下山してから・・・・・ [尾瀬]

もう2週間が経ってしまいました

今は会社で残務処理中で1日中パソコンと向き合っていると
家に帰ってパソコンを見たくない病にかかってしまいまいそうで・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも2週間の間にいろんな所に行ったので、ご紹介!


11月6日
IMG_4029.JPG
今年1度も行かずに終わるかと思ったら、
トイレの閉所作業の日にやっと行くことができました!!

そう、山頂湿原がとっても美しい田代山
前方に見えているのは会津駒ヶ岳♪

IMG_4086.JPG
親方がヤマノボラ~に見えるほど、360℃周囲の山々を見降ろせる素晴らしいお山です!

IMG_4191.JPG
一番遠くに見えるのは日光連山

IMG_4092.JPG
こちらが田代山頂トイレ

そして
IMG_4118.JPG
たまった汚泥を麓に下ろす作業です
もちろん、ヘリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

う~ん大変な作業ですね!
男女1つずつしかないトイレ、しかもこんな山頂で水洗・・・・・・
雨が降らないと、下から水を運ばないといけないという
どう考えても、水洗じゃなくても良かった気がしますが
山小屋のある駒の小屋なら姉さまが毎日きれいに掃除してくれてますが、
管理の方が毎日ここまで上がって掃除するのも大変そうです

我が家のトイレはいまだにポットントイレですが、
まあにおいはともかく、冬も水が凍る心配もないし、なにより水がいらないんですもん!
不便はない!!!

山でのトイレはあるだけでありがたいものだと私は思います
尾瀬のトイレは良すぎだね!!



IMG_4171.JPG
田代山の湿原

IMG_4179.JPG
日陰には雪が残っていて、チングルマも来年の春までお休みですね♡


いや~、行けてよかった田代山\(~o~)/




8日
IMG_4204.JPG

IMG_4223.JPG
みぞれの中の尾瀬沼

また来年といいつつ、下山した日と同じように寒~い中
尾瀬沼まで行ってきました

まだ湿原には雪もなく、若干の水鳥やカシラダカ、
群れで飛び去るアトリたちなど見ることができました

IMG_4234.JPG
帰りは雪になってしまいました



9日
IMG_4259.JPG

下山したら絶対行くぞ!!!!と決めていた
猪苗代のTAROカフェ

お目当ての
IMG_4247.JPG
モンブラ~~~~ン♡
昨年12月に来た時はすでにシーズン外で食べられなかったので
今年こそ!な勢いで注文しましたよ♪

やっぱりここのモンブランがいっちばん好き♡



10日
IMG_4266.JPG

IMG_4287.JPG
那須VCで那須ビジ祭りがあるとお便りあったので、行ってきました!!

IMG_4347.JPG
いつもは平日に遊びに行くので、こんなに混雑していて
こんなに子どもたちがいるのは初めてですが、やっぱりいいですね~♡

いろいろなイベントや展示があって、ず~っとこのままでやってほしいと思いました
尾瀬でも周囲のNPOや地元の方々とこういうイベントできるといいのですけどね~~~~((+_+))

IMG_4378.JPG
アルパカって正面から見るとでっ歯なのね(^◇^)

IMG_4392.JPG
下郷で帰りに食べた新蕎麦と天ぷらで900円、なんてリーズナブル♪




16日
IMG_4582.JPG
週始めから降っていた雪のせいですっかり真っ白な燧ケ岳

またしても尾瀬沼へ
ここまで来るのに2時間以上かかってしまいました

IMG_4618.JPG
1週間ぶりの大江湿原はすっかり雪化粧していて、
動物たちの尾瀬になっていました

IMG_4643.JPG
でも快晴の大江湿原と燧はやっぱり絶景です!!!

IMG_4674.JPG
尾瀬沼は少しずつ凍り始めていました

IMG_4704.JPG
この日、大清水から若者が1人で来ていました
これはその方の足跡

この雪は根雪になるのかな~?
そうしたら、今年最初に積もったこの雪は
来年の春、雪融けの最後に見る雪なのかな~?
なんて思うと、
と~っても歩きにくくて大変だったのに
なんだかとても愛おしくなってしまいました♡

また来年、春の訪れを感じるとき、会おうね!!

