0744.JPG
おっ、何だかエジプトの壁画に出てきそうなカッコイイわんこ!



午前中に海辺を散策し、メインの美ら海水族館へ
IMG_0786.JPG
これこれ、この大水槽で泳ぐジンベイザメが見たかったのよ!!!

美ら海水族館は国定公園の広~い敷地の中にあるので、
1日中でも楽しめます

IMG_0870.JPG
ミナミバンドウイルカやオキゴンドウたちにエサやりしてみました♡

その後のイルカショーがめちゃめちゃ楽しかったです♪

夕方まで楽しんで、今宵の宿、今帰仁村の民宿おふくへ
ここは1日一組ののんびりゆったりできるお宿で、おかあさん手作りのごはんの美味しいこと♡
写真 2.JPG写真 1.JPG
写真 3.JPG写真 4.JPG
晩ごはん

写真 5.JPG
朝ごはん

沖縄のごはんは野菜がたっぷりで、お肉は豚肉中心、そしてお刺身もあって最高
初めて食べたミミガー(豚の耳の和えもの)がとっても美味しかったです
あと、ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)は
小さい頃に母の郷、天草で食べたものそっくりで大好き♡
どれも本当に美味しかったです!!

IMG_0958.JPG
民宿から10分程歩いて海の見える場所へ
1週間、ず~っとお天気に恵まれて素晴らしい休暇でした!


出発する前に民宿のご夫婦と一緒に記念撮影
IMG_0997.JPG
おとうさんが撮ってくれた私たち4人の写真もおふくの玄関に貼られていると思います

IMG_0994.JPG
脱走する飼い犬、チビ!おいおい!!

帰ってこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い\(◎o◎)/!



IMG_1032.JPG
小さな島々ともこうやって橋で繋がっているので、便利ですね!


途中、寄り道しながら那覇に戻り、最後の夜はまた買い物ブラブラ

あっと言う間の1週間でしたが、
初めての沖縄は駒の夫婦のおかげで、
何の準備も手配もせずに楽しませてもらいました

みっちゃんには
『マラソンって3キロからだってあるんだよ~』
『毎日少しずつ走ると身体もぜんぜん違うんだよ~』
とマラソンを勧められ・・・・・・・・

でもみっちゃんの雄姿を見たら、なんとなく気持ちよさそうかな~と
ちょっとだけ思いました

そんな初沖縄の旅
次はやんばるの森をゆっくり歩いてみたいです

IMG_1128.JPG
今回は行きも帰りも富士山見れた!
手前の島は三宅島!!ではなく、伊豆大島でした!!!







nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

kyon2

ヤンバルクイナ飛び出し注意は地元限定ですね。イソヒヨは横須賀に2年半住んでいた時は毎日鑑賞していました。沖縄は基本、軽自動車でしょう!
by kyon2 (2013-12-10 22:09) 

駒の姉さん

あれ?これは三宅島ではなくて大島ではないかしらん。グーグルアースで確認してみてちょ。
by 駒の姉さん (2013-12-10 23:14) 

g_g

南国の動植物一杯見てみたいですね。
by g_g (2013-12-11 10:02) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、おはよう(^^)
南の島からのレポ、楽しいね~♪
駒の姉さま、兄さま、みっちゃんさんも楽しそう。
やんばるちゃん、かわいいね♪こんなにまるまるしてるんだね(^^)
タコの足みたいな水辺の樹、ヒルギって言うんだ、沖縄らしいね。
フクギ並木も大きな樹もいっぱいありそうだね。
美ら海水族館、行ってみたい~!!
エジプトの壁画みたいな犬、ほんとだぁ~!!!って思いました。
お宿のご主人も奥さんも、仄々した感じでよいねぇ♡
そして、脱走する犬、チビ(@_@;)
すごい(笑)
帰ってこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い\(◎o◎)/!

ひだまりちゃんのコメ最高!!
by sizuku(姉) (2013-12-11 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しい旅だったようですね。日ごろの行いがとっても良いんだわ^^v
お天気にも恵まれて往復で富士山も見られて~最高でしたね!^^
by mimimomo (2013-12-11 11:35) 

よしころん

お父さんのピース、可愛い❤
お!走るの!???
by よしころん (2013-12-11 12:05) 

てばまる

1週間も居たとは\(◎o◎)/満喫っすね~
会社の慰安旅行でいったときは寒波襲来で半袖では歩けなかったです・・・。

最後の写真は大島ですね・・・。


by てばまる (2013-12-11 13:33) 

hidamari

kyon2さま
そうですね!そこにしかない注意看板とか撮るのも面白そう♡
イソヒヨ、今回はオスの姿を見ることができなかったのですが、
本州の沿岸部にもいるんですよね~♪
他にもシロガシラや猛禽類も見られました!!

駒の姉さん
噴火口があったのでつい三宅島かと思っちゃいましたが、
大島も活火山の島だったのね!
確認いたしました(*^^)v

g_gさま
お久しぶりです。
お身体の調子はいかがですか?
そうなんですよ!!
次はもっと森の中をのんびり動植物観察してまわりたいです(*^^)v

sizuku姉さま
笑ってもらえて嬉しい♡
チビちゃん、脱走後、どこまでも走りぬけていきましたよ~(笑)
やっぱり人とふれあえる民宿とかがいいですね!
ホテルはきれいだけど、味気ないです。
動植物、もっとゆっくり、半日とか1日とか3日とか・・・・・
かけて見て回りたいです!!

mimimomoさま
まさに、普段の行いがよかったのでしょう・・・・・(笑)
それはみっちゃんや駒の夫婦のおかげかな(*^^)v
富士山も往復で見られるなんて初めてでした!

よしころんちゃん
素敵な笑顔のおとうさんでしょ♡
チビちゃん、走ったよ~!
私たちがクルマに乗って出発しても走ってたよ!!

てばまるさま
はい~♡満喫でした!
この時期は朝夕は15℃くらいで長袖1枚では肌寒いですが、
日中は20~24℃くらいで快適でした♡
帰りたくな~い!!って叫んでましたが、帰ってきたら
やっぱりこっちの方が身体になじむかな(*^^)v
大島、確認いたしました。ありがとうございます。
by hidamari (2013-12-11 15:09) 

みっちゃん

ひだまりさん、レポお疲れ様です(*^^*)/
誰もまだツッこんでない?日付が11月2日、11月3日なんて書かれてるけど…
12月ですよ〜☆

さて、私もレポ書こっかなっと♪

2013年は一緒に小笠原旅行、沖縄旅行行けて、楽しかったね!
あ☆小笠原レポはつづきは無いにしろ…あの朝のクジラ写真はUPして欲しいなぁ☆

by みっちゃん (2013-12-11 19:44) 

なおきち

うわー南の海だ!オキナワだ!
hidamariさんおひさしぶりです。
丹沢はまだ雪のゆの字もない、暖かい初冬です。
遊びに行きたいなー。
雪見酒でゆっくり語りたいなー、
只見線また乗りたいなー。
でもオキナワもうらやましーなー。
by なおきち (2013-12-11 21:59) 

tochimochi

万座ビーチの青い海がいいですね。泳いで見たいです。
脱走する飼い犬、チビ・・・エイリアンを連想してしまいました ^^;

by tochimochi (2013-12-11 22:21) 

achami

ワタシの車かと思った(^^;;

今度は是非、ダイビングを♪
by achami (2013-12-11 23:18) 

はるか

沖縄の海は本当にきれいだよね。
飛行機から見た青さが忘れられません。

ヤンバルクイナは太っちょの可愛い鳥ですね。
標識いいね。

民宿に泊まるとは粋だね。ご飯美味しそうだし、暖かいおもてなし^_^

それとこのチビちゃん、すごい。
わんこがこんな高いフェンス越える?
初めて見るよ。
楽しい旅でしたね。

私が沖縄行ったのは20年前、まだ美ら海水族館なかった〜。行ってみたいわい。大好きな水族館に行けてよかったね。
by はるか (2013-12-11 23:52) 

Jetstream777

南の島、綺麗な海 寒さからの脱出、いいですね。
by Jetstream777 (2013-12-12 01:16) 

hidamari

みっちゃんへ
は~い、お疲れちゃん♪
あっ、まだ11月な気分でした(^◇^)
楽しい、嬉しい、みっちゃんにとっては忙しい1週間でしたね~~~♪
みっちゃんのマラソンレポ読みながら、
那覇での3日間を想い出してました。
1年で2回も1週間の旅行に行けたのも、みなさまのおかげ♡
そうそう、あの朝の写真、アップしなくちゃね!!