IMG_4734.JPG
樹木の成長でだんだん展望できなくなってるけど
西日に輝く尾瀬沼に

今年本当に最後のご挨拶をして下山しました



18日
IMG_4743.JPG
尾瀬の麓の家の前の大イチョウは
今年とても美しい黄葉を長~く見せてくれています♡





nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

shin

一番!
by shin (2013-11-18 20:25) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは~(^^)残務整理お疲れ様です。
田代山から、会津駒がこんな風に見えるのね。何だか登ってみたくなりました。
山のトイレ事情は大変なんだろうなぁと思いました。
影で御苦労してくださる人たちがいらっしゃるから、こうして維持していけるんだね。ひだまりちゃんもご苦労様でした<m(__)m>
ほんと、山トイレはあるだけでありがたいです。それにしても、山頂に水洗トイレとは凄いですね。さすが尾瀬ですね。

TAROカフェのモンブラン、本当に美味しそう(^^)
那須VCは、昨年連れて行ってくれたところだよね?

今年最後の尾瀬沼は、何て静かなんだろう…
>今年最初に積もったこの雪は
>来年の春、雪融けの最後に見る雪なのかな~?
そうだね。きっとそうだよ。また春に逢おうねっていうひだまりちゃんの気持ちが素敵❤

そして、毎年思うけれど、この銀杏、素晴らしい~❤
こうして、降り積もった黄色一色の落ち葉たち、銀杏はこんな時期も素晴らしいよね。
わたしも、奥多摩や秩父の巨樹たちを訪ねて行きたくなりました。
忙しい中、素敵なレポありがとう(^^)v
by sizuku(姉) (2013-11-18 22:47) 

よしころん

コメントさんばん・・・(笑)
by よしころん (2013-11-19 08:26) 

mimimomo

こんにちは^^
四番(^-^
寒そうだけれど、素敵ですね~ 草紅葉じが圧巻!
by mimimomo (2013-11-19 10:09) 

てばまる

16日に入られていたのですか~ やっぱりこういう風景を見ないと何だか終われない気分にさせてくれます。尾瀬沼が凍りゆく姿はもう久しく見てないですね。
そっか、ライブカメラに見えていた足跡はhidamariさんたちのものだったのですね。


by てばまる (2013-11-19 10:16) 

hidamari

shinさま
いつも1番最初に読んでくれてありがとうございます♡

sizuku姉さま
田代山、来年は登ろうね♡
たぶんはるかお姉ちゃんもよしころんちゃんも登ったことないと思います。
なんなら避難小屋1泊でも(^◇^)
ここの山頂湿原から見渡す光景は素晴らしく、
会津駒の小屋だって左端のほうに見えるんですよ~♪
トイレは管理、清掃してくださる方々の努力なくしてはありえません
私たちはな~んもしていないので、皆様に感謝、感謝ですね!!
TAROカフェは猪苗代湖畔なので、もし冬に白鳥や水鳥さんたちを見たり
しぶき氷を見たり、裏磐梯に遊びに行ったりしたくなったら
ぜひ一緒に行きましょう♡
尾瀬も最後に快晴の雪景色を見られてよかったです(*^^)v

よしころんちゃん
3時のおやつは文明堂??(笑)

mimimomoさま
流れに乗ってくださってありがとうございます(●^o^●)
みぞれの中は寒かったけど、田代山も尾瀬もとてもいいお天気で
気持ちよかったですよ~♪

てばまるさま
さすが!!
みるところが違いますね~(*^^)v
最後に快晴の雪の中を歩けてよかったです!!
そろそろてばまるさんも最後のアヤメ平にお出かけですか♪
by hidamari (2013-11-19 15:17) 

michi

霙降る尾瀬沼も麓の大銀杏もいいですね。葉が落ちたあとの幹・イチョウの黄葉どれも好きですね。
by michi (2013-11-19 17:50) 

sankayou

山を下りても行動範囲が広いですね。4月から素敵な尾瀬の写真に見とれました。寒い季節です。健康に留意されお過ごしください。感謝。
by sankayou (2013-11-19 21:06) 

kisara

大イチョウ。
なんて風格のある樹でしょう♫
抱きつきたい(笑)
黄金色が眩しくてステキ!

雪化粧の尾瀬。
もう根雪になるんですね。
冬の間に力を貯めて、春にその息吹を見せてくれるのが楽しみ!!
尾瀬の四季それぞれに、心を寄せていきます~^^

by kisara (2013-11-19 21:32) 

achami

登山道にトイレがあるのって、本当に素晴らしいですよね〜。
先日行った、天城山は下山するまでトイレないし−。

閉山後も、お山へ行けるんですね!
最後の最後まで見せてくれて、ありがとう〜\(^o^)/

by achami (2013-11-19 21:32) 

矢車草

ひだまりちゃん、こんばんは~♪

下界の生活も楽しんでいるようで何よりです!
どの写真もうっとりしてしまいます。
雪に覆われていく尾瀬沼…私は木道から落っこちそうでダメだわ(笑)

田代山ってプリンみたいな山だっけ?
行ってみたいと思いながら、なかなか行けてない山です。
ここは水洗WCなのね。山にWCがあるだけで本当にありがたい話ですね。
こうやってひだまりちゃん達が頑張ってくれてると思うと尚更ありがたく感じるね。

TAROカフェのモンブラン、この冬にまた猪苗代に行くと思うので
その時は必ず寄ります。しぶき氷は寒くて大変だからもういいかな(^-^;

ひだまりちゃんの顔を見れるのを今か今かと楽しみにしてますよ~!
いつ来るの~?
by 矢車草 (2013-11-19 22:24) 

みなと

尾瀬は子供たちもたくさん来るので
水洗じゃないとだめなのでしょうかね?

今どきの子供は和式のトイレが使えないらしいですからね  ┐(´-`)┌
by みなと (2013-11-20 01:51) 

doudesyo

おはようございます。
自然いっぱい、とってもいいですね〜。体が悪くなってからいつでも行けると思ってた尾瀬ももう難しい。悔しいけどここで満喫出来るのがありがたいです。^^;
by doudesyo (2013-11-20 07:21) 

hidamari

michiさま
私も尾瀬や尾瀬の麓の自然、大好きです♡
michiさんが好きになってくれてとてもうれしいです(●^o^●)

sankayouさま
今年もとうとう終わってしまいました。
でも少しずつ写真の整理をしながら、振り返ってみる今年の尾瀬もアップして
いきたいと思っています。
sankayouさんもお体に気をつけて、冬も会いにいきま~す!!

kisaraさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
≪冬の間に力を貯めて、春にその息吹を見せてくれるのが楽しみ!!≫
本当にその通りですね♪
私も楽しみにしながら、春からの尾瀬を振り返ってみたいと思っています!

achamiちゃま
そうなんですよね~!
お山のトイレって大変だけど大切なんだな~って思います。
とくに女性はなかなかその辺でって訳にはいかないですから・・・・。
これで今年は最後ですね~!
でもこれから写真を整理して、春の写真もアップしたいと思います♡

矢車草ちゃん
こんにちは(^O^)/
週末がお休みになって、出かけまくってますが、まだまだ足りない!
もっと動きまわりた~い、今の私です。
雪の木道、私はいっぱい落っこち、木階段踏み外してゴロンって転がったり
したよん(@_@;)
でも尾瀬沼は高架木道じゃないから大丈夫!
田代山はそうそう、プリンのお山です。
来年、女子会登山しよう!!!
私はな~んもがんばってませんが、管理してくださる方たちがいてくださる
おかげです!私もありがたい、ありがたい♡
TAROカフェのモンブラン、たぶん冬はなくなるからお早めに!
こっちに来ることがあったら、ぜひ相棒さんと一緒にお泊りにきてください♡
私も12月になったら自由の身よ~~~~~(*^^)v

みなとさま
そうなんですよ!
尾瀬のトイレは水洗ですが、和式が多くて子供たち、たったひとつの
様式に集まってしまって大変です(@_@;)
どんな災害があっても生きていけるように、もっと大人が指導しなくては
いけないのでは・・・と思います。
私の参加しているキャンプでは外に自分たちで掘った穴でもトイレすること
できますよ~!!

doudesyoさま
お久しぶりです。お体の調子はいかがですか?
夏の間はなかなか訪問できませんでしたが、やっぱり福島の鳥さんたちを
見るならdoudesyouさんのページが一番ですね♪
私もこれから楽しみにまた見せていただきます(●^o^●)
by hidamari (2013-11-20 13:41) 