なおきちさま
本当にほぼ1年ぶりですね♪
元気に忙しい毎日を過ごされているようですね!
沖縄、初めてだったのですべてお任せの楽しい旅でした。
次はもっと沖縄の森と生き物を見てみたいです。
こちらは今日大雪で、除雪車初出動どぇ~す((+_+))
さむさむな日が続きそうですが、
どうぞ、遊びにきてくださ~い!!!

tochimochiさま
さすがにこの時期は泳ぐのは・・・・と思いつつ
海の水をさわると、とっても暖かで十分泳げそうでした♪
チビのあり得ない手足の動き、まさにエイリアン???

achamiちゃま
なんと、真っ黒セレナですか\(~o~)/
黒のクルマは乗り慣れないですが、広くて快適でした!
ダイビングの前にシュノーケリングができるようにならなくては・・・・・
私、鼻で息ができなくて溺れそうになっちゃいました(=_=)

はるかお姉ちゃん
本当にキレイな海でした。
空は湿気が多いのか、会津の方が澄んでる気がしますが・・・・・。
ヤンバルクイナ、今度はぜひ野生のを見たい!!
民宿はやっぱり暖かくてホッとします。
チビも驚きのテクニックで颯爽とフェンス越えして逃げて行きました(^◇^)
楽しい、嬉しい1週間でした。
今度はお姉ちゃんたちとの遠足、今から待ち遠しいです♡

Jetstream777さま
すでに寒さの中に逆戻りですが、
この1週間はホントに帰りたくなくなる位最高の気候でした♪
by hidamari (2013-12-12 12:30) 

michi

ヤンバルクイナって、まん丸いんですね。沖縄の植物、実際に見てみたいですね。マングローブンの花はなんかビニルでできているような!(失礼)
by michi (2013-12-12 15:18) 

hidamari

michiさま
野生のヤンバルクイナはもっとシュッとしているようですが、
この女の子は箱入り娘ちゃんで栄養たっぷりのエサをもらって
少々育ち過ぎのようです(^◇^)
今回は冬だったので、あまりたくさんの動植物はみられませんでしたが、
春から夏に行けたら嬉しいですね♡
私もオヒルギの花、なんだか作りもののようだと思いましたよ(笑)
by hidamari (2013-12-12 19:07) 

山うさぎ

こんばんは〜(*^o^*)
雪国脱出して行き先が沖縄だったとは想像してませんでしたよ〜!
気温差に気を付けてね。のコメントが余りにピッタリでったのに
自分でビックリしてました。

皆さんでゆっくり、ゆったりの休暇で良かったですね*\(^o^)/*
海に沈む夕日もまた一味違って、いいものですんね。
海までオレンジ色に染まってとても綺麗!

もう今年も残りわずか、寒さはこれからが本番です。
風邪に気を付けてくださいね。
by 山うさぎ (2013-12-13 20:38) 

igaguriatama

12月にビーサン! 沖縄行ってみたい!
by igaguriatama (2013-12-13 23:22) 

hidamari

山うさぎちゃん
は~い、沖縄でいっぱい遊んで帰ってきました~!!
そして今は雪に埋もれてま~す(@_@。
ノンノン、あの写真は海から昇ってくる朝陽でござんすよ~♪
こっちではなかなか水平線や地平線から昇る朝陽を見られないので
とても気分がよくって、元気をもらいました♡
山うさちゃんも寒くなるので身体に気をつけてね~\(~o~)/

igaguriatamaさま
那覇から脱出した途端、姉さんはビーサンでした(笑)
沖縄、また行きたい!!
by hidamari (2013-12-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。