テリー

山頂で、水洗トイレ、ありがたいです。スイス・アルプスでは、水洗トイレは、当足り前なんですが、日本では、なかなか、実現されません。大変手間がかかることは、わかりますが、トイレがきれいであるかどうかは、リピーターにつながります。尾瀬の山小屋のトイレの多くが、ウオッシュレットも設置されているのは、本当に、ありがたいです。年を取って、山歩きを始めた人にとっては、ウオッシュレットは、大きな要素です。
by テリー (2013-11-20 19:00) 

Jetstream777

もうすっかり冬景色ですね。 
山の施設のメンテは大変と思います。 本当にご苦労で感謝です。
一方、ボランティアや善意だけでは難しいと感じます。 山ノボラー人口も増えているし、入山料の徴収ということも考える時期にきてるんじゃないかと個人的には思います。 
by Jetstream777 (2013-11-20 23:23) 

hidamari

テリーさま
貴重なご意見ありがとうございます。
尾瀬では水が豊富にあるので、水洗も十分対応できますが、
田代山では雨水以外に頼るものがなく、また電気もないため、
水洗トイレの必要性を考えてしまいます。
山歩きを楽しむためにトイレは欠かせないと思いますが、これからは
携帯トイレの活用も考えながら、みんなの山なのだからという意識を
もっと高めたほうがいいなあと思いました。

Jetstream777さま
そうなんですよ!
今日は地元ももっさりと雪が降り積もっていて、
私もあわててタイヤ交換をしました(@_@;)
そうですね!尾瀬でも入山料の徴収についてはいろいろな意見も
でているようですが、なかなか難しいようです。
でも入山する人も山を守るんだ!という意識を持つためには
入山料も必要なのかもしれませんね!
貴重なご意見、ありがとうございます。

by hidamari (2013-11-21 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
尾瀬のお仕事も終わり、一息ついていらしゃいますか?
英気を養って、また来年ですね^^
by mimimomo (2013-11-22 16:18) 

ちゃん

尾瀬沼にすっごくすっごく行きたくなりました。
なんだかんだ好きなんだなぁって思います。笑
by ちゃん (2013-11-22 18:49) 

山うさぎ

こんにちは~♪
下山してからもお仕事なんですね、ご苦労様です。

山のトイレ、本当にあると助かります。
皆さんのこんなご苦労のお陰で使用させて頂けるんですね。
さらに感謝して使わせていただきます。
それに携帯トイレも準備しとかなくてはいけませんよね!
来年は田代山にも行ってみよう。

各地にひだまりさんのオフを待ってる方々が、たくさんいらしゃるんですね~。
人だけではなく美味しいものも待ってるようですね。
来月は駒の忘年会に行きますが、ひだまりさんは一緒に来られないんですか?
私が撮った写真は、お姉さんにお渡ししますね。

また時々、近況報告を楽しみにしております。オフ楽しんでくささいね~♪
by 山うさぎ (2013-11-22 19:31) 

hidamari

mimimomoさま
一息つくのはもう少し先ですが、今から冬の計画を立てながら
ウキウキしています♡

ちゃんさま
私も、七入に燧を見に行くと、そのまま上って行きたくなります(^。^)
やっぱり尾瀬で働くと、尾瀬が大好きになる、魅力的な場所なんですね!!

山うさぎちゃん
デスクワーク超苦手な私なので、1日中机の前に居るのが・・・・・(@_@;)
山のトイレの問題は一言では片付けられませんが、
やっぱり使わせてもらっているという感謝の気持ちを持つことが
大切だと思います。私もお掃除してくれる皆様には感謝、感謝です♡
そうそう、田代山もとっても素敵なお山なので、来年はぜひ!!
駒の忘年会は参加できませんが、楽しんできてください♡
オフになったら動き回りま~す(*^^)v
by hidamari (2013-11-26 09:30) 

suika980

こんばんは!
お久しぶりです。
残務お仕事お疲れ様です。
だ〜れもいない冬の始まりの尾瀬沼いいですね〜
それと・・・モンブラン アイスクリームだと思いましたよん!
美味しそう♡ 
私の体は冬眠の準備に入るらしく、甘いものが食べたい食べたいモード♡
今年もお世話になりました。
来年も尾瀬沼寄らせていただきま〜す♬
by suika980 (2013-11-27 21:06) 

山子路爺

チングルマも来年の準備に入ったようで……

by 山子路爺 (2013-11-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